ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■3965 / inTopicNo.1)  サイコロっぽいやつ
  
ガー子 2003/02/04(Tue) 20:41:09 ID: 6TEdoPJn
     なんか、今更聞いても・・・って気がしないでもないのですが、みなさん、一般のサイコロの展開図みたいなの、どのように解かれていますか??(展開図を出して、コレと同じのを選べってやつ)実際組み立てるのもヤバそうだし。。レスお願いします!☆
引用返信/返信
■3970 / inTopicNo.2)  サイコロっぽいやつ
shuhei 2003/02/04(Tue) 22:46:25 ID: 3hz5fuGl
    あーなかなか説明しづらいですよね。
    僕は頭ん中でひたすら組み立ててます。落ち着いて考えれば結構できると思いますよ。
    自分で過去問を見ながら展開図を作って組み立てしながらイメトレするといいかもしれませんね。
    僕はめっきり知識系が苦手です、、、、汗
引用返信/返信
■3972 / inTopicNo.3)  サイコロっぽいやつ
ききも 2003/02/04(Tue) 23:33:38 ID: FdtMnJuh

    >一般のサイコロの展開図みたいなの、どのように解かれていますか??

    いろいろとTIPSはあるんですが、問題によって解き方が
    違いますし、文字だけで説明するのは至難の業かも。

    簡単なものとしては、2と3って斜めに点が
    並んでいますよね。その向きから分かったりする。

    あと、サイコロの向かい合う数字を足すと、(確か)必ず7になるんですね。
    それさえ知っていれば、サイコロの絵が書いてあるとすると、
    見えてない面の数字が何になるか分かりますよね。
    それで分かったりする場合もあります。

    後は、問題にでている展開図そのままでは気付かなくても、
    くっつく面を、伸ばして書いて見たりすると答えがでたり。

    わかりにくい説明でゴメンなさい。
引用返信/返信
■3995 / inTopicNo.4)  さんきゅーべりまっち
ガー子 2003/02/05(Wed) 20:35:19 ID: 6TEdoPJn
     非常に分かりにくい質問にわざわざ答えていただきありがとうございます(><)
      
     一般、レクチャーでも6割行ったことなくて、かなり不安だけど、じっくり復習しようと思います☆で、ICU行ってやるーー!(←ちょっと強気) サイコロ足したら七になるんですねー 新発見でした・・。みんなはもうすでに知ってたんだろうけど・汗
                 エイエイオー! 
引用返信/返信
■3996 / inTopicNo.5)  ゆあ・うぇるかむ
ききも 2003/02/05(Wed) 21:09:13 ID: FdtMnJuh

    今から焦って全部復習する必要はないですよ。
    それよりも、一般は時間の使い方の方が重要です。
    時間を無駄にしないように、分かる問題だけ
    しっかりやれば大丈夫です。がんばれー。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -