ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3407 / inTopicNo.1)  二十歳以上も多いですか?
  
マイキー 2002/07/10(Wed) 16:23:10 ID: msGd3yW6
    私は今年ICUに落ちて、他の大学に行きました。受かった友達にICUの話を聞く
    とやはり寝れないくらい忙しいようです。私はICUをまだ諦められていません。ですが、友達の話を聞くと私はまだ遊び足りないと感じるので、本気で勉強をしたいと感じるまで受験は見送ろうと思っています。そこでしつもんです。ICUの学生は二十歳以上も多いですか?
引用返信/返信
■3408 / inTopicNo.2)  二十歳以上も多いですか?
06 2002/07/10(Wed) 18:20:25 ID: BDTAJG2P
    フレッシュマンで二十歳以上の人ってことですよね?
    二十歳以上の一年生が多いのかどうかは知りませんが、僕のセクションには20と23の人がいます。
    友達のセクションには27歳の人も。語学科には40過ぎてる女性もおります、はい。

引用返信/返信
■3417 / inTopicNo.3)  二十歳以上も多いですか?
ko-yoshi 2002/07/13(Sat) 23:03:04 ID: +W9cdt1u
    2浪して入った知り合いが、何人かいます。
    あと、トランスファーで、3年時から編入する人もいます。

    40歳の人は、多分社会人入試で入られた方でしょうか。

    お金に余裕があって、人間関係を築くのが上手ならば、
    年齢はそれほど、大学生活に関係がない、
    という印象があります。

    ICUに入ることのメリットと、そのコストを、
    比べて見てください。
引用返信/返信
■3418 / inTopicNo.4)  ありがとうございます。
マイキー 2002/07/13(Sat) 23:43:26 ID: aO8x0SJY
    今大学自体に関してとても考えいているので参考になりました。自分にとってICUは三鷹の宝のように感じて、ある種のICU信者のようになっています。だからもっと頭を冷やして冷静になり、ICUを考えたいと思います。お金の件も、もう親には頼れないので奨学金と自分の稼ぎで苦労しながらでも本当にICUに入りたいか熟考してみます。
引用返信/返信
■3419 / inTopicNo.5)  ありがとうございます。
マイキー 2002/07/13(Sat) 23:50:12 ID: aO8x0SJY
    ほっとしました。私は高校出たらそのまますぐに大学に入って、、、ってのが普通
    で、その流れにのるべきだと考えていました。ありがとうございます。もうすこし考えて見ます。
引用返信/返信
■3425 / inTopicNo.6)  ありがとうございます。
ko-yoshi 2002/07/17(Wed) 00:21:40 ID: mgYZtxxw
    蛇足だと思うけど、お金に関して。

    最低、入学金と第一学期の授業料があれば(80万前後)、
    卒業する事は出来ます。

    ICU奨学融資で、4年間の授業料を借りて、400万円ほど。
    生活費を育英会から借りて、250万から400万ほど。
    卒業後には、月額3万から5万円ほど返すことになるけど、
    必ず就職するのなら、なんとか返済できるのでは。

    多分、100万円ほど貯めれば、親に頼らなくても大丈夫だと思います。
    成績がよければ、大学などから、お金ももらえます。

    頑張ってくださいね。
引用返信/返信
■3427 / inTopicNo.7)  ありがとうございます。
ききも 2002/07/21(Sun) 20:56:56 ID: FdtMnJuh

    私の場合ですと、返済額は800万軽く超えてます。
    自分で選んだことなので、それについて不満はないですが、
    あんまり甘い考えはもたない方がよかろうと思います。
    (現実に対して甘いのは、慨してICU生にありがちな傾向。)

    よっしいのいうとおり、お金がなくとも何とか借りて
    自分でやっていくことは可能です。が、かなり大変っすよ。
    奨学金だけではやっていけませんので、ELP中も働くことになります。
    やはり、初めから全部自分でやっていける
    なーんて鷹はくくないほうがいいですな。

    奨学金でお金をもらえるというのも、もらえる人は限られているし、
    純粋な奨学金は入学時のものだけ。全てが純粋に成績によって付くのでもなく、
    ある一定のGPAがあれば、実家の収入が低い人が優先されたりします。

    それから借りたものは返済しなければいけませんが、
    当たり前ながら、皆がみんな就職するわけではないですよー。
    就職しようがしまいが借金は返すことになる訳だから、
    そうなったらどうするか位は考えておきましょう。

    それでも、これはもとが取れた人にとっては
    決して悪くない投資だと思いますが、
    こーんな莫大なコストをかけて、
    ICUで遊ぶというのは単なるアホ。
    か、よほどの大物か。(笑)

    入学はゴールじゃなくスタートだと思います。
    4年間でどれだけ自分のポテンシャルを延ばせるか、
    チャレンジする人にとってはすごく刺激的な環境ですが、
    活用しない人にとっては、ただの無駄遣い。

引用返信/返信
■3428 / inTopicNo.8)  ありがとうございます。
BUCHO 2002/07/23(Tue) 00:00:24 ID: 622z8iV7
    おいらも300万以上借金ありますよ。
    留学の費用がでかかった。
    まぁ借りた方が勉強する気にはなるかな?

    しかし800万は重いっすね。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -