ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3336 / inTopicNo.1)  教材について
  
Yuuki 2002/05/05(Sun) 10:11:58 ID: ugwoUwAJ
    現在高校二年生でICUに入るために奮闘中なんですが、
    私の住まいが札幌で予備校が○台とYゼミしかありません。
    できればトフルに行きたいとは思っているのですが、
    せいぜい長期間の休みしか東京に戻る事ができないので、
    誰かいい教材などを知っていたら教えてください。
    またICUに受かった、もしくは在籍していらっしゃる方で、
    受験勉強の時に使っていた教材などがあれば教えて下さい。
引用返信/返信
■3337 / inTopicNo.2)  教材について
YOSHI 2002/05/05(Sun) 16:25:04 ID: members.jcom.home.ne.jp/credo/
    こんにちは!
    ICU生じゃないけど、いいと思われる参考書を書きます。

    ・第3版 ICUの英語(テイエス企画)
     これは、学校案内・全考査の入試対策・問題演習(英語のみ)・実践模試(全考査)と ICU入試の全体像を把握するのに最適だと思います。

    ・徹底攻略TOEIC TESTリスニング編(テイエス企画)
     これは、英語聴解力考査Part2・3を練習するのにいいと思います。

     他にTOEICの ものとして、ICUの先生が著書の、
    ・はじめてのTOEIC TEST(語研)
    ・基礎からわかる TOEIC TESTリスニング攻略(語研)
     なども良いと思います。

    また、Part2・3の練習として実際の入試よりレベルは上ですが、TOEFLの参考書もいいかも知れませんね。これもICUの先生が著書のものがアルクから出てます。


    その他の考査は、現代文の勉強をしつつ長めの論文に慣れるようにするといいのでは。

    また一般能力考査は、できれば夏にでも予備校にいくことをお勧めします。なぜなら過去に出題されてるものが、似た形で繰り返し出題されているらしいので、過去のデータのある予備校で習うほうが効率が良いと思います。

    あとは、過去問を解くのが1番だと思います。

    あくまで私的な評価による意見なので、参考書は1度本屋で目を通してみてから考慮してくださいね。また、勉強法も良ければ参考にして自分のベストな方法を見つけてください。

引用返信/返信
■3342 / inTopicNo.3)  教材について
元宮 2002/05/13(Mon) 21:29:02 ID: BDTAJG2P
    ノンICUですが、意見を。
    今から対策用参考書やTOEFLに手を出してみるのも良いと思いますが、まずは旺文社から出ている「基礎英文法問題精講」とか、「ターゲット1900」で文法とか語彙を増やすのはどうでしょう?
    Yuukiさんのレベルが分からなかったので基礎的なことを書きました。
    これからは、質問する前に自分の状態やレベルを示すことを、どうぞ。
    では頑張って下さい。
引用返信/返信
■3343 / inTopicNo.4)  メール返信しました
元宮 2002/05/13(Mon) 23:31:22 ID: BDTAJG2P
    最初からプロバイダーのを使えばよかったのですが、ライコスメールは不安定なので、届いたら連絡ください。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -