ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3759 / inTopicNo.1)  英語
  
あや 2003/01/11(Sat) 14:50:46 ID: EhrXWJSe
    『ICUは英語の出来る人しか来ないので、
     英語では最低8〜9割取らないと合格は厳しい』と聞きました。
    実際、人文や社会もあまり得意ではないので英語で稼ぐしかないなとは思うのですが、
    英語の聴解力は8〜9割なんてとんでも!!という感じです。
    ちなみにトフルゼミナールのICU模試では一番一般能力考査が出来たのですが、
    これで差を付けるのも難しいような気がします。
    併願校を見ても、外語大や上智などを併願されてるのを見ると、
    ICUの英語は確かに素直な分、満点とか取っちゃう人もかなりいるのでは・・・と不安になってしまいました。
    実際のところ、どうなんでしょうか?

引用返信/返信
■3762 / inTopicNo.2)  英語
ぷんく 2003/01/11(Sat) 23:15:23 ID: i5v06FzC
    一般能力が一番差をつけられる科目だと思うのですが。

    8割9割とんなくても受かりますよ。まぁ、取れたほうが受かりやすいだろうが。
    実際の試験受けてみるまでわからないから、あまり考えすぎないで勉強したほうが精神的にもいいですよ。
引用返信/返信
■3765 / inTopicNo.3)  英語
ききも 2003/01/12(Sun) 23:29:22 ID: FdtMnJuh

    >ICUは英語の出来る人しか来ないので、
    >英語では最低8〜9割取らないと合格は厳しい』と聞きました。

    それはないと思います。
    英語苦手な人も結構います。

    聴解力はさっき上の投稿でも書きましたが、
    スピードに慣れさえすれば、結構簡単です。
    速いと思うテープを一本、聞きまくってください。

    ICU入試に関しては、他の科目がダメダメで
    1科目だけ9割取れるという人より、前科目
    人並みに取れて、かつ得意科目がある人の方が
    有利だと思いますよ。

    一般能力が得意なのは、今までこつこつ
    勉強してきた印では?自信を持ってください!
    ちなみに一般能力って大体みんな同じレベルなので、
    一般得意な人は差を付けやすいといわれていますよ。

引用返信/返信
■3766 / inTopicNo.4)  英語
Red 2003/01/13(Mon) 00:50:23 ID: 9MefBtSh
    リスニングに関しては、僕は倍速機能のあるもので聞いています。(かなり高額でしたが
    出る可能性の高い問題(仮定法やhow come〜など)も結構あるので
    今の時期は過去問を聞きまくるのが1番良いかと。

引用返信/返信
■3768 / inTopicNo.5)  英語
あや 2003/01/13(Mon) 17:34:16 ID: AZmx0+m0
    ば・・・倍速ですか?(・・;)
    最近は過去問題を、前はラジオはビジネス英会話のを聴いていました。
    皆さんは過去問題以外にどの様なラジオやテキストを使われていたのでしょうか?
    参考までに教えてください!
引用返信/返信
■3774 / inTopicNo.6)  英語
ききも 2003/01/14(Tue) 07:42:19 ID: FdtMnJuh

    いや、別に倍速でなくてもいいけど、今の段階では
    TOEFLもしくはTOEICのリスニングの速度で慣れていれば
    まず問題ないです。その1.5倍くらいゆっくり話してくれますから。

    入ったらELPというのがあるので、本格的な
    訓練はそれからやればいいのです。

    ELP終わってICU入試のリスニング聞くと
    笑っちゃうくらいスロー&簡単でビックリしますよ。
    こんなモンでテンパってたのか!って。
引用返信/返信
■3793 / inTopicNo.7)  英語
あや 2003/01/21(Tue) 00:06:50 ID: DEtA2l8Z
    恐るべしELP・・・。
    ところで、センター試験皆さん出来はどうだったのでしょうか?
    私は全体的に失敗しちゃいました。英語も188点しか取れませんでした(+_+)
    国語&世界史が難化した気がするのは私だけ?

引用返信/返信
■3794 / inTopicNo.8)  英語
takeshi 2003/01/21(Tue) 03:20:08 ID: M0EyZRaF
    >ききも
    本当ですか?
    ICUのリスニングなんてICU入学後に聞いたことないからな。
    今度聞いてみようっと。

    >あやさん
    センター試験の結果はあんまり気にしなくていいんじゃないかと思います。
    英語も188点も取れていれば十分じゃないでしょうか?
    二次試験なりICUの入試なりに向けて、もうひとふん張りです!

    一般能力考査(SAT)のできがいいなんてうらやましい!
    僕は入試当日、SATで撃沈しました。(泣)
    でも、受かりました。実はあの試験はみんな解けてないらしいとの噂。
    SATは出来たら、かなり有利だってことで、
    出来なくても、みんなと一緒だってことだけだと思います。

    えーと、リスニングは僕もビジネス英会話聞いてた気がします。
    数年前のことで記憶があんまり。。。すみません。
    英語考査は一番最後のかなり疲れている時にあるので、
    集中力を切らさないことが重要だと思います。
    ICU入試は体力と気力の勝負ですよ。朝から夕方までありますからね。
    あと少し、応援しています。
引用返信/返信
■3795 / inTopicNo.9)  英語
ききも 2003/01/21(Tue) 07:12:06 ID: FdtMnJuh

    ほんとほんと。
    キャンパス・ツアーの時に流すでしょ。
    バイトのICU生みんな「ぷくく・・・」って笑ってたよ。
    余りにもゆっくりわざとらしく話しているんで。
引用返信/返信
■3817 / inTopicNo.10)  リスニングについての質問
hana 2003/01/25(Sat) 19:51:11 ID: e9hgvOzj
    はじめまして。今度ICUを受験予定の者です。
    新しいスレッドを立てたほうがいいのかもしれませんが、
    同じ英語に関する質問ということで、ここで伺わせていただきます。

    聴解力考査についてなのですが、ヘッドホンなどを通してテープを
    流してくれるのでしょうか。それともラジカセなどで一つの教室の
    全員が同じ音源から聞くのでしょうか。
    その場合、聞き取りにくい場所があったりしないのかちょっと不安
    なのですが、先輩方のときはそんな問題は生じませんでしたか?

    どんな方法で行われるのか教えていただけたら幸いです。

    他に記載してある事項だったら申し訳ありません。




引用返信/返信
■3820 / inTopicNo.11)  リスニングについての質問
なつ 2003/01/26(Sun) 02:15:20 ID: Kw1HFr6D
    リスニングは放送で流されてましたよ。みんな同じ音源から聞きました。
    自分的に座席の位置は重要かと・・私、難聴なので。でも基本的には大差ないと思います。学校側も気を使ってるはずですので。
引用返信/返信
■3826 / inTopicNo.12)  リスニングについての質問
hana 2003/01/26(Sun) 21:55:02 ID: im0tQqkD
    なつさん、どうもありがとうございました。
    あんまり後ろの方じゃないといいなあ…。
    やっぱり大きめの方が聞き取りやすいので。

    ICUの英語、とかいう本の付属CDの速さには
    だいぶ慣れてきました。これぐらいが聞き取れれば
    大丈夫なのかなあ…。
    ICU生になったつもりで、「これはゆっくりはっきり
    喋ってるんだ」と暗示をかけながら聞いています。

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -