ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3363 / inTopicNo.1)  受験対策って・・・
  
やえ 2002/06/04(Tue) 23:09:52 ID: osZzeCi0
    こんにちは、初投稿です。今高2でICUを受けたいと思っています、母の強い薦めもあって中学の頃から行きたいと思っていました。うちの学校に指定校推薦があったのでそれでいくつもり満々だったけど、体を壊し色々あって高2から通信制に転校してまったのでかなり厳しくなってしまって困惑してます(笑) 今ある塾に行ってるけど2日目で、とりあえずあなたはどこもいける大学無いから浪人ね。って言われてしまいました! 浪人してもICUには行きたいけど・・・勉強のしかたもいまいち分からないし、第一通信のままでICU行けるかとっても不安です。同じような人や、何かアドバイスしてくれる人いませんか? よろしくお願いしますm(__)m
引用返信/返信
■3366 / inTopicNo.2)  受験対策って・・・
ききも 2002/06/05(Wed) 09:55:14 ID: FdtMnJuh

    それは大変でしたね…。
    ただ推薦枠がなくなったといっても、
    もともと高校にそんな枠なぞない人の方が多いわけだから。
    元気出して、みんなと同じ土俵で頑張ってください。
    (あと浪人も、他の大学に行っていて移って来る人など、
    現役でない人は、男女問わず沢山いますよ。ご心配なく!)

    >とりあえずあなたはどこもいける大学無いから浪人ね。

    随分失礼な塾ですね...(^_^;
    浪人する気持ちで受けちゃうと、
    やっぱり気の入りようで差がてくるので。
    諦めずに、ダメモトでトライしてみてください。
    (ランダム・ファイブもあるらしいし)


    >勉強のしかたもいまいち分からないし、
    >第一通信のままでICU行けるかとっても不安です。

    個人的には、勉強なんて自分がやるかやらないかだから、
    どの高校に行っているか、なんてそれほど関係ない気もしますが…。
    特に以前は、地方と東京でかなり情報格差がありましたけど、
    今はインターネットもあるし、赤本も、ICUの参考書も手に入ります。

    そもそも、ICU受験のの勉強の仕方なんて、
    分かっている人のほうが少ないし、分かる必要もありません。
    まずは、学校で習う基礎的なこと(全教科)を、
    しっかり、満遍なく身に付けることです。
    あとは沢山本を読んで、自分の頭できちんと考えること。
    そんな、くらいじゃないでしょうか。

    まだ2年生なんだし、これからなんとでもなりますよ。
    それから、早い段階で、ICU一筋路線にはまらずに、
    もっといろんな大学も見てみてくださいね。
    いい大学は他にも沢山あるはず…。
引用返信/返信
■3371 / inTopicNo.3)  受験対策って・・・
高尾の天狗 2002/06/10(Mon) 11:59:42 ID: dLpp3Wqt
     こんにちは。私は今年ICUのみを受け、結局浪人生になってしまった者です。やえさんと経歴が似ていたので思わずメールしました。
     
     私も中二から入院したりして、付属の高校には上がれたものの、通信制に移ってしまいました。確かに私立の中堅以上の学校にありがちな手取り足取りの受験指導に比べると、通信制の学校は心ともないですよね。英語の教科書は中学レベルだし。何か他の受験生とは違うという気後れ感が私にもあります。
     
     でも私は大学に入ってからのことを考えると、むしろ通信制の学校で自分なりの学習スタイルを見つけられた事の意義は大きいと思っています。先ず何を自分が学びたいのか考え、それを習得するための適切なカリュキュラムを自分で組み、教材も自分で探す。これは一日の勉強のスケジュールをほぼすべて埋め尽くしてしまう(くれる?)、全日制ではなかなか実行できないものです。夏休みさえ自主的な活動を制限されるのですから。
     
     まだ高二だったら、何も心配する事はないと思います。少なくとも私立文型受験をするつもりなら、一年間は自分の学習スタイルを作るのに試行錯誤したほうがいいと思います。(理系で併願校も考えると、科目が多くて私のような事になるかもしれないですが・・)塾の仕事はそれを手助けすることのはずなのに、「どこの大学にも入れない」と今から決め付けるような塾はお金の無駄ではないですか?通信制の先生にカウンセリングしてもらう方がよいかと思います。

     合格してもいないのに、分かったような事を書いてしまいましたね。でも自分で考え抜いて決めた事は、どんな結果になっても後悔しないでいられるものですよ。お互い頑張りましょう。
引用返信/返信
■3382 / inTopicNo.4)  受験対策って・・・
ジャンク 2002/06/23(Sun) 15:31:25 ID: YoQulzUq
    はじめまして。ジャンクといいます.
    私は指定校でなく外部の枠(ただし帰国枠)で今年受験しました.
    指定校があったなんて,羨ましい限りです.
    と、そんな事をいっていても仕方がないのですが,私が思うにICUの入試って大変だけど、基礎がまずできればいい気がします.とりあえずあなたが生きてきた何年間の中でどれだけ知ってるかを聞き,また、どれだけ新しい物に適応できそうかを見るようなものだとも思います.
    まだ高2なら、時間に余裕があります.今高3や受験生の人に比べたらまだまだこれからです。まずは色んな分野の本を読んで発見する事、英語は単語とか地道に基礎から積み立てていくことから始めてはどうでしょうか.本は人文系とか社会系にこだわらず、自分の興味のある分野から読む習慣をつけると長続きすると思います.
    浪人決定なんて、高2からいえた事ではないと思います.まだまだわかりませんよ。がんばってください。
引用返信/返信
■3396 / inTopicNo.5)  受験対策って・・・
やえ 2002/07/03(Wed) 19:45:27 ID: XDxStU28
    みなさんこんなカキコにわざわざレスしてくれて本当にありがとうございますm(__)m
    呼んでて自信がでてきました。 私の事を浪人決定といってくれた塾は、実はすごいいい加減な所でした^^; 最近分かった事なのですが塾長先生が原因でどんどん講師(?)の先生達も辞めていってるようです。評判もよくないみたい・・私にはあまり合わないし。 なのでお金を払った期間だけ行って辞めようと思ってます。 残りの期間で出来るだけの事をして受験を受けたいと思ってます、アドバイスありがとうございました☆ これからも色々なことでここに来たりしたいと思ってるのでよろしくお願いします♪
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -