ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3524 / inTopicNo.1)  偏差値は関係するのか
  
りんし 2002/10/01(Tue) 20:45:31 ID: J1PN78FE
    こんにちは。僕は現役の受験生です。
    僕は今、英語の偏差値の事で悩んでいます。
    ICUの試験は、偏差値なんてあまり関係ない、と人に言われますが、実際はどうなのでしょうか。皆さんは受験生当時、どの位の偏差値でしたか?
    ちなみに僕は英語が70前後で、他教科(現代文、世界史)は70いかない状態です・・・。
    学校では、ICU対策として先生に現代社会について少し教わっています。
    それでも心配です。
    偏差値について、どのような事でもいいので、誰か教えて下さい。
    お願いします。
引用返信/返信
■3529 / inTopicNo.2)  偏差値は関係するのか
KOU2 2002/10/03(Thu) 22:58:29 ID: KMDwyGTU
    まず、何の模試での偏差値なのかで違ってくるので、一概には言えませんが、偏差値70あれば十分なのではないでしょうか?基本的には、満点とっても80はいかない場合が多いので。

    他の科目に関しては、あまり偏差値では計れないものだと思うので、実際に過去問やICU模試などを受けて見るのが一番分かり易いと思います。
引用返信/返信
■3531 / inTopicNo.3)  偏差値は関係するのか
りんし 2002/10/04(Fri) 23:18:47 ID: cLWQ+OXr
    やはり過去問ですよね。
    やります!
    あと、他教科について多くの人に言われるのは、読書しなさい。ということですが、この時期に読むといいという本のテーマなどというものはあるのでしょうか。
    私は新書やブックレットを多く読んでいますが、内容はバラバラです。自分が興味関心を持つテーマ・内容にどうしても偏ってしまいます。
    お勧めの本や内容、又はテーマがあれば、教えて下さい。

引用返信/返信
■3535 / inTopicNo.4)  本についての質問
りんし 2002/10/08(Tue) 19:26:51 ID: cLCs4USr
    Re[2]:偏差値は関係するのか  と同じ内容ですが、Titleを変えました。


引用返信/返信
■3536 / inTopicNo.5)  :本についての質問
kikimo 2002/10/08(Tue) 20:52:32 ID: gZHag60O
    すべて、オンラインで入手可能な情報なので、当然
    こんな事は調査済み、という方もおられると思いますが…。

    問題を作る側から考えれば、どんな本を読むと
    問題に直結するか、わりと簡単に分かります。
    基本的には興味のある本を読めば良いのですが、
    もっとプラクティカルな対策がしたい方は参考までに。

    皆さんがもってらっしゃる大学案内には、
    一般教育科目(GE)の一覧が載っています。
    http://subsite.icu.ac.jp/prc/sy/guide/index.html

    ・社会科学科と人文科学科の一般教育科目の
     概要を読んで、興味を持ったテーマに関する一般向け入門書をよむ。
    ・そのテーマに関する、担当教授の著書を探してみる。

    もしかしたら、同じような文章が入試ででるかもしれません。
    もともと学習能力考査は、GEの入門のような内容ですから。

    他にやる事があるのに、こんな事をする必要はありませんが、
    入試までたっぷり時間が余っていて、
    色んな分野の本を読んでみたいならやってみて下さい。

引用返信/返信
■3537 / inTopicNo.6)  偏差値は関係するのか
kikimo 2002/10/08(Tue) 21:14:54 ID: gZHag60O

    より頭の良い人が、(ICU入試に限らず)
    どの入試を受ける際にもより受かりやすい
    という意味では、偏差値は充分関係すると思います。

    ただ、一般的な模擬テストで出された偏差値が、
    必ずしもICU入試というコンテクストでは
    そのまま当てはまらないという理由はいくつかあります。
    (すべて個人的な感想です、念のため)

    1.問題が全く違う。
      例えば英語で、センター試験で満点でしたが、
      ICUの4月生の中で、入学当初の英語のレベルは中の上でした。
      このように、同じ英語でも試されるスキルが違うため
      普通の模試で偏差値が良かったとしても、
      ICUで当てはまるとは限らないと思います。  

    2.科目も違う。
      確かに、普通の科目が出来る人により有利なのは確かですが、
      科目の分け方が他の模擬テストと全く異なるため、
      世界史の偏差値が社会科学学習能力考査の偏差値と置きかえる事が出来ません。

    3.ICUを受ける人があまり、模擬テストに熱心でないかも(?)
      どこどこのテストで偏差値がいくらだったという話を
      学内で聞いた事がありません。受ける人は受けているとは思いますが、
      他の大学に比べて、熱心度はかなり低いのでは、と思います。
        
      今もICUの偏差値は英語だけで判断されているのでしょうか?
      英語に関して言えば、ICUを受ける人で英語が出来るという人は、
      そもそも簡単すぎて、模擬試験など受けないのでは…。

引用返信/返信
■3540 / inTopicNo.7)  :本についての質問
BUCHO 2002/10/09(Wed) 01:42:37 ID: QrFQdo+E
    うーむ。こんなページがあったとはね。
    知らんかった。
    ところでなんでIPが杉並になってるの?
    バグってるか引っ越したかかな?

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -