ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3468 / inTopicNo.1)  留学
  
雪だるま 2002/08/14(Wed) 00:34:24 ID: pGYJMSV1
    在学中、卒業時に留学した方いますか?
    ICUでの勉強は役に立ちましたか?(英語が通じた、聞き取れたかなど)
    詳しく教えてください。
引用返信/返信
■3469 / inTopicNo.2)  留学
夏至 2002/08/14(Wed) 18:32:39 ID: fltgrD1p
    一年次の夏にSEAプロに参加しました。
    来週から一年間交換留学に行きます。
    春学期のELPで習った、エッセイの書き方や、ディスカッションの仕方など
    がかなり役に立ちました。先生に「ICU生はエッセイの書き方が分かっている」
    とも言われました。SEAプロに行ってELPの有用性が分かりました。

    ただ、教室で先生の使う英語は聞き取りやすいのですが、
    街中でお店の人達が使う英語は、スピードやアクセントなど、
    少し聞き取りにくい部分もありました。
    入学後ELPで英語に毎日のように接していれば、
    留学先でも、話す、聞くは大体出来るようになると思います。
引用返信/返信
■3475 / inTopicNo.3)  留学
takeshi 2002/08/18(Sun) 02:04:54 ID: 8eRyOj+g
    現在オーストラリアの大学院に在学中ですが、ものすごく役にたってますよ。
    まだ始まったばかりなので、細かいことは分かりませんが、
    英語が話せるとかよりも、Academic EnglishをとりあえずICUでびっちり教え込まれたのが大きいと思います。
    もっと正確に言うと、ELPは偉大だったと思いますね。
    もっと活用すべきだったとも思いますが。
    大学院でも大量に読む宿題が出て大変なのですが、
    とりあえずどうやってこなせばいいのかはELPで習ったことを応用できると思います。
    ELPで習う、スキャニング(飛ばし読み)の方法や論旨のつかみ方、エッセイ(論文)の書き方などは留学しても十分使えるし、ELPでしっかり勉強しておくべきことだと思います。

    それと、ディベートをやっていたせいか知らないですが、
    ディスカッションで話さないといけないときは、とりあえずしゃべれます。
    ただし、自分から話すのはかなり勇気がいるけど。

    きっと過去ログにも載っていると思うので、検索してみたらどうでしょうか?
引用返信/返信
■3488 / inTopicNo.4)  留学
ききも 2002/08/26(Mon) 21:49:06 ID: gZHag60O

    >在学中、卒業時に留学した方いますか?
    ICUでの勉強は役に立ちましたか?(英語が通じた、聞き取れたかなど)
    詳しく教えてください。

    留学にも色んな種類がありますので、一様には言えないのですが…。
    交換留学だと、まず初めに英語が通じない・聞き取れないレベルで
    学内の留学の基準をパスする事は余りないかもしれません。

    また、確かにELPは役に立ちますが、あれだけでは
    現地の人間と対等に授業を受けるには全く不充分です。
    実際の授業では、ネイティブを相手にやるわけなので、
    量もスピードも桁違いです。

    それでも、日本の他の大学生に比べると
    本当に恵まれていたと思います。
    ELPがなければ、語学習得で終わっていたと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -