ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3622 / inTopicNo.1)  文法について
  
鑑三 2002/11/16(Sat) 16:08:17 ID: GkyQq+nw
    文法の修得方法でお薦めはありますか?
    私は長文読解はかなり得意(背景知識が豊富だから)なのですが、文法事項が壊滅的なのです。例えばICUの長文の後にある穴埋めとか、センター試験の前半部にある問題とか・・・
引用返信/返信
■3624 / inTopicNo.2)  文法について
ジャンク 2002/11/17(Sun) 17:39:45 ID: vytwrdCn
    対策になるかどうかはわかりませんが、市販の物で、私が受験時に英文法のスランプから脱した参考書があるので、それを挙げてみます。

    桐原書店「英文法・語法1000」

    ↑こんな感じの名前です。多分正確ではないです。
    サイズはA5くらいではないかと思われます。
    白地に幾何学模様(?)のデザインが施されている表紙だったはずです。

    ちなみに、「英熟語1000」も同じシリーズにあります。
    私が使ったのは文法の方だけですが。

    使い方のコツ(といえるほどでもないですが)としては、苦手分野からやること。
    どの分野がより自分は苦手かを意識してやる順番を決めるといいと思います。
    最初からやろうとすると飽きます。多分。なんせ1000題ですし。
引用返信/返信
■3625 / inTopicNo.3)  文法について
鑑三 2002/11/17(Sun) 20:01:54 ID: oluaHG3m
    有名な即ゼミに問題演習バージョンって感じですかね。
    同じような本を学校で使ってるのですが、なかなか馴染めなくて・・・
    実況中継の「山口英文法」もやってみたんですが、文法用語が頻出して嫌気がさしました。
    英語の本を読みまくって、体で覚えるしかないのかなぁ・・・
引用返信/返信
■3626 / inTopicNo.4)  文法について
ぷんく 2002/11/17(Sun) 22:08:26 ID: BDTAJG2P
    代ゼミから出てる中本の英文法(タイトルはっきりしない)は内容軽めでやりやすいと思います。
    内容軽いけど大切なところはしっかりと押さえてあるし、さくさく進むし。
引用返信/返信
■3627 / inTopicNo.5)  ううむ
のりすけ 2002/11/18(Mon) 04:43:59 ID: aO8x0SJY
    長文ができるのであれば文法はできているのでは?
    私は文法は一切無視してここまできました。。でも
    たぶんそれはよくないんだと思います。
    私は個人的に熟語集をお勧めします。
    緑色のちっこいやたぶん旺文社の。
    あれにでてる熟語がかんぺきにできてれば
    英語考査のあなうめ問題はパーフェクトといわなくても
    ボーダーくらいいけるんじゃないでしょうか?
    (長文ができるんなら。)


    受かった後のことや将来にむけて留学とか考えているの
    なら、トフルの文法の問題集を
    やっておくのもいいと思います。入学式後のトフル対策にも役立つし。
    ただ、他校をうけるのであればやはり予備校用の問題集をやっておいたほうが
    無難なのでは、、とも思います。



引用返信/返信
■3629 / inTopicNo.6)  ううむ
鑑三 2002/11/18(Mon) 18:54:56 ID: oluaHG3m
    トフルの文法問題集買いました。
    とりあえずこれをやっていきます。
引用返信/返信
■3639 / inTopicNo.7)  がんばってください☆
のりすけ 2002/11/19(Tue) 20:01:19 ID: rfCb6EjI
    語学の上達への道はなんといっても量です。
    文法に飽きたら、リスニングなんかもいろいろやってみてください。
    私の気分転換は、ER(ドラマ)のアメリカのHPです☆
    好きなものを英語で見たり読んだり、もいいですよ。

    「おりゃあ」というふうに(?)、がんばってくださいね♪
    寒いから、風邪などには気をつけて。




引用返信/返信
■3644 / inTopicNo.8)  英語の苦手な人のための最短勉強法…
ききも 2002/11/20(Wed) 23:38:41 ID: FdtMnJuh

    TOEFL用の文法の本で、本屋で一番薄いのを買って、マル覚えです。
    英語が苦手なのって、基本的に情報量が圧倒的に少ないからだと思います。
    自分の頭に無いものは解きようがないですもん。
    信じてやってみてください。最短で満点とれますよ。
引用返信/返信
■3645 / inTopicNo.9)  英語の苦手な人のための最短勉強法…
鑑三 2002/11/21(Thu) 00:09:40 ID: oluaHG3m
    ICUではお馴染みのロバート・ヒルキの「TOEFLテスト190点完全攻略 文法」ってのを丸覚えしようと、奮闘しております。

    やり方についてちょっと、疑問を抱きましたので以下に記します。

    文法書というのは基本的に、演繹的アプローチに基づいて書かれていますよね。
    それを帰納的アプローチ(各問題に対する答えを丸覚えする)で攻略しても、習得できますでしょうか?
引用返信/返信
■3647 / inTopicNo.10)  英語の苦手な人のための最短勉強法…
ききも 2002/11/21(Thu) 17:04:49 ID: FdtMnJuh

    ポイントは、試験によくでる文法ルールなんてものは
    そんなに数多くある訳ではないので、
    要は、その基本的なルールが網羅されている英文を覚えて、
    最終的に聞けて書けて話せるようになればよい訳です。
    使うことが目的なので、意味をすっ飛ばしたり
    したら勿論ダメですよ。

    初めから答えを見て覚えて、後で穴埋めを解いて
    覚えているかチェックしてもよいだろうし、
    始めに解いてみて、できなかったところを
    集中的に覚えてもよいだろうし。

    やりようはレベルと費やせる時間に合わせて
    工夫されればよいと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -