ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4037 / inTopicNo.1)  出題傾向はどのような感じ?
  
BUCHO 2003/02/09(Sun) 01:37:46 ID: diyUIL1B
    皆様受験お疲れ様でした。
    各教科の出題傾向はどんな感じでした?
    一般能力は相変わらず?
    人文、社学のテーマは?
    英語は例年通りのスタイル?
    その他変わったことなぞございますればぜひぜひ。
引用返信/返信
■4038 / inTopicNo.2)  出題傾向はどのような感じ?
orat 2003/02/09(Sun) 06:34:18 ID: Mdwe6Gxr
    人文科学の資料が横書きになっていました。
    あとは過去問と変わらない感じでしたよ。
    リスニングCDのおかげで落ち着いてリスニング聞くことができました!
    BUCHOさん、ほんとにありがと〜
引用返信/返信
■4039 / inTopicNo.3)  出題傾向はどのような感じ?
Gamisan 2003/02/09(Sun) 07:26:18 ID: vFeMNliN
    ウィークリージャイアンツの社会科学についての予想が的中してましたね。
    人文科学が横書きになって簡単に感じました。
    リスニングが出来なかった。。
引用返信/返信
■4040 / inTopicNo.4)  出題傾向はどのような感じ?
眠り犬 2003/02/09(Sun) 07:57:17 ID: 4U9laQqm
    私は一般で文系の知識問題(百人一首、四字熟語、文学史、文化史…)がほとんど出なかったのが意外でした。
    あとは、サイコロ問題と命題問題も少なかったように思います。

    社会科学は去年の反動か、知識問題が無かった気がします。
    人文科学は遡及主義に少し触れてありました。

    英語のリスニングがいつもより長くなってたように感じたけど、それは緊張のせいでそう感じただけかな?
    読解は単語がいつもより簡単だったように思います。

    受かってるといいんだけどなぁ。
    人事を尽くして天命を待つのみ!!
引用返信/返信
■4041 / inTopicNo.5)  出題傾向はどのような感じ?
kom. 2003/02/09(Sun) 08:32:53 ID: xxNCtICG
    一般は、みなさんのおっしゃるとおり文学史、命題などの問題がほとんど出ず、その場で記号の意味を解読させるようなものが多く出た気がします。あと、赤本に載ってる問題も、気がついただけで一問でてました。

    社会は、WGの的中? 平和について、今を切る!!みたいな感じで、アメリカの一国独裁の恐れや、9・11のことなどに触れるなど、時事的なこともふれてあり、これからは個人の働きが大事なんだよ!!わかったかー!!みたいなことが出てた気がします。

    人文は『名前とはなにか』というテーマで始まりました。 これには、過去問と同じ、または似たような引用が多くて、なぜアメリカはコロンブスを始まりと見るのか?など、過去問でお目にかかった内容がありました。 ちなみに、BUCHOさんのレクチャーのおかげで、違和感なく横文字に対応できました。むしろ、いまみなさんのご指摘をみて、「そういえば!?」と気がついた次第でございます。

    リスニングはパート1が13問、パート2が12問、パート3が10問、パート4が長文二つで各5問ずつでした。似たような問題が相変わらずでてました。

    読解のほうは、・・・例年どおり? パート1が20問、パート2が20問でした。

    今回は(ボクは去年もうけました。リベンジ!!)訂正が、一般と、人文で見られ、人文のほうは、訂正の表が配られました。 

    BUCHOさんにはレクチャーなので、出来るだけ詳しく書いたつもりですが、お役にたてましたかな??  あとは受かっているよう祈るのみ。
    祈り、働け(勉強しろ)!!
引用返信/返信
■4043 / inTopicNo.6)  出題傾向はどのような感じ?
KKP 2003/02/09(Sun) 10:15:02 ID: Eny2XBkL
    Weekly Giantsのものです。
    社会科学の平和もの出たのかな?
    いや〜。今年はそろそろ来ると思ったんだよね。
    記事は実際僕が書いたんじゃないけど、書いてる後ろで「絶対平和だ。」とぎゃ−ぎゃ−言いながら作りました。部室で過去問開きながら出題者分析をしたかいがありました。
    ってか今年出さなかったらどうするんだってくらいICUでは今平和ブーム?だしね。

    今年の問題は良く見てないからわかんないけど、去年は人文のテーマあてたし、今年は社会科学のテーマ当てれたし。二年連続的中いぇい!

引用返信/返信
■4045 / inTopicNo.7)  出題傾向はどのような感じ?
カメカメ 2003/02/09(Sun) 11:04:17 ID: E+ciEazf
    そうそう、合格発表がICUのホームページでも公開される予定らしいですよ。
引用返信/返信
■4047 / inTopicNo.8)  出題傾向はどのような感じ?
アヤ 2003/02/09(Sun) 11:05:59 ID: aR+By9+F
    一般はみんなが言うとおりです。
    社会は国際社会と世界社会について。どちらにも細かい説明がしてあってほとんど本文から答えられるものでした。特徴は、表、計算の公式がだいたい5問でました。(でも本文で分かるものですが)あと知識問題はほとんどなかったです。

    人文は言語論・名づけるという行為について をロミオ、聖書、アメリカの鯨の小説、アメリカ大陸発見(発明)、最後にエミーの英語文を通して説明してました。
    特徴は、空所補充がたしか5問くらい、英単語の意味や英文の空所補充もでてて、少しびっくりしました。

    英語はいつもどうりかな・・・

    と、てんぱってたので間違ってたらごめんなさい!










引用返信/返信
■4048 / inTopicNo.9)  出題傾向はどのような感じ?
koike 2003/02/09(Sun) 11:29:51 ID: NMAlGCYu
    高2のときWGレクチャーに参加したkoikeです。(たしか0009番だったような)

    WGレクチャーめちゃくちゃ役に立ちました、おかげさまで
    合格を確信しています。
    どうもありがとうございました。
    一般 80/100くらい取ったと思う。
    社会科学はほぼ満点の自信あるし、英語も例年通りでした
    ひとつ終わるごとに合格の確信が高まりニヤニヤして受けてました
    (中では人文科学が難しかった、個人的に)


    出題傾向は、ほとんど皆が書いたとおりです。
    皆が書いてないことで俺が感じたのは、
    一般学習能力考査で、異常なまでに数学の問題が増えたことです。
    いつもの数列だけじゃなくて、
    階差数列、2直線の交点、分母の有利化、積分を用いての求積など、
    数学IA2Bから広く浅く出題されました。
    でも知識問題はそんなに減ってないんじゃないかな、
    ファシズム:ヒトラー::レジスタンス:(フランコ)
    とか出題されました。フランコが解答。
    知識問題が減ったのではなく、三段論法が消滅したのです

    あと社会科学ではIMFとWTOについて知識問題が出題されました
    中国のWTO加盟もあり、国際経済については今後も要チェックかと思います
    グローバルエコノミーの遠心力は永遠のテーマではないかと。

    発表見たらまた報告に来ます、多謝です。


    PS icuも好きですが、某T大が第一志望なので、これから10日猛勉強です。笑
      T大(一番偏差値高いとこ)だめだったらicu行きますのでヨロシクっす

    PS2 WG入試特別号買いたかったけど、小銭200円と五千円札しかなくて断念w
       ちょっと高かった!と思うw
引用返信/返信
■4053 / inTopicNo.10)  出題傾向はどのような感じ?
BUCHO 2003/02/09(Sun) 12:28:11 ID: diyUIL1B
    うーむこまでまとめると、
    一般:数学の出題多数、命題問題減少。
    社学:平和(WG的中おめでとう)、知識問題減少。
    人文:言語学、横書き、空所補充あり。
    英語:いつも通り

    という感じですか。

    特に気になるのが一般の出題傾向が結構変わっていることですかね?
    あと人文の横書きも意外ですな。

    一般に関してもう少し

    ・数学は何%ぐらいの出題ですかね?

    ・具体的にはどんな数学の問題?
    (koikeさんによると階差数列、2直線の交点、分母の有利化、積分を用いての求積など)

    ・お約束の面積、体積、グラフなどの問題は?

    ・相変わらず数列は5問ぐらい出ている?

    ・お約束のいろは歌は?

    ・命題(3段論法)の出題は全くなし?

    ・その他どのような対策をしたらよいと思いました?

    などお聞かせくだされ。ぜひぜひ。

引用返信/返信
■4054 / inTopicNo.11)  出題傾向はどのような感じ?
Gamisan 2003/02/09(Sun) 12:36:38 ID: vFeMNliN
    面積出てましたよ。正方形の中の半円と半円が重なっている面積を求めるみたいな
引用返信/返信
■4055 / inTopicNo.12)  出題傾向はどのような感じ?
2003/02/09(Sun) 13:59:35 ID: yCrMqiCt
    お世話になりました。m(__)m
    恐らくレクチャーで一番最後に加入したと思われる薫です。

    私なりの報告をさせていただきます。

    *一般考査
    仰る通り、数学の問題が多かったと思います。
    ・数学は何%ぐらいの出題ですかね?

    …個人的には通常の1.5〜2倍ぐらいの量はあったと思います。

    ・具体的にはどんな数学の問題?
    最大公約数と最小公倍数を記号化した問題
    *例*
    12◎24=24,6△8=2,8◎12=24,12△36=12
    (12◎8)△(6◎4)◎(3△15)◎(12△4)=?
    みたいな。

    ・お約束の面積、体積、グラフなどの問題は?
    体積は出なかったと思いますが…
    面積は二次関数と一次関数の求積→センター試験で有名な公式で解かないと
    まともに計算したら3,4分かかる。
    正方形と扇形の組み合わせによる求積→斜線部を移動すると簡単な四角形に直せる。
    といったところだと思います。

    ・相変わらず数列は5問ぐらい出ている?
    どーでしょう…3,4問ぐらいだった気がしますが…。

    ・お約束のいろは歌は?
    出ませんでした。いや、出たんですけど、

    イロハ 123
    ニホヘ 456
    トチリ 789

    ト−イ+ハ=9
    ロ+ヘ−ハ=?

    みたいなかんじで覚えてなければ取れないわけじゃないと思います。
    …飛ばした部分で出てたりしたら判りませんが。

    ・命題(3段論法)の出題は全くなし?
    直接というのはなかったと思いますが、(1問あったかな…?)
    ベン図を用いて解くような命題はありました。
    他に、トーナメントの勝ち抜き問題でA〜Hまでのチームが
    Aは二回戦目でBに勝った。
    Hは一回勝って一回負けた
    二回戦目にCと戦ったのはどのチームか?
    みたいな感じもあり。
    後はサークル状に座ってAの隣のヒトは誰かっていう
    問題も一問ありました。
    後2問ぐらいあった気がしますが…

    ・その他どのような対策をしたらよいと思いました?
    どーでしょう。数学がこの調子で増えるなら
    理論能力とかでしょうか…?
    あと、立体が3問ほど出ました。
    サイコロの展開図を選ぶ、サイコロの多方面から見た見本と同じ物を選ぶ、
    針金で出来た立体の回転体を選ぶとか。

    その他で覚えてるといったら…
    英文字のアナグラム。
    wlos : strif :: spveis : ?
    だったカナ??

    あと、一問ですけど、物理の速度、加速度、距離についての
    問題っぽいのも出ました。

    私は主に理系なので漢字とか知識問題は全部Cですので、そっちは判りません。

    *自然科学
    BUCHOさんの所では自然科学はなさらないのでしょうか…?
    私はそっちを受けたので一応書かせていただきます。

    *数学
    大体赤本通りです。大問3つからの構成で13問したが。
    ビリヤード版で球が何回か跳ね返ったときの
    球の位置を算出、三角方程式、あとなんだったカナ…。
    因みに私は殆ど全滅状態です…。

    *物理
    やはり運動。そのほか、シグマを用いた計算、
    最後の方はいろんな分野からの小問集合っぽかったです。
    難易度も赤本と同じぐらい。

    *人文
    …文系要素はニガテです。
    確かに横書きだったのは終わってみれば「…そういえばっ!」
    って感じでした。序にちゃんと段落にそれぞれタイトルがついてました。
    何より気になったのは問題の乱雑さ。
    コンピュータでランダムにしたんじゃないかってぐらい
    問いの順番が文章と違ってました。
    おまけに後半20問はほぼ全文を読みきらなきゃ答えが出せない
    感じです。要するに、全文章から総合的に解答する問題が
    通常より多かったと思います。
    知識問題は合ったとしても飛ばしているので良く判りません。

    *英語
    …まぁ普通どおりじゃないでしょうか?

    全体的にあんまり出来てないので
    メチャクチャ落ち込んでます。はぁ…。
    それでも、レクチャーには大変お世話になりました。m(__)m

    長文失礼。


引用返信/返信
■4056 / inTopicNo.13)  出題傾向はどのような感じ?
もんちゃん 2003/02/09(Sun) 14:11:05 ID: j9anbxYO
    傾向じゃないけど、これは言っとかなきゃ!!と思ったのが、
    ペンの使用禁止です。

    これはもちろん私の考査室の話だから、
    注意されずにそのまま使った人もいると思うけど。

    蛍光ペンを机に出しているのを、試験官が見つけて、
    必要ないのでしまうようにと全体に注意をされました。
    だから私は赤鉛筆を使うのをやめました。
引用返信/返信
■4057 / inTopicNo.14)  出題傾向はどのような感じ?
kom. 2003/02/09(Sun) 14:22:17 ID: obPeb3gr
    えっ!!!普通に使ってました・・・けどでも確かに、ボクの横に立たれて圧力かけられたような・・・
    でも、その脅しにはのるまい!!と気合で使いつずけました。
    審査になにか影響を及ぼすでしょうか? どうですかBUCHOさん・・・?
引用返信/返信
■4058 / inTopicNo.15)  出題傾向はどのような感じ?
toorisugari 2003/02/09(Sun) 14:26:00 ID: T8V1YcPz
    うちの考査室でははっきりとペンの使用許可がおりましたよ
引用返信/返信
■4059 / inTopicNo.16)  出題傾向はどのような感じ?
まりもようかん 2003/02/09(Sun) 14:40:21 ID: wRa709Wl
    BUCHOさんレクチャーどうもありがとうございました。昨日の最終便で帰ってきて、ちょっと前まで爆睡していた私ですが、お役に立てれば幸いです。

    一般能力
    数学関係の問題が多く出ていました。数列がおおく、素因数分解を使うと解ける問題がおおかったです。ルートとか・・。数学やった人なら楽勝でしょう。きっとね
    3段論法の典型的な問題はあまりでていませんでした。
    A〜Dさんの中で一人だけ本当のことをいっているひとがいます。だとしたら次のうちで明らかに言えることは何か? という問題がでていました。「ウソ」問題は2問くらい出ていた気がします。

    化学
    やられました(><)好きだったのに。一言でいうと 見慣れない問題ですね。試験の最後の方になって問題文が難しいことに気がつきました(笑)
    やはり無機はでない(たぶん)で、有機と計算問題でした。あと、ビックリしたのは実験の問題がでていたこと。中和の問題が出ていました。ビュレットとかね。

    生物
    山をかけていた遺伝が出ませんでした(涙)でも簡単。問題文よまなくても常識で2択に絞れるくらい。生物はおいしい科目ですよ〜〜。

    人文
    BUCHOさんのレクチャーで最近はずっと横文字の問題を解いていたのでラッキーでした。今年は 問題文の順番と問題の順番がぐちゃぐちゃだと思います。いつもの年より明らかにちがいました。  次の問題「コロンブス・・」って書いてあるんだけど問題文ではまだまだ出てこないじゃん。やるな〜コイツ(笑) とか思って解いていました。あとは、文中に英語が3箇所出てきたことです。ははは 読めない・・・。

    英語
    いつもの年より簡単に感じました。すらすらとけました。「食料問題」と「・・・(忘れた)」が出ました(笑)結構できていると思うんだけどな。

    色鉛筆について
    私はひとつの鉛筆に赤と青の2色がついている鉛筆を持っていきましたが、何も注意されませんでした。ペンだとダメなのかなあ?机の上には目薬もだしていました(乾くんですよ〜)それも注意されませんでした。試験監督の先生は笑いを取ろうとして滑った以外いい先生でしたよ(^^)

    最後に
    ・・・・・受からなかったら運命だと思って医学部目指します。何年かかっても
    WGは去年の余りがあるということで2年分手にいれることができました。BUCHOさんの広告も発見!!私はICU高校で受験で本当に快適でした。うちの高校よりボロイとこはそうそう無いよな〜。
引用返信/返信
■4060 / inTopicNo.17)  出題傾向はどのような感じ?
chris 2003/02/09(Sun) 15:17:31 ID: kzYPQKkU
    俺は赤ペンを持っていったんですが試験管の言い方からいって使うのをやんわり禁じているのかと思いました。なんか妙に鉛筆って二字熟語を使うし。しかもまわりも持っていなかったし。でも論文考査の時に隣の人が使い出したのでムカついてたら試験終わりました!はぁ。ていうか禁止したり許可したりなんかそ〜ゆ〜いい加減な感じは好かないですねぇ。傾向に関してはもう上のレスでほとんど出尽くしたと思うんですが一般は図形を組み合わせて正方形をつくるパズル問題、四字熟語をひらがなの形容詞と同順序に並べ替えて正しい形を作る問題。無傍若人:しやさいみたいな。あとはやっぱり数学系の問題が多く、それにバランスをとらせるかのように国語の知識問題が増えました。しかし全体的に傾向が変わってる感が否めない感じで結構対策した俺としては悲しいです。特に三段論法がないのが悲しい。でも文系と理系を微妙にかじった人間なんで普通くらいは出来た気が。英語は動物の食料としての農業なのが拡大する一方、食べられない人もいるって感じの文。まぁトピックを選ばせる問題では肉に主眼を置いていたみたいですが。2番目は思い出せない...。三番目はわけわからんかった。けどパラレルで解ける問題ばっかだったので助かった。あとみなさんわからないところはCにしたみたいですがなんかCは全然なかったような。むしろBが多かったです。多分。あとAが連続した所もあったような。人文で。ん〜。とりあえず結果は微妙。
引用返信/返信
■4061 / inTopicNo.18)  出題傾向はどのような感じ?
もんちゃん 2003/02/09(Sun) 15:35:58 ID: j9anbxYO
    傾向じゃないけど、これは言っとかなきゃ!!と思ったのが、
    ペンの使用禁止です。

    これはもちろん私の考査室の話だから、
    注意されずにそのまま使った人もいると思うけど。

    蛍光ペンを机に出しているのを、試験官が見つけて、
    必要ないのでしまうようにと全体に注意をされました。
    だから私は赤鉛筆を使うのをやめました。
引用返信/返信
■4062 / inTopicNo.19)  出題傾向はどのような感じ?
マウス 2003/02/09(Sun) 15:41:27 ID: HD48P6lV
    レジスタンスの問題の答えはフランス共産党に入党してるということで
    ピカソなんじゃないですか?

引用返信/返信
■4063 / inTopicNo.20)  出題傾向はどのような感じ?
もんちゃん 2003/02/09(Sun) 15:47:34 ID: j9anbxYO
    ごめんなさい。更新したら、なぜか同じものが送信されちゃいました!

    確かに、使用黙認されるとこと、禁止されることがあったらちょっと・・。
    でも私自身は、普段のレクチャーでは使ったり使わなかったりだったので、
    使用禁止されても、あまり動揺はなかったです。
    試験官直々に注意されたら、びっくりしてしまうと思うけど。


引用返信/返信
■4064 / inTopicNo.21)  出題傾向はどのような感じ?
Gamisan 2003/02/09(Sun) 16:08:55 ID: vFeMNliN
    自分の教室ではOKでしたよ。しかも、後ろの列で横に長い机でしたのでちょっと例の机が羨ましいなーと思いながらも安心して回答できました。
引用返信/返信
■4065 / inTopicNo.22)  出題傾向はどのような感じ?
chris 2003/02/09(Sun) 16:10:11 ID: kzYPQKkU
    ん〜。俺はやはりレクチャー中は使っていたし、論文考査は色を使うと検索しやすさは段違いなのでやはり当日になっていきなりスタイルを変えるのはまずかったです。でも終わってしまってからいろいろ苦言を呈するのはあまり潔いとはいえないのでしょうがないです。(といいつつ引きずりがち)まぁ何をいったって試験っていうのはそう簡単に間違いを認めてはくれないのでこのまま合格発表だと思うんでもう待つのみですよね!
引用返信/返信
■4066 / inTopicNo.23)  出題傾向はどのような感じ?
chris 2003/02/09(Sun) 16:13:32 ID: kzYPQKkU
    全然羨ましくないですよ。(笑)立つ時に立ちづらくってよろけました!しかも試験中に狭いんで鉛筆は落ちるわ、イスにこすって屁みたいな音は出るわでもう一人でテンパってました。
引用返信/返信
■4068 / inTopicNo.24)  出題傾向はどのような感じ?
ふじ 2003/02/09(Sun) 18:08:22 ID: 3tbZz1bv
    私のところは「マーカーは使って問題無いです。」と監督の先生が言ってましたよ。
    あと社会科学なのに高校時代に使ってたみたいな普通の机だったのは嬉しかったっす。
    受かってるといいなー
引用返信/返信
■4069 / inTopicNo.25)  出題傾向はどのような感じ?
MOS 2003/02/09(Sun) 21:17:09 ID: 0iDM7Kw0
    初めての書き込みです。テイクするばかりでしたので。

    一般-(例の具体的な記号や順番は全然違います。こんな感じということで)
    ・数学増(既出の通り全て基礎、数列も数問)1割は間違いなくある。
    既出以外では
    *AからBまでの経路(矢印)は何通りあるか
    *集合:日本人、外国人、男、女、子供、、、日本人の男は何人?
    ・漢字の羅列からの法則発見が3問くらい
    (一つは部首の仲間ハズレ)
    ・等粒〜〜:花崗岩?(地学系1問)
    ・IQテストもの、数問
     *欠けた図形に当てはまるピースはどれか。
     *時計のように12時の所が0、3時の所が1、6時が2、9時が3とあり
      それに例えば「2」に+1とあれば時計回りに1動かし答え「3」、-2なら反時計
      周りに動かし答え「0」。「2」に+4なら「2」という感じです。
     *ICUの例題100問の問7、15、33、39のような問題
    ・ABCDEFさんがいます的な問題は5問以上あった
    *円卓(イとロは向かい合わない、、、ハはニの隣りじゃない、、ホの隣りは誰?)
    *順番(今晩Cのビデオを観たら、昨日はBを明日はDかEを必ず観る、、)
    *トーナメント戦(、、、Aが2回戦目に戦った相手は誰?)
    *方角が融合(記念碑の北にはAを建て、、、Bの下には、、確実に言える事は?)
    などなど
    ・嘘つきがいる、2問(だれが正直か?・少なくとも確実に言える事は何か?)
    ・誰の和歌・一節か(近代文学より)1問
    ・ペット・子供がいる夫婦とピアノ好きな独身の友達がいる
     夫婦が住めるのはどこか?
     (A:赤い家はペット可 B:〜〜型の屋根はピアノ不可 C青い家は、、、、)
    ・アナグラム、、3問くらい
    ・英語のアナグラム、1問
    (losw:staf::sipasve:[active])
    ・欠けた立方体の展開、一問
    ・反射:○[脊髄]、×膝 (生物系1問)
    ・ミャンマー:ビルマ::スリランカ:[セイロン](地理系1問)
    ・ヒトラー、、レジスタンス:の問題は僕はピカソにしました(世界史系1問)
    ・漢字熟語のしりとりの空所が二つ
    ・あきす・きすて(段と行のずれ)から仲間ハズレ ×あきそ 
    ・35問目は削除

    数学の基礎・四字熟語・諺・近代文学・各分野の斜め読み・論理問題の下準備
    IQテスト、、、対策としては通例でいいかと思われます。



    社学・人文
    公開されるのでわかると思いますが、非常に大きな変更点としては
    本文と設問の順番がランダムになりました。
    段落ごとに設問を解くのはいいと思いますが、飛ばし飛ばしに
    なるのでマークミスに気をつけないといけないです。
     社学は知識問題が歴史から政経になりました。(金利やBISなど)
    リーズニング問題としてはかなり優しい部類です。
     人文は内容は面白かったのですが、大事な箇所で訂正があったのが
    残念です。著者も混乱するくらい「名前の定義」が煩雑でした。
    (受験生へ→見た所「発見」と「発明」の部分でも間違いがあったような)
引用返信/返信
■4071 / inTopicNo.26)  出題傾向はどのような感じ?
Camus 2003/02/09(Sun) 21:47:46 ID: m9QtDqUO
    今日うちに帰ってきて、ここを見て初めてきづきました。
    ほんと、今年は縦書きじゃなかったですね。横書きのぱっかやってて
    全く違和感を感じませんでした。(ていうか、気付く余裕もなかったです。)
    でも、人文はどっかで聞いたことあるような話だったんで、できた気になってます。
    社会は知識の乏しい私にはすっごいありがたかったです。順番には惑わされたけど。
    英語は、いつもよりも簡単でした。でも、やらかしました。
    それと、私も蛍光ペン&赤青鉛筆使いました。
    こそこそ使って、注意されるのがいやだったので、堂々と使いました。
    で、何も言われませんでした。


    さいごに、この前、病院の先生に言われたことなんですけど、

    「試験が終わって、できたと思ったら、多分落ちてるよ。
     あ〜〜〜できんやった!くやしかぁー(>_<)
     と思ったらたぶん受かってる。」

    そうです。

引用返信/返信
■4073 / inTopicNo.27)  カラーペン、赤鉛筆
Taku 2003/02/09(Sun) 23:31:15 ID: 3U2rJkn+
    どうもはじめまして。
    Buchoさんではないですが、答えますと、全く問題ないと思いますよ。
    僕が受けた教室では、ある人が試験官に聞いて、OKもらってました。

    ちなみにOKだしたのは功刀教授で、ぼくは、「絶対この人の授業受けてやる!!」と思いながら受けてました。
    前々から聞いてたものの、やはり机イスはきつかった・・鉛筆2回も落ちた。(禁句?)
引用返信/返信
■4074 / inTopicNo.28)  出題傾向はどのような感じ?
BUCHO 2003/02/09(Sun) 23:37:41 ID: diyUIL1B
    うーむ。ということは赤鉛筆、マーカーなどはほとんどOKだったけど、一部の教室では禁止された、ってことですね。どうも監督の教授次第という感じですかねぇ。
引用返信/返信
■4080 / inTopicNo.29)  カラーペン、赤鉛筆
shinnosuke 2003/02/10(Mon) 00:52:54 ID: rRI199He
    僕は、赤本でカラーペンを使っても良いということを知った
    のですが、念のため、入試事務局に問い合わせました。(勿論、OK!)

    しかし、入試当日、試験会場内で試験監督の先生に「赤ペンを
    使用しても良いですか?」と質問している人がいたのですが、
    「鉛筆、その他以外のものは机の上に置かないで下さい」と
    断られていました。

    後から、「カラーペンの使用は可です」と告げられたのですが、
    試験監督をされる先生方にきちんと連絡が行き届いていない事態を
    垣間見たような気がしました。
引用返信/返信
■4109 / inTopicNo.30)  出題傾向はどのような感じ?
MOS 2003/02/11(Tue) 10:57:55 ID: r7EbFHfk
    思い出したので追加します。こちら(BBS)に書けば
    あからさまな記憶違いも訂正されると思いますので。

    EU(ユーロ圏かも):[24?]

    民主党:共和党::保守党:[労働党]
引用返信/返信
■4110 / inTopicNo.31)  出題傾向はどのような感じ?
HIR 2003/02/11(Tue) 11:15:51 ID: vyasyp7X
    MOSさんの民主党:共和党::保守党:[労働党]の
    奴に質問なんですけど、これって答え私は[自由党]にしたんですけど、
    労働党ですか??自分、自信ないんでなんともいえないんですが・・・。
    一応思ったのが、前者がアメリカに昔からある政党で後者がイギリスのかと。

引用返信/返信
■4111 / inTopicNo.32)  出題傾向はどのような感じ?
マウス 2003/02/11(Tue) 12:47:36 ID: 9wbUAIml
    現在のアメリカの二大政党は共和党と民主党、
    イギリスの二大政党は保守党と労働党ということで
    自分は労働党にしました。ブレアさんも労働党ということで。
引用返信/返信
■4125 / inTopicNo.33)  出題傾向はどのような感じ?
tommy 2003/02/13(Thu) 00:30:46 ID: uhpafLwE
    そうですね。試験監督の教授次第みたいです。私は浪人なのですが、
    去年は許可を受けて使用しましたが、今年は使用を認められませんでした。
    ICUの過去問だけは赤鉛筆・青鉛筆の貧乏削りで解いていたので、
    いつものメモがないだけに少し時間配分に困りました。しかし他大学の
    入試では使用は許可されてはいませんし、根本的な問題ではないので
    別にどっちでもいいかなといった感じです。とは言うものの、やはり
    問い合わせをした受験生がいる以上、徹底してもらいたいですよね。

    それにしても今年は去年より手応えが無いのが不安です。時間が足りずに
    困りました。しかし時間の許す範囲で考えた問題は自信を持ってマークした
    ので、そこで重ねた得点で合格を掴みたいです。あの問題で満点を狙うのは
    至難の業でしょうし。兎にも角にもICU浪人をしただけに、受かっていて
    欲しいです。まぁ神のみぞ知る。他大学の滑り止めも決してレベルは低くない
    ですし、国立も残っているので3月までは頑張る気持ちで頑張ります。

    第一志望のICUの試験が終わり、滑り止めも国立も残っているのにイマイチ
    集中できない。ここにきている皆さんの中にも、同じ境遇の人がいるのではと
    察します。私立志望の友達が徐々に入試を終えていき、どんどん苦しくなって
    くる。一緒に頑張りましょう!

    Pax Vobiscums.
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -