ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3274 / inTopicNo.1)  理学科と国立大工学部
  
ticky 2002/03/09(Sat) 16:55:02 ID: ffMAxgnW
    理学科に入学予定の者です。
    国立大の工学部とICUのどちらにすべきか迷っています。
    入学資料などを見る限りでは、国立大と比べてICUは専門性が低く、
    理系の学科としては、弱点になるのでは、と心配しています。
    例えば他の大学院に進学しにくいのでは、とか言ったことです。
    逆に、国立大では、あまり広くは学べない。
    理系志望だけれども文系科目も幅広く学びたい自分にとっては、
    悩むところです。

    そこで、ICU(理学科)について質問します。
    1.理学科から他の大学院への進学はしにくいのではないか。

    2.工学系の大学院に進学を希望しておられる先輩方もおられると思いますが、
     その方たちは、どうやって専門性の低さをカバーしているか。

    不躾な質問ですがよろしくおながいします。
引用返信/返信
■3276 / inTopicNo.2)  理学科と国立大工学部
こんこん 2002/03/10(Sun) 08:55:02 ID: DkkrkFH0
    私も便乗質問していいですか?
    情報科学専修に入学予定です。
    ノートパソコンの共同購入などはあるのですか?
    安く買えるなら、そのほうがいいなぁと思うので・・・
    お願いします。
引用返信/返信
■3289 / inTopicNo.3)  理学科と国立大工学部
こんこん 2002/03/12(Tue) 21:37:29 ID: DkkrkFH0
    どなたか、知りませんか〜?
引用返信/返信
■3307 / inTopicNo.4)  理学科と国立大工学部
まるがり 2002/03/22(Fri) 21:42:12 ID: kO6EkklZ
    国立のほうがはるかにいいよ。
    視野を広くするなら国立の工学部
    ほかの大学でも自分で文系の勉強はできるよ。

引用返信/返信
■3308 / inTopicNo.5)  理学科と国立大工学部
02の卒業生 2002/03/26(Tue) 13:54:27 ID: N9Rfkgh9
    遅いレスなので、もうすでにどちらかに決めてしまったと思いますが。
    (ICUに来てくれることをいのって…)

    ICU・NSから東大ほか国立の大学院に行くことはかなり普通です。っていうか
    ICUに大学院で残るのはかなりレア。
    ちかごろは国立の大学院は定員が増えすぎて、院からでも普通に入れるし、あまり
    気にすることはないでしょう。

    あと、ICUでもNSは勉強しっかりさせられるし、
    なにより英語で教科書読んで、論文も書かせられるから(卒論も)、
    将来研究の世界で生きて行くにはいいかもね。

    ただ、最後に。引っかかるのは、tickyさんが「工学部」と書いていること。
    「理学」ならいいんだけど、工学部だと、機材の問題が・・・。
    その意味ではICUには気おつけたほうがいいかもね。

    あんまりアドバイスになっていませんが。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -