ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3383 / inTopicNo.1)  トランスファー、悩んでます。
  
ICUファン 2002/06/23(Sun) 21:15:33 ID: BDTAJG2P
    初投稿です。お邪魔させていただきます!

    相談なのですが、私は現役のとき(2001年度入試)にICUに落ちて、第2志望のG大学に入学し、現在2年生です。でも1年間過ごしてみて、どうしても忘れられなくて編入を考えてはいたのですが、うちの大学は1年次は他大を受けてダメでも帰って来ることが出来るのですが、2年次以降は他大を受験する時点で退学扱いとなってしまうらしいんです。
    最初から落ちることを考えていてはいけないのですが、リスクも大きくて…。
    また、今年順調にいけば、卒業(126単位)まで残り10単位なのですが、もし、ICUに編入することが出来ても、どのくらい単位が認定されるかわからないため(ちなみに単位の多くが専門科目です)、3年次編入でも2年間で卒業するのはELPの問題もあるし、心配です。
    もう周りも就職を考え始めて資格の取得に励んでいるので焦りもあります。
    でもどうしてもあきらめきれないので、日曜講座の通信講座や講習を利用して頑張ろうと思っています!!
    やはり編入は2年次の方が多いのでしょうか。
    また、もし3年次からされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

    また、編入枠は若干名となっているのに、募集は一般と同様の審査で行う、ということはどういうことなのでしょうか。一般受験者と同じ成績で入れるのか、若しくはそれより高い水準でないと厳しいのか…。また、高校での調査書の扱いはどれくらい重視されるのでしょうか。私はかなり悪く、3.4でした(汗)。

    一気にたくさん質問しちゃってすみません★
    もし何かご意見ありましたらよろしくお願いします。
引用返信/返信
■3384 / inTopicNo.2)  トランスファー、悩んでます。
夏至 2002/06/24(Mon) 19:41:29 ID: icutamago.tripod.co.jp
    単位の編入は教務課との面接後30単位まで認定されます。
    卒業には卒論9単位を含め136単位必要です。必修の単位はICUで
    習得することが望ましいとのことです。

    調査書の扱いですが、3.4という数字が直接影響はしないと思います。



引用返信/返信
■3385 / inTopicNo.3)  トランスファー、悩んでます。
ICUファン 2002/06/25(Tue) 00:25:17 ID: BDTAJG2P
    夏至さん、どうもありがとうございました♪
    114単位中30単位しか認められないのはつらいですけど、逆にたくさん認められてしまったらわざわざ編入する意味なくなっちゃいますよね。
    私の現在通っている学部は卒論がないので、卒論=大学の集大成のイメージだったので、もし入れたら頑張りたいです!!

    あと、過去の記事を読んでみたところ、私と同じ質問をされてる方がけっこういらっしゃいました。同じ質問繰り返しててごめんなさい★

    ところでトランスファーを考えている方に質問ですが、大学に帰れないリスク、大きいと思うのですが、併願校は考えていますか?またその場合も編入なのでしょうか。私はICUしか考えていなかったのですが、他校の場合編入学だとたいてい一般入試とは別の形式の試験を実施しているようで、大学受験というか院試に近いような気もしました。その辺りをどう考えているのか、ご意見お願いします!
引用返信/返信
■3387 / inTopicNo.4)  トランスファー、悩んでます。
青空 2002/06/27(Thu) 17:13:21 ID: RuW6eDew
    確かではないが本科生として入って(1年生)、入学前の大学の
    単位を認めてもらいたい人は最大で30単位まで認めてくれってことだと思ったけど。
    転入の場合は確か最大で60ちょっとくらい単位を認めてくれると思ったよ。
    心配だったら大学に電話するといいです。
引用返信/返信
■3388 / inTopicNo.5)  トランスファー、悩んでます。
夏至 2002/06/28(Fri) 10:51:04 ID: WyoF+GEC
    失礼しました。青空さんのおっしゃるとおり、
    一般教育18単位、
    基礎科目、専門科目、選択科目がそれぞれ15単位づつ、
    合計
引用返信/返信
■3389 / inTopicNo.6)  トランスファー、悩んでます。
夏至 2002/06/28(Fri) 10:52:32 ID: WyoF+GEC
    63単位まで認められるとパンフレットに書いてあります。
引用返信/返信
■3393 / inTopicNo.7)  トランスファー、悩んでます。
ICUファン 2002/06/30(Sun) 16:07:04 ID: BDTAJG2P
    63単位まで認められるとは知りませんでした。
    貴重な情報、どうもありがとうございました!
    単位が全部認められるのは厳しいとは思いますが、まずは転入出来るように頑張りたいと思います!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -