ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3309 / inTopicNo.1)  トフルの・・・
  
ayataro 2002/03/27(Wed) 16:31:35 ID: m+GL+eim
    今度高3になるayataroです。
    トフルゼミナール出身の方に質問なんですけど
    今、私はトフルゼミナールの春期講習を受けていて、
    4月から入ろうと思うのですがお勧めの授業とかってありますか?
    ICUの一般・学習は対策しても意味がないと聞いたのですが、
    どうなんでしょう?

引用返信/返信
■3310 / inTopicNo.2)  トフルの・・・
shuhei 2002/03/30(Sat) 02:41:04 ID: +KzKkWPN
    どうも!今年浪人が決まった新浪人のshuheiです。。
    僕も、春期講習でトフルゼミナールのICU講座受けてきました!
    一般能力は意味がないとよく言いますが僕は結構得るものがありました。
    今年トフルゼミナールの出身者でICUに合格した人とも話していたのですが、一般能力考査は問題公開がされていないため意外と毎年(もしくは何年か置きに)同じ問題が出ていたりするようで、講習や授業でやった問題が出てきたそうです。
    ぼくも受けてみたところYゼミのICU対策講座よりは説明もよく、結構ためになったと思います。
    むしろ、これは個人的な意見ですが、学習能力考査対策講習のほうは意味がないと思います。
    あれは日本人であれば点が取れると思うのですが。(まぁ、そんなこと言ってても落ちたんですがね。)
    そして、講座で教えてもらうというよりかは、普段の読む訓練が必要だと思います。問題回答への決まったアプローチ法はありません。
    ただ、今年の試験問題はいささか知識問が多かったような気はしますが。
    また、速読の講座は、春期講習などで学期毎に自分の成長過程を見るのにはいいかもしれません。
    ですが、ICUの問題は上智やSFCほど長い文は出ないですし、ある程度出来る人ならさほど時間には困らないでしょう。
    またトフルの単語講座においては、通年で受講しないと意味がないと思います。ただし、単語について教えてもらうも何もないと思うのですが。。。調べればすぐわかることですし、英英辞典などを持っていれば十分単語本来の意味までわかります。(まぁ、こうやって言うのはただ単にこの講座の予習が多くて嫌になったからですが。)詳しいことはわかりませんが、ターゲット1900とか以上の単語で何を覚えればいいのかといっても、統計が意味を成さなくなってくるのでないと思います。あえて言えば、トフル対策の単語集または、普段といている赤本や参考書の単語帳に出てないような単語を覚えていくというのがよいでしょう。
    落ちてるくせに偉そうに徒然と書いてしまいごめんなさいね。
    ぜひとも現役で受かれるようがんばってください!僕も今年はリベンジ果たしたいです。
引用返信/返信
■3314 / inTopicNo.3)  ありがとうございます!
ayataro 2002/04/01(Mon) 00:56:44 ID: waY5jo9X
    ありがとうございます。
    私も、単語うけましたよ。たしかに、予習が大変でしたね。
    しかも、もともとの先生より最後の方に来た臨時の先生の方が、
    単語だけじゃなくてよかった気が・・・
     ICUの講座は今日が一日目でした。
    一般能力の方が役に立つとはちょっとびっくり。
    ちょうどこれからですからがんばってみます。

    すいません。
    そこで更に質問なのですが、なにか単語を覚えるのにいいコツってありませんか?
    どうにも単語を覚えるのが苦手で。

    あと、読む訓練ということですが、
    新聞とかも読んどいたほうがいいんですよね?
    どんな分野をもっとも気合入れて読むべきでしょうか?

引用返信/返信
■3316 / inTopicNo.4)  ありがとうございます!
shuhei 2002/04/01(Mon) 16:09:13 ID: 2+eeSsPE
    こんにちわ。単語を覚えるこつですか、、、、、、それはやっぱり人によって違うでしょう。僕は意外と暗記が得意なので、読んでるだけで覚えられるほうですが、人によってはいちいちノートに書いたりしてる人もいますね。
    とにかく単語がないと読めないので必死に覚えるつもりで努力するってのがコツではないでしょうか?(爆)
    読む訓練ということですが、よく岩波新書を読めだとか、朝日新聞の社説を読めだとか聞きますが、僕はあまり自分に興味のないものを読むよりは好きなものを読んでいたほうがいいと思います。あと、これといって必ず受験勉強の時間を割いて読書をしろというのではなくて、普段の生活の中で読書をしているのが大事だと思うのですが。
    やっぱり、僕の意見としては知識問題以外なら日本人というだけで十分解けると思います。
    知識問題を解くためにはやはり、僕みたいにICU一本だからといって、社会系をおろそかにするのではなく、しっかり社会1教科学びましょう!そうすればなんら恐るるに足りません。
    今年は40問中10問近く(以上?)知識問があったと思います。

    とにかくICUに入るためには「普段の不断の努力」が必要だと思いますので、決してあきらめず。お互いがんばりましょう。でわ
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -