ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3227 / inTopicNo.1)  予備校について
  
りこ 2002/02/27(Wed) 09:43:36 ID: 0t75+urB
    ICU落ちました。悔しい〜(;_;)
    来年、もう一回がんばります。やっぱり、ICUにいきたいですから。
    それで予備校のことについてです。まだパンフレットも手元にないので、予備校のことは
    ほとんどわからない状態なんですが、私の住んでるところではたぶんYゼミナールが一番無難なところではないかと思ってるんですね。
    そこに入った場合、本科生として入ったほうがいいのでしょうか?
    それとも単科ゼミ(って言うんですか?間違っていたら教えてください。)を自分の必要なものだけとったほうがいいのでしょうか?これを宅浪って言うんですか?
    それで、夏とか冬にICU対策の講習がある予備校に行ったほうがいいのかなとも考えているんですが・・・ とは言っても浪人になるとほかの大学のことも考えなければならないのでそれだけに一途になるってわけにもいきませんよね。
    とりあえず、資料をまず集めてみます。
引用返信/返信
■3228 / inTopicNo.2)  予備校について
高校3年生 2002/02/27(Wed) 11:33:21 ID: ZoM79ZhC
    はじめまして。
    俺も今年ICU落ちました。
    来年は浪人or仮面してICU目指します。
    予備校なんですが、俺は今年代ゼミ行ってました。来年も行きます。
    今年通った感じでは、単科だけで充分だと思います。
    夏と冬にICU対策の講座があります。
    ゴールドメイトで安くなるんだったら本科生でも良いかと思います。
引用返信/返信
■3232 / inTopicNo.3)  予備校について
代ゼミ生 2002/02/27(Wed) 19:03:43 ID: u7OKzFuQ
    本科は講師が手抜きまたは単科の宣伝をするので有名です。
    本命の単科の授業のために午前中は体力を温存しておきたいのでしょう。

    単科は自分に合っている講師に出会えれば無敵です。
    やっぱり講師を自分で選べるのが代ゼミの魅力ですから。
    ただし、代ゼミのICU対策の講座はあまり優秀ではないと思われる講師が担当して
    いるのでオススメしません。

    英語だったら西きょうじ先生がいいと思います。
    正統派だし、どこに住んでてもサテラインで授業聞けるし。
    参考書もいろいろと出ているので目を通してみてはいかがかと。

    まあ体験授業とかもあるんで、とりあえず自分で確かめるのが一番です。

引用返信/返信
■3233 / inTopicNo.4)  予備校について
0024 2002/02/27(Wed) 20:32:08 ID: xiFmXDzr
    どうも。2年前に代ゼミ本科生で、今は代ゼミでバイトをしてる者です^_^;
    老婆心ながら少し。
    代ゼミに行くとしたら、本科か単科かですが、今の段階で
    自分に何が必要かが分かっていて、それを実行できる人は単科でいいと思います。
    ただ、僕もそうでしたが、自分で受験勉強の全体的な指針を
    たてられない人には本科がいいんではないでしょうか。
    とりあえず必要なものはそれなりにそろってますから。
    本科で物足りなかったら単科をプラスするのもOK。
    本科なら色々な先生も見れますしね。
    特に代ゼミという所は、「○○先生が良い」「△△はだめだ」などと
    実に様々なウワサが飛び交いますから。

    ま、あわてず他の予備校もぜひ検討されてみてください。
    来年はぜひICUに。
引用返信/返信
■3239 / inTopicNo.5)  予備校について
しんずい 2002/03/01(Fri) 17:13:27 ID: 9noFeUnO
    対策講座に加え、東進orSPSで出口先生の現代文を通年で受講することをお薦めします。ロジック…

    あと、英語は西きょうじがいい、というコメントを見ましたが、どこが正当派やら…かんべんしてください…。絶対に、予備校界の英語教師の中で、永田達三の右に出る人はいませんよ。どうせあと一年やるなら、より価値ある浪人生活のためにも、英語の神髄をね。何かの都合でどうしても代ゼミ行かなきゃいけないなら、富田が一番まともかと。
引用返信/返信
■3246 / inTopicNo.6)  予備校について
shuhei 2002/03/03(Sun) 16:17:02 ID: LCtKDymw
    僕も今年ICU落ちて浪人することになりました。
    去年は代ゼミに通っていました、先輩たちの話によると、本科生になると授業数が多くて私大には向かないのではないかと。
    あと、一学期を過ぎてみると授業の時間がもったいなくて自習している方がよいとか、、
    僕は今年は単科でとってます。英語は西きょうじと、富田が良いと思うんだけどなぁ。
    西きょうじの参考書はとてもわかりやすいと思います。去年偏差値35から60まであがった(^^;
    僕は春期や夏期などの短期の講習はトフルゼミナールのICU対策をとるつもりです。代ゼミのICU講座ははっきり言ってきびちいです。
引用返信/返信
■3248 / inTopicNo.7)  予備校について
りこ 2002/03/04(Mon) 08:49:10 ID: +LdQbv53
    遅くなりましたが、みなさん色々なご意見ありがとうございます。
    1人の講師の人に対しても様々なご意見があるようですね。
    私はホントに予備校に対しては何も知識がないもので(入ったこともないくらい)
    とても参考になります。
    代ゼミのICU講座のことですが、おそらく私が通うだろう代ゼミにはそんな講座はないのではないかと・・・
    というのは、私の住んでいる所からのICU受験生ってすごく少ないですし、
    知名度もものすごく低いですから… 勝手な想像なんですが。。
    まぁ、今日説明会に行こうと思っているので詳しく聞いてきたいと思います。
    大手の予備校は代ゼミくらいしかないんですよね、私の住んでる所では…
    私もshuheiさんと同じように夏期などの講習は、違うところのICU講座をとろうと考えています。短期間なら東京にも行けますし。

引用返信/返信
■3257 / inTopicNo.8)  予備校について
代ゼミ生 2002/03/06(Wed) 18:50:40 ID: u7OKzFuQ
    >しんずいさん
    人の批判をするからにはちゃんと理由を書いたほうがよろしいんではないかと。
    まあ別に私は西先生の信者でも何でもないので、取りたいと思った人が
    取ればいいんですけど。

    要するに講師に対する評価というのは人によって分かれるということですな。

引用返信/返信
■3268 / inTopicNo.9)  予備校について
猫が好き 2002/03/07(Thu) 16:39:54 ID: XNIM9RPE
    ぼくも、トフルゼミナールの短期講習会に興味が湧いてきたのですが、よくトフルゼミナールのことがわかりません。  ぼくは神奈川の人間なのですが、神奈川だと、どのへんにいけば、トフルゼミナールがあるのか、だれか教えてください。。。
引用返信/返信
■3270 / inTopicNo.10)  予備校について
澪標 2002/03/08(Fri) 00:29:43 ID: KqmitoDK
    神奈川なら関内が近いですかね。渋谷にもあります。
    ホームページがあるのでそちらを参照なさったほうがいいですね。

引用返信/返信
■3305 / inTopicNo.11)  予備校について
しんずい 2002/03/20(Wed) 13:37:06 ID: feb8Uv8H
    どうも乱暴ですみませんでしたね。見比べていただくとわかる、というか…自分、西さんを途中で蹴って永田にしたので、それなりに根拠はありますが。

    まあ、言うとおり、各人の好みもありますしね。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -