ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3351 / inTopicNo.1)  NO TITLE
  
pap 2002/05/18(Sat) 23:39:11 ID: IE7wLKek
    久しぶりの投稿です。
    今年第一志望のICUに落ちて、その他もガタガタ、浪人するか散々悩んで結局第七志望の大学へ進学したものです。
    どこの大学へ行こうが、結局は自分の努力次第。
    問題なのは、入った大学でどれだけやるかだと思い、入学したのですが・・・やはり様々な面での失望は出てきてしまいます。
    英語はトップのクラスに入ったし、積極的に学んではいます。長期留学もするつもりです。
    でも、どうしてもICUへの気持ちが残ってしまいます。
    ICUが天国なのではないし、結局は自分。
    そう思っても、やりきれません。
    トランスファー試験を経験した方いらっしゃいましたら、お話聞かせて下さい。

引用返信/返信
■3353 / inTopicNo.2)  NO TITLE
YOSHI 2002/05/19(Sun) 17:38:37 ID: members.jcom.home.ne.jp/credo/
    > /papさんはじめまして!

    YOSHIといいます。
    ボクは、今年編入を受けて見事“失敗”した者です。(苦笑)
    来年はラストチャンスと自戒し、もう1度挑戦する予定です。

    近頃、「失敗学」なるものが注目を浴びてますが、失敗から目をそらさず、
    何が原因で、何が自分に足りなかったかと、自分自身を見つめ直すことは、
    成長に繋がると思っています。

    /pap さんは来年受けるか悩んでるのですか?
    もし受けるようでしたら、お互いがんばりしょう!

    なにも参考にならない書き込みですみません。
引用返信/返信
■3356 / inTopicNo.3)  NO TITLE
the4年 2002/05/22(Wed) 08:44:22 ID: Ejxrt+Er
    はじめまして、私は1年仮面浪人をして今年1年生としてicuに入学したものです。
    私も去年唯一受かった大学に進学して、ちょうどこの時期あたりに大学についてまた考え始めました。

    自分のなかでひっかかるものがあるのなら、大学に通いながらicuを目指すことも
    できると思います。
    そして、大学に行きながらこのままでがんばろうと思ったらそのまま通うこともできます。



引用返信/返信
■3360 / inTopicNo.4)  NO TITLE
のり 2002/05/30(Thu) 15:01:03 ID: qOuOwXBZ
    こんにちわ。いまicuのパソでレポートやっています。終わらないよっ!!

    私は東京農業大学というところに現役で1年いきました。私が行っていた学科は大変真剣に「地球の環境を、緑を増やす」ことに真剣に取り組んでいて、それはいいところだったんですが、なかなか自分の未来がそこにぜんぜん見えませんでした。そこで1年行ったところでばしっとやめてしまい、1年フリーターをしながら勉強し、icuに受かりました。フリーターをしながら、いろいろ大学を見たり卒業生としゃべったのですが、わたしのいくとこはここだなあ、という実感がしたので受けました。

    何よりも大事なのは、「これだ」という現実感のある実感だと思います。
    受験をしていると、どうしても頭が「受験モード」に煮詰まってしまい変な選択をしてしまいがちだとおもいます。大学に行くということは現実であり、自分の進路なのだから、たとえば「負けた悔しさ」とか「今いる大学より偏差値がたかい」とかにこだわってしまっているならやめたほうがいいと思います。

    また、「大学を変えたい」という気持ちもすごくわかります。「今ここにいる人たちは真剣に森林をふやそうとしているのにどうして自分はそう思えないんだろう」。という気持ちは本当にきつかったです。だからこうして自分の行きたいところにいけて本当にうれしいです。毎日がすごく楽しいです。

    親から反対をされているのであれば、たとえば稼いで受験料を払うとか、なにか現実味のある行動をとったりするのがいいと思います。すねをかじって、20歳すぎてこういうことするのはあまり、周囲から賛同を得られず行動が起こしにくいと思います。

    皆さんがんばってください。心から応援してます!!icuはいますごく緑がきれいです。一度キャンパスにあそびにきてくださいね。
引用返信/返信
■3361 / inTopicNo.5)  NO TITLE
yu 2002/06/03(Mon) 23:05:57 ID: akSBg4iZ
    のりさんへ

    のりさんは理学科ですか?
    もしそうだったらカリキュラムとか雰囲気を教えてください

引用返信/返信
■3374 / inTopicNo.6)  NO TITLE
のり 2002/06/17(Mon) 12:03:02 ID: qOuOwXBZ
    こんにちわ。わたしはなぜか人文科学科に入りなぜか理学科に転科中です、、。
    なぜこんなややっこしい身の上かというと、「転科らくちん」というパンフレットにのせられて、「いやになったら理学科にあっさり転科しよう!!」と意気込んで入学したからです。
    実際楽じゃない、、。
    たから、、。まあいいかあ。
    理学科はとてもリベラルにいろいろ学べます。私は生物専攻ですが数学物理化学情報を必修科目としてとらなくてはならないのです。宿題も出てとてもタイヘンです。

    わたしは理系の知識はさっぱり忘れてしまってたので勉強がタイヘンですが、まじめに勉強してきた人にはつまらなく感じるかもしれないです。「理学科つまらん」と五月病になってる友人をけっこうみかけました。理系のジャンルで「これ!!」てなにか明確にやりたいものがある方なら他の大学にいったほうがいいのかもしれません。
    また、それとはべつに「院は海外へ行きたい」というなら案外おすすめです。
    英語で専門の勉強ができますし、学問に英語をつかう雰囲気に他の日本の大学生より早くなれることができるからです。

    返事が遅れてごめんなさい。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -