ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3599 / inTopicNo.1)  一般学力考査
  
JILMARI 2002/11/08(Fri) 12:06:26 ID: K1ecEbXv
    一般学力考査の対策は皆さんどうされているんでしょうか?
    問題に対する慣れとか即答感覚を身につけるためには
    赤本に記載されている問題をこなすだけでは
    明らかに練習量が足りないですよね。
    お勧めの問題集とか勉強法があったら
    教えて下さい。
引用返信/返信
■3611 / inTopicNo.2)  一般学力考査
ジャンク 2002/11/10(Sun) 13:40:05 ID: +IeoDfZs
    トフルゼミナールとかいわゆるICU対策の講座で貰える物をやっておくと良いと思います。
    問題集は公務員試験などにある一般能力をやると良いなどといわれていますが、私はやりませんでした。

    一般能力の試験問題は怒涛の量がありますし、しかも70分という限られた時間でこなさねばならないので、時間内に終わらせる訓練をすると良いかもと思います。本番で時間内で終わらせられないと精神的にも追い詰められると思いますし。

    まず見て分かる物はすぐ答えてしまい、時間がかかりそうなもの(苦手分野のもの)は後回しぐらいの勢いでやると良いと思います。例えば乱文や人名仲間はずれなどはちょっといじるとすぐ答えが出るものが多いので、すぐ答えを出せるでしょうし、また図形の面積など計算で時間を食うものは時間稼ぎには不向きですし、苦手な人には特に時間のロスの原因になります。

    本番当日に朝一番にこんな試験をやると精神的にプレッシャーを感じるかもしれませんが、あまり緊張せず、「楽しんで」問題に取り組めると良いと思います。(難しいですけどね)
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -