ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3362 / inTopicNo.1)  どこの模試を受けるか??
  
詩音 2002/06/04(Tue) 21:43:59 ID: Gvgui4a8
    こんにちは。初めて投稿します。

    来春、ICUを受けようかな、と考えている高三生です。
    現在トフルゼミに通っていて、夏季講習も
    トフル高田馬場校のICU集中セミナーに通う予定なんですが・・
    まだ悩んでるんです。

    ICUには魅力を感じるんですが
    何か「これだ!」という実感がまだないんです。
    それと、学力的にも手が届くのか不安・・・
    でも学力面に関しては自分の意志と努力次第ですよね。
    で、できれば夏期講習前に自分の学力を認識
    したい、と思ってるんですが、
    全国レベルの模試はどこの模試を受けるのが
    適切でしょうか?
    大手で代ゼミとか河合の全国模試だとICU
    には有効じゃないもんですか?
    その辺、まったく分からないので
    アドバイスお願いします!

引用返信/返信
■3364 / inTopicNo.2)  どこの模試を受けるか??
ききも 2002/06/05(Wed) 08:58:59 ID: FdtMnJuh

    まず、模試のことについてですが、
    模試何のために受けるのかによって答えは変わって来ると思います。

    模試を受ける理由が、偏差値を割り出して、
    自分の合否を判定することにあるなら、ICU受験に関しては
    はっきりいって、どの模試もあまり当てになりません。

    ICU生で英語のそこそこ出来る人の中には、
    大手の模試など殆ど受けなかったという人も結構います。
    (受験料が高い割に、簡単すぎて為にならない。)

    なので、仮に模試の英語で高得点を取ったとして、
    模試を受けた人の中では"偏差値"がよくても、
    模試を受けてない人で、もっとできる人が相当数いるなら、
    その判定はどの程度まで参考になるか、留保があります。

    また、英語だけで判定する模試を受けても、
    英語は本番では4科目の一つにしか過ぎません。
    当然、英語ができても受からない人もいるでしょう。

    一方、ICU受験の問題形式になれるのが目的なのであれば、
    トフルゼミナールのICU模試がお薦めです。
    特に一般能力のテストは、参考になります。解説つきだし。
    英語も本番より難しいと思います。

    また、自分の英語力を客観的に把握したいというなら、
    受験の模試より、むしろTOEFL、TOEICの方が確実です。
    模試などよりICU入試の英語に近いからです。
    (その辺の情報は過去ログを検索してくださいね。)

    TOEFLで500点とれれば、充分とはいいませんが、
    まあ、英語が決定要因で落とされる事はまずないと思います。
    これは、ICUのELPという英語のプログラムで
    Bクラス(ミドル・ハイ)位の点数です。

    確かに受験料は高いけど、取ったスコアは資格の欄にかけるし、
    最初の2、3回は、慣れで受けるごとに20点づつくらい
    アップしたりするといわれていますので、
    受験までに一度受けてみてはいかがでしょうか。

    私はTOEFLがペーパーテストだった頃、
    受験前にICUでTOEFLを受けましたよ。
    入試と同じような環境(机いす、スピーカー)で
    受けられたので、受験の予行練習にはとてもよかったです。
    今はもうICU、会場になってないのかな。

    模試に関してはこんな感じです。
    また分からないことがあったら聞いてくださいね。
引用返信/返信
■3365 / inTopicNo.3)  どこの模試を受けるか??
ききも 2002/06/05(Wed) 09:25:28 ID: FdtMnJuh

    >ICUには魅力を感じるんですが
    >何か「これだ!」という実感がまだないんです。

    次に、こちらの方の問題ですが、
    詩音さんは、ICUにいらしたことがありますか?

    キャンパスの雰囲気とか、授業とか、
    実際に見て感じてみないことには、パンフレットだけでは
    わからないことは沢山あると思いますよ。

    広報課のキャンパス・ツアーやオープン・キャンパス、
    その他、ICU祭にも受験生用のプログラムがありますし
    チャンスはいくらでもあります。勿論、勝手に来て散策したり、
    授業を見学してみてもよいし。

    後は、例えばICUの教授(特に、自分の受けたい学科の先生)が
    どんな本を書いているのか、ざっとインターネットで検索してみても良いですよね。
    実際、その人の研究していることを授業で習うことが多いわけですから。

    どの大学に入って学ぶかということは、その人の
    卒業後の人生とか、物の考え方にかなり影響してきます。
    一生背負っていくものなので、しっかり吟味して決めてくださいね。

    よく分からないのに名前や周りの評価などで決めてしまうのは、
    顔も性格も分からない相手と結婚するようなもんです。

引用返信/返信
■3367 / inTopicNo.4)  どこの模試を受けるか??
詩音 2002/06/06(Thu) 00:18:01 ID: exx5DrqQ
    早速、丁寧なアドバイスありがとうございます。

    模試に関してはやはり、全国模試の英語の
    評定だけではICUには対応できないんですね。
    よくわかりました。
    他大への対応も含めて、何らかの
    テストを受けてみようと思います。

    ICUには去年の文化祭に行って
    キャンパスツアーにも参加してきました。
    なので、環境や雰囲気は何となく分かるんですが、
    当時はまだ高2だったので、
    「受験」というものをたいして意識せず
    見学してしまい、「実感」なんかには
    至らなかったんです。

    今度、6/15にオープンキャンパスを見にいこう
    と思ってます。
    以前よりICUへの興味は高まっているし、
    もっとICUの魅力を知ってこようと思ってます。
    実際訪れるにあたって、
    これは見ておいた方がいい!というものが
    あったら、教えてもらえるとうれしいです。

    あと・・個人的に思うのはもっと
    他大に関しても見学したりしなきゃな、という事です。
    ICUに関してばかりリサーチしていて、
    あまりに他の大学を知らないので、
    ICUと比較対照するものがないという意味で
    「実感がない」のにつながって
    いるようにも思うんですよね。

引用返信/返信
■3368 / inTopicNo.5)  どこの模試を受けるか??
ききも 2002/06/06(Thu) 08:51:00 ID: FdtMnJuh

    6月15日のOPEN CAMPUSにはBUCHOと私が入っている、
    ディベーティング・ソサエティーがモデル・ディベートか何かを
    企画する予定なので、是非見に来てくださいね。

    特にこれは見とかなきゃ、というのは…。
    図書館の環境かな、今思いつくのは。
    (快適か、勉強できそうか、蔵書など。)

    図書館は、”大学の心臓部”です。図書館が
    しょぼい大学にろくな大学はないと思います。

引用返信/返信
■3369 / inTopicNo.6)  どこの模試を受けるか??
詩音 2002/06/08(Sat) 00:25:43 ID: PC4xrmJI
    返信が遅くてごめんなさい。
    アドバイスありがとうございます!

    6/15の企画、見に行こうと思います。
    今日のところはとりあえずお礼まで・・。
    風邪ひいちゃって。
    受験生が元気じゃなくちゃどうしようもない…。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -