ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3443 / inTopicNo.1)  単刀直入すぎてごめんなさい
  
sama 2002/07/31(Wed) 21:35:59 ID: wvhXz1Al
    今まで何度も繰り返されてきたと思うし、端的過ぎるんですけど、
    合格するためには何を習得したらよいのでしょうか?


    赤本をといたり、ラジオ講座を聞いたり、色々してるんですけど
    手ごたえがないというか、結局どの程度できればいいのか分からず焦ってばかりいます。
    一般能力は6割、社会科学は最後まで解き切れません。



    英語はみんなできる人ばかり集まってるから、できて当然だと思うし
    「速読」が必要なのは私もよく分かってますが
    どの位速ければ「速い」のか、
    だけど速さを追求しても内容が頭に入らなければ意味がないし。。。
    しかも国際関係学科に入りたいので、相当大変だよ。。。
    と1人泥沼にはまってます。

    勉強する気はあるのに、何をしたらいいのかわかりません。
    夏期講習からトフルに通うんですけど、授業が12日〜で暗中模索中です。
    何か自分がして良かったと思うことがあったら教えてください。
    よろしくお願いします。



引用返信/返信
■3444 / inTopicNo.2)  単刀直入すぎてごめんなさい
ko-yoshi 2002/08/01(Thu) 09:38:58 ID: qOuOwXBZ
    はじめまして。ICUの4年です。
    英語をどう勉強するか、速読と内容理解に挑戦してみたい、
    それで、講習までの間、何か自分でできることはないか、というご質問ですね。

    僕は、自分の興味のある分野の英語の本を読んでいました。
    子ども向けの、英語で書かれた百科事典を読んだり、
    英語で書かれた、日本史や日本文学史、日本文学の英訳(源氏物語)など。
    主に、講談社現代文庫や、タトル社から出てる物を、新宿紀伊国屋で探して選びました。
    他に、高校内容の全科目(家庭科、数学など)の、自習用テキストを読んだりもしました。

    自分の興味のある分野の、英語で書かれた本を読むことは、
    大学に入ってからの勉強にも役立つと思います。
    英語の本に直接触れる経験は、後々まで生きてくると思います。
    個人的な経験から、ですけれど。

    英語の勉強というと、なんとなく、TOEFLなどの問題集を解いている人が多くて、
    英語を実際に使って学ぶ、という意見が無いな、
    と前から思っていたので投稿しました。

    他の方の意見も参考に、自分なりのやりかたを探してみてくださいね。
引用返信/返信
■3445 / inTopicNo.3)  単刀直入すぎてごめんなさい
ジャンク 2002/08/01(Thu) 20:20:57 ID: BaWCq5hB
    どうも、はじめまして。今年ICUに入ったものです。
    正直に思う事なので、カンベンしてください。
    英語は確かに合格へのカギです。
    でもそれだけが合格を左右するわけではないと思います。

    まず、興味のある分野から本を読んでみてはどうでしょうか?
    分厚い必要は全然無いです。薄いやつで良いと思います。
    本は英語でも日本語でも良いと思います。力がつくので。
    英語で読む事で,英語長文に慣れ,日本語で読む事で社会科学論文の速読対策にも役に立つのではないでしょうか?(私は実は社会科学で受験せず,四月入学帰国生枠で小論で受けたので,詳しい事は分かりませんが...すみません。)
    ただ、読書は受験中時間を確保し難いと思いますが、空き時間にちょこちょこ読むと良いと思います。自習室待ちとか、電車の中とか...ほんのちょっとの時間に本に触れておくと日本語でも英語でも長文に慣れるのではないでしょうか?

    速読は、多分一言で言うと「慣れ」が結構モノを言うと思います。
    勿論それだけが全てではないです。勿論。
    ただ、ちょっと読めばすぐ速く読めるわけではないと思うので。
    それは日本語も同じではないでしょうか?
    私個人はかなり現代文が苦手だったので、つくづく感じます。

    samaさんは、単願ですか?
    ちなみに私は併願で(ICUは第一志望でしたが)受験していたのですが、併願校対策は決してムダではなかったと思います。
    現代文の対策は私がICUに合格する為に必要だったし,英語の力をつけるのも私には必要でした。
    だから、併願校の対策からICU対策に活かせそうなものは活かしてください。
    時間を有効に使う1つの手だと思います。
    あくまでも個人の意見です。あしからず。

    色々思うままに書いてみましたが,あくまでも個人の意見として聞いていただければ幸いです。

引用返信/返信
■3447 / inTopicNo.4)  単刀直入すぎてごめんなさい
sama 2002/08/01(Thu) 21:09:42 ID: z2USeZUM
    返事、どうもありがとうございます。

    今も本は色々読んでいます。
    時間をしっかり取ってないので冊数は稼げないのですが
    読んでて勉強になることはもちろん、
    読み出した始めの頃よりも読むのは少しは速くなってるし
    1文1文が長くても対応できるようになってきました。

    読んでる本は、自分の興味があるものや社会科学や人文科学のテーマになりそうなものを読んでいます。


    そうなんです。単願なんです。
    だから学校の授業では世界史をとってるけどそんなに本気で暗記はしてないし
    現代文は何もしてません。
    世界史も国語も学校の授業だけです。
    トフルの授業があるから、平気かな…?
    と思ってたんですけど、この発想は甘いですか?

引用返信/返信
■3448 / inTopicNo.5)  単刀直入すぎてごめんなさい
sama 2002/08/01(Thu) 21:20:12 ID: z2USeZUM
    ありがとうございます。

    言いたいことが全然まとまってなかったのに
    あんなにまとめてくださって感謝してます。

    子供向けの英語で書かれた百科事典のタイトル、分かりますか?
    もともと私は子供向けの百科事典を読むのが大好きなんで
    ゼヒ買ってみようと思います。

    でも1番大事なのは他人の方法を吸収して
    自分の方法を見つけることですよね。

引用返信/返信
■3449 / inTopicNo.6)  さっきの付け足しとでも言いましょうか...
ジャンク 2002/08/01(Thu) 21:35:53 ID: BaWCq5hB
    授業のみ、とのことですが、それでもよいと思います。(ただ、たまに仲間外れの問題で一般能力で出てくる事があるのでちょっと注意した方が良いかもしれませんが)
    授業だけであるなら、その分その授業を大切にしてください。
    ただ聞くのではなく、出切る限り興味を持って。それだけでもだいぶ違うと思いますよ。苦手科目はきついですよね,(私もきつかったです)
    でも後に役に立つと信じてがんばってみるのもいいのではないでしょうか?
    集中して聞くだけ頭に入るでしょうし。(復習は必要ですが)

    そういえば私の友人が上智対策でTIMEのKIDS版を読んでました。あれはTIMEほど難しくないので、定期購読は要りませんが,1度読んでみてはどうでしょう?

    あ、あとハリーポッターを英語で読むのもいいかもしれませんね。長いし分厚いけど。(さっきといってる事違ってすみません)楽しいですし。英語の長文として身構えすぎずに小説(物語)として読めるでしょうし。

引用返信/返信
■3450 / inTopicNo.7)  単刀直入すぎてごめんなさい
ko-yoshi 2002/08/02(Fri) 00:36:52 ID: 4eKlFtLs
    タイトルは、"The World Almanac for Kids."
    World Almanac Books という所から、毎年出ています(今は2003年度版かな?)。
    本屋で平積みされていて、面白そうな表紙に、思わず手にとった記憶があります。

    学校や予備校の友達と一緒に、楽しみながら、
    samaさんの目標に向けて、頑張ってくださいね。
    努力すれば、しただけ、何か得るものがあると思います。

    (なんだか、4年前の自分を思い出しました。
    色々あったけれど、振り替えればみな、良い経験だったのかも。)

引用返信/返信
■3452 / inTopicNo.8)  色々ありがとうございます
sama 2002/08/02(Fri) 21:02:28 ID: H0Olj3cE
    今読んでる日本語の本に加えて、ko-yoshiさんのアドバイスもあったことだし
    何か英語の本も読んでみます。
    それと、現代文も勉強してみます。

    単願なぶん暗記に時間を取られないので、
    英語に時間をかけられたり、読書をしようと思います。

    リスクが大きい分、こういうことがメリットなんだと思ってます。


    読んで勉強して、来年の春には先輩方の後輩になってみせます!
    ありがとうございました(^o^)
引用返信/返信
■3453 / inTopicNo.9)  自分でもAmazonで捜してみました
sama 2002/08/02(Fri) 21:10:59 ID: H0Olj3cE
    今日、横浜の有隣堂で、"The World Almanac for Kids." を見てきました。
    当たり前なのに、英語しかなくて面食らってしまいました。

    Amazonでもカスタマーレビュー等を見たりして自分で色々探してみます。

    ko-yoshiさんの言葉を信じてあと190日、精一杯やってみます。
    ありがとうございました。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -