ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3245 / inTopicNo.1)  迷っています。
  
ゆうい 2002/03/03(Sun) 15:28:23 ID: tI9qYBly

    ICUに合格したものの、国立大との選択に迷っています。
    もっとも、まだ国立は発表されていないので、全然あつかましい(?)というか、
    勝手に悩んでいるんですけれど。

    国立と併願でICUを受けた方、そうでない方もどうしてICUに決めたか、決定打となった事、またその選択に満足しているかどうか、を教えてクダサイ。
    とても考え方が甘いと叱られてしまいそうですが、よろしくお願いします。


引用返信/返信
■3259 / inTopicNo.2)  迷っています。
ききも 2002/03/06(Wed) 20:00:06 ID: iPXn+lCY
    レスが遅れてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです…。

    ICUを選んだのはリベラル・アーツという考え方に共感したからです。
    実際、学科を越えて授業をとることで、自分の専門が深まったりしました。

    例えば、自分の学科が文系でも、理学科の授業を通して
    環境問題を勉強するとします。それで、政治や経済や社会学の分野で
    これに対して何が出来るかを深めたいという問題意識ができます。
    幅広く学ぶことで、専門だけを勉強したのでは出てきにくい
    視点が生まれるのは、リベラルアーツの特徴だと思います。

    また、専門を学ぶ前に、市民としての教養をしっかり身につけたい
    と思いました。一度専門を選んでしまったら、その他の分野に接する
    機会というのは、他大学では狭まってしまいます。
    大学を出たら、もう哲学や音楽、政治やコミュニケーションなど
    いろいろな分野に接する機会はほとんどなくなってしまいます。
    色々な選択肢を吟味して、専攻を選べるという利点があります。
    (ICUでは1年次はほとんど専門の授業をとらずに
    自分の興味を探求することができ、専攻を軌道修正できます。)

    あとはELPの存在。これは単なる英語のトレーニングではなく、
    自分の意見を論理的にまとめる訓練という利点が非常に大きいです。
    後のアカデミック・ライフにはとても役立つと思います。

    私の場合は、@大学の教育理念、A自分のアカデミック・プラン、
    B学校の雰囲気などがネックになっていました。

    ではでは…。
引用返信/返信
■3265 / inTopicNo.3)  ありがとうございました
ゆうい 2002/03/07(Thu) 09:34:36 ID: soJJrIQ3
    レスありがとうございました。
    とても参考になりました。

    先ほど、国立の発表で落ちていました。
    でも、発表の前に自分できちんと「ICUに行くんだ」と答えを出していたので、未練?はありません。

    ICUで自分の可能性を広げる為に、努力していきたいと思います。



引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -