ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4127 / inTopicNo.1)  I’m SO tired !!
  
iamnagisa 2003/02/13(Thu) 15:19:51 ID: 50zxSPUT
      やっと、ここでメールかけた。みんな、私も含め、ほんんとおおおに、疲れたよねーーーーーー!!!!!!!!もう、試験終わってからさ、新幹線で大阪帰って、家でばったんって感じで、冬眠のように眠りこけたよ。で、やっと今日から体力が復活してきたんだ。もし、今年だめだったら、どうしよう。。。私、トランスファー志望だったし、あと、ここ本命だしなあ。来年も受ける気満万だけど、ICUの大学院にも興味でてきたんだ。

      特に、トランスファーの方、何か、このコメントに返事ください。

    待ってます!!!そして、BUCHOさんにも。
引用返信/返信
■4128 / inTopicNo.2)  I’m SO tired !!
nana 2003/02/13(Thu) 18:36:16 ID: 6B1jPEY8
    暫く書き込みなかったので、どうしてるかなぁと思っていたんですよ☆

    私も本命はICUですが、一般受験で受ける大学があるんです。
    どちらかに受かれば言うことはないんですが・・・
    どうなんでしょう??
    日に日に自信がなくなっていて、今では不合格だと思ってます。苦笑
    でも受かりたいなー。受かっていて欲しいなー。

    最悪の場合、元の大学に戻って大人しく卒業します。
    その以降のことは、時に身を委ねるということで。
引用返信/返信
■4129 / inTopicNo.3)  I’m SO tired !!
BUCHO@Singapore 2003/02/14(Fri) 03:32:06 ID: fGcKM5hS
    ん?手応えはいかがで?
    いずれにしてもトランスファーはいろいろ大変ですよねぇ。
    受かってからもいろいろありそうだしね。

引用返信/返信
■4130 / inTopicNo.4)  I’m SO tired !!
のりすけ 2003/02/14(Fri) 11:45:53 ID: qOuOwXBZ
    トランスファーは、たいへんそうですよ。
    だって私の同級生で2003年度(つまり今年の3月)に
    卒業予定で入った子がいますが、
    そのこはまだ卒業できてません。

    ICUでだれでももらえる奨学金も、
    「当初の卒業予定の年から返済をはじめる(1年猶予あり)」
    とかいろいろあります。トランスファーで
    奨学金を借りようと思ってる人はこれはちょっと面倒くさそう。

    いろいろICUトランスファーは大変そうです。
    金銭的余裕とか、年齢とか。(まわりが年下でもなじめるか、とか。←トランスファーで
    入っても結局、同級生は1年生。私は最初わりと気にしてましたが
    もはやまったく気になりません)
    しかしICUの院っていうのも私も最初考えたんですが、
    院に入るまでの過程とか、その、もとの大学に卒業まで我慢ができなかったので、
    あきらめました。
    「院に行くならICU卒業して海外の院にいきたいよな」みたいな。
    もしかして、ELP・JLP免除になった方とかなら
    けっこう楽に卒業予定年で卒業できるかもしれません。
    ELPが、けっこうでかいです。
    って質問の答えになってないような気がしますが、
    ガッツと健康があればなんでも大丈夫ですよ〜♪
    と、のりすけは思います。




引用返信/返信
■4131 / inTopicNo.5)  I’m SO tired !!
shinnosuke 2003/02/14(Fri) 13:45:16 ID: rMOFCBIC
    転入本科生試験を受けた者です。
    今、他大学の2年生をやっているのですが、もし受かった場合、
    ICUでの年次は何年になるのか教えて頂けないでしょうか。
    ELPを本科生試験で入られた方々と一緒に受けつつも、他大学の
    編入学試験と同じように3年次に配属されるのだと思っていました。

    1年間追われるELP、卒業論文、今の大学で取った単位がICUで
    どれぐらい認められるのかを考えると最短の2年間では、卒業
    出来ないような気がします。
引用返信/返信
■4134 / inTopicNo.6)  BUCHOさんへ。手応えは・・・
iamnagisa 2003/02/15(Sat) 10:27:38 ID: 50zxSPUT
     BUCHOさん、今までいいアドバイスやTIPをのせてくれて本当に助かりました。ありがとうございます。今回の試験の手応えを書いてませんでした。えっと、SATはまず、比較的予想していたよりも問題のレベルは易しかったと思います。しかし、私としたことが、解ける問題からぱっとといて、さっさと確実にマークし、それから少し時間がかかる問いを楽しみにして解こうという方針でやったのです(いつもどおり)。しかし、自信あるものを確実に全部解いたころにはもう残り時間がかなりなくなってしまって、あせりました。15分感覚で25題以上解く基準を作ってたのですが、それが微妙にはみ出してきました。結構失敗を感じます。つまり、全部とけなかって、あとはのこり埋まらなかったマークシートにはCに塗っておきました。あれは、やはり、超スピードでテキパキともっとテンポを上げて解けたら・・・・っとこうかい。・・・
      次の社会科学は、例年よりも比較的やはり理解しやすかったです。頭の中の知識と思考力をすべて出し切って解きました。おかげて、すっごくからだが暑かったです。精神的から。。。あと、人文はもうはっきり、自分には1番苦手なので、絶対正解する問題をさきに解きていき、同じように、文章から何度も考えて解かなくてはならないものは後回しにしてやりました。そしたら、何問かやはり、とけず、勘に頼ってマークしました。
    最後の英語は私の愛する科目ですし、今までの過去問からみて2番目くらいに簡単でした。リスニングは自分としては90%いきます。文章読解は7から8割、文法は6から7割は自信あります。今までの過去問は、はっきり、難解で、集中もできずに解いていたのではっきり、本番は集中力のみだったので、心配ですが、BUCHOさんにもらったCDのおかげで、たいそうな対策になりましたし、はじめの大学の歌にも魅了されました。
    受かる確率は50〜60%という感じでしょうか。はっきり、あと3日間怖くて仕方ありません。今まであこがれてきたICUにどうしても入りたくて、気持ちだけでもはつっぱしってきて、対策というと実質2ヶ月くらいでしたが、(・・・)受かってたら強運ってことにします。この前宝くじで500円当たったから運は悪くはないでしょう。でも、祈るのみです。違うことに打ち込むしか今を生きれません。では。
引用返信/返信
■4135 / inTopicNo.7)  I’m SO tired !!
のりすけ 2003/02/15(Sat) 19:42:56 ID: rig0dMF6
    ICUでは、たとえば今年本科学生として入学する人を、
    「あなたは2007年で卒業予定ですよ」
    ということで、入ってきた人を07(ぜろなな)とよびます。
    で、今年転入で入ってくる人は、
    「あなたは2005年で卒業予定ですね」
    ということで、05(ぜろご)と呼ばれます。
    今年3年になる人たちは、ちなみにみんな「05」です。

    ICUのひとたちは、「私3年生」とかいわずに大体の人は、
    「わたし05」とか名乗ります。
    転入でやってきた人は三年次として入りますが、
    「表向きの」扱いはだいたい「07」の人たちと同じ扱いをされると思います。
    ELPを受ければまわりはみんな「07」ですし、体育の必修単位をとれば
    みんな「07」ですし。

    入学式後のトフルをがんばって免除になるとかプロCになるとか
    すれば、ELPで必要な単位は少なくすみます。




引用返信/返信
■4136 / inTopicNo.8)  I’m SO tired !!
shinnosuke 2003/02/15(Sat) 20:08:07 ID: YfhIkmX0
    貴重な情報、有難うございます。

    もし、受かったら06ぐらいを目指したいと思います。(^^;

引用返信/返信
■4138 / inTopicNo.9)  I’m SO tired !!
BUCHO@BKK 2003/02/15(Sat) 22:08:50 ID: 69or7gUM
    >受かる確率は50〜60%

    ということは結構自信ありですかね?
    まぁでも受かったら行く、というぐらいの気持ちの方がいいかもしれませんね。
    うまくいってるといいっすねぇ…。

    話飛びますがのりすけさんご指摘のように編入してもELPはたいてい受けることになりますんで、ELPをどうこなすかがポイントですな。英語の単位は認められないんで。
    卒業予定年に卒業できるかどうかは本人のやる気と編入具合によりますが、予定年での卒業はそれほどないのかも。(というかたいていIDが1個上のトランスファーは1個下の一般生と同時に卒業しているみたいなんで。)


引用返信/返信
■4149 / inTopicNo.10)  はいーーー
iamnagisa 2003/02/17(Mon) 13:26:37 ID: 50zxSPUT
     いやいや・・・・・。実際、今回の結果には自信はありませんよ、BUCHOさん・・・、私は・・・・。日がたつにつれて、どんどん反比例グラフ状態のように・・・時間がたつと結果に対する自信はなくなってくるのです。これは、私だけですか???
     でも、なぜ、50〜60%くらいの確率で受かるかもって推測したのは、自分の基準の中での計算結果によるものです。
    えっと、まず、合否はどんなことがあろうが、優等生、劣等生関わらず、1/2です。それが、50%という意味。それに加えて最後のラストスパートをかけてリスニングを徹底して9割とることと、英語でハイスコアとること、あとは、社会科学は頭のなかすべて使い切った自信、SATは確実に自信があるもののみ絶対マークできたことと、人文は本読みを楽しむ感覚でといたんだっていう、あらゆる理由を全て含めて、10%プラスαだなと、自分で計算しただけです。あくまでも、自分の世界に浸った人物なので、価値観ていうか、捕らえ方は、またBUCHOさんにとっても多少ずれたかもしれません。では。
引用返信/返信
■4153 / inTopicNo.11)  私もです。
沙智 2003/02/17(Mon) 15:20:56 ID: QT+0kzk2
    私も時間が経つにつれ、どんどん自信がなくなっています。
    終わった瞬間は、それなりに手応えがあったのですが。
    今では、落ちてもあまりショックを受けないぐらいの
    心積もりができてしまって…。
    この後まだ試験があるので、へこんでばかりいたら雪崩式に
    落ちるという恐怖もあるんですけれどね。
    何はともあれ、明日発表ですね。
    みんな受かっていますように。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -