ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3651 / inTopicNo.1)  一般能力の知識問題
  
ゆう 2002/11/22(Fri) 12:14:26 ID: 9lww1djy
     来年ICUに入学することを夢見て日夜勉強に励んでいるものです。この前の模試や赤本の問題をやってみて思ったのですが、一般能力はいろいろな分野から出題されているけど数学とかことわざ・四字熟語など練習しておけば得点できるんじゃないかと感じました。それと生物・科学・物理・歴史や倫理など(自分はあまり触れることなく今まで来たのですが 特に生物)知っている人にとってはなんでもない問題なのに、やってないと手も足も出ないという状態に陥ってしまいます。そこで自分は最近いろんな教科書を手当たりしだい斜め読みして知識を詰め込んでいるのですが、やはりとっちらかっているような感じは否めません。このやり方がいいのか悪いのかちょっと自分では判断がつきません。皆さんはどのような対策を立てていますか。
     もうひとつお聞きしたいのですが読書をするにあたって小説よりも新書などの論説文を中心に進めたほうがより試験対策としては効果的なのでしょうか?
     よろしくお願いします。 

引用返信/返信
■3652 / inTopicNo.2)  一般能力の知識問題
kzh 2002/11/22(Fri) 13:28:31 ID: wMEHKk3f
    僕が受験したときは漢字の仲間ハズレを選べ(一つだけ画数が違う)、
    みたいなのもありました。本番は赤本よりもやや難しめだった気がします。
    SATの対策本や、公務員一般能力試験問題などをやってはいかがでしょうか。
    小説は個人的な感情が入ってしまいかねないので、新書のほうが良いと思います。
    対策としては他大入試問題の現代文で十分と思います。頑張ってください。

引用返信/返信
■3653 / inTopicNo.3)  一般能力の知識問題
ききも 2002/11/22(Fri) 15:34:26 ID: gZHag60O

    一般能力は小学校から今までの教育で得た知識を試されるものです。
    ですので、基礎知識から全部復習となると、音楽や美術も含む
    全科目ですから膨大な時間がかかります。はっきりいって、
    他にやる事がない、もしくは一般能力が特に足を引っ張っている
    という人でなければ、そこまで対策する必要はないと思います。

    もともと時間さえあれば全問解ける問題を
    わざわざ出してくれているので、殆どのICU受験生の方は
    解ける問題が6‐7割以上はあると思います。

    ですので、今更教科書を引っ張り出して来なくても、
    解ける問題を確実に時間内に解く訓練をして、
    後の3割は無視してしまえばよいのではないでしょうか。

    訓練というのは、自分の既に持っている知識を出せるように、
    時間内に全問解いて、かつ見直しをできるように練習をする事です。
    (これさえできている人は結構多くないのでは?)

    >もうひとつお聞きしたいのですが読書をするにあたって小説よりも新書などの論説文を>中心に進めたほうがより試験対策としては効果的なのでしょうか?

    ご存知のように本番に読む文章が小説ではないので、当然論説だと思います。
    ここで訓練したいのは単純に長文を読むことだけでなく、論理だった文章を
    論理を意識して読む訓練ですから…。


引用返信/返信
■3662 / inTopicNo.4)  一般能力の知識問題
ゆう 2002/11/25(Mon) 11:10:00 ID: CQ0sTMox
    どうもありがとうございました。右往左往せずに自分の得意分野を磨いていこうと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -