ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4192 / inTopicNo.1)  BUCHOさんへ。
  
iamnagisa 2003/02/18(Tue) 12:46:42 ID: 50zxSPUT
      BUCHOさん、本当にすいません。私としたことが、トランスファー受験失格です。失敗してしまいました。今まで何度も助言をいただいたし、予想問題も、私を含め皆さんに出題していただいた上に、CDまでわざわざ、配送していただいたのにも関わらず・・・。私のラストスパート2ヶ月の全力投球はICUに負けました。まだまだ人生甘いですね、私の人生。。。やはり、どこが点取れてなかったかって、今よく反省し直したら、人文学の自信の薄さと、あとSATの問題をてきぱきともっと多く解答できなかったことにあるのではないかと思います。自分の欠点は、こういうときに改めて痛感するものですね。
      BUCHOさん、私は今20歳です。来年の今は21歳です。年と同じく、精神年齢もやはり現役の方とはほぼ違ううえに、あと、私の個性の強さからして、。。。考えていたらどうしようか迷い始める今日、あのネットでの合格発表後です。@来年転入生再挑戦 A飛び級制度でICUの大学院を目指す B他の大学例えば上智の編入を目指す Cやむを得ず現在の大学を続ける  (欄外)この大学を3月で退学する(でもそれ‘でっていう・・’窪塚風)  BUCHOさん、及び、トランスファー志望だった方、この選択に対して助言をくれる余裕のある方、どうぞ、親身にお答えください。お返事、待っております。
引用返信/返信
■4197 / inTopicNo.2)  BUCHOさんへ。
のりすけ 2003/02/18(Tue) 15:15:19 ID: qOuOwXBZ
    お疲れ様でした。

    今日、図書館の窓から発表がみえて、「今日なのだな」と思い、
    書き込みをしました。
    私は、何度もこのページに書いているのですが、
    「現役で他大→退学→フリーターで宅浪→ICU」という道をたどっています。
    実質年齢2浪です。
    私は、家の経済状況のこともありますが、
    自分にとって役にも立たないところに両親の大事なお金を使いたくなかったのもありますが、いやなところに4年もいたくなかったので、やめてしまいました。
    幸運だなあとも思いますが、私は「絶対なぜか自分がICUに行くような気がしたので」
    いったのでした。

    おちついて考えて、そういう冷静な自信はありますか?

    ただ、「なにかいけばいいことがあるだろう」とか、
    「偏差値の高い大学だから」とか、そういうのが、ありませんか?
    みっちりとした授業や英語を求めるなら海外の大学に行ったほうがよっぽど
    役に立つと思います。

    私が浪人中出会った人で、
    「2浪後、独協に入って、それでもICUにいきたくて仮面浪人。SFCにもいきたい」という人に出会いました。彼は、
    「知的好奇心をICUで満たしたくて」と酒を飲みながらいっていました。それってなんだ?
    と思いました。知的好奇心?だいたい親の金で酒を飲んでそんなことを言うやつがうかるのかよ〜。
    と思っていたら彼の名前はほんとにいまだにメルボにぜんぜん見当たりません。

    困ったときは、とことん冷静に考えてみてください。
    頭が煮詰まってくるあの浪人の感じはわかりますが、
    とにかく今は冷静にひたすら考えてみてください。
    ご両親ともゆっくり腹を据えて相談してみてください。
    iamnagisaさんの学費や生活費はご両親が出しているのですか?
    経済的状況のことや、自分のやりたいこと、向いていると思うこと、
    将来やりたいと思っていることや、やりたくないと思うこと。それはなんですか?
    なんといっても20歳は大人です。

    冷静にとことん考えてみてください。








引用返信/返信
■4212 / inTopicNo.3)  うわおう
のりすけ 2003/02/18(Tue) 18:43:05 ID: qOuOwXBZ
    いまのやつ、ぜんぜん「BUCHOさんへ」の内容じゃあないですね。
    わうおう。すみません。
引用返信/返信
■4221 / inTopicNo.4)  MUDAI
shinnosuke 2003/02/18(Tue) 20:57:57 ID: KErPBu+u
    あまり思いつめない方が良いと思いますよ。
    僕は、それで現役時代、失敗しました。

    今日、英会話学校の説明を聞いてきました。
    ICUで勉強出来ない分、自分の出来る範囲で
    それを補っていくつもりです。

    来年、受けるかどうかは分かりませんが、
    またICUが必要だと感じたら、リトライする
    つもりです。
引用返信/返信
■4232 / inTopicNo.5)  いつも思うことですが・・・。
ききも 2003/02/19(Wed) 02:01:02 ID: FdtMnJuh

    > みっちりとした授業や英語を求めるなら海外の大学に行ったほうが
    > よっぽど役に立つと思います。

    みっちり過ぎて、イキナリ入ったってついていかれないかもだけど…(笑)

    >「知的好奇心をICUで満たしたくて」と酒を飲みながらいっていました。
    > それってなんだ?と思いました。知的好奇心?だいたい親の金で
    > 酒を飲んでそんなことを言うやつがうかるのかよ〜。

    個人的には、私もすごく同感。でもね、いろんな理由で
    受ける人がいていいと思うよ、私は。
    受験する理由に他人が批判するのは
    筋違いではないでしょうか。

    > 経済的状況のことや、自分のやりたいこと、向いていると思うこと、
    > 将来やりたいと思っていることや、やりたくないと思うこと。それはなんですか?

    (大学に入らないうちにそれが特定できている人は少ないと思いますが。)
    私がその通りだと思うのは、要は、
    自分が大学で何を得たいかが一番の問題であって、
    どこで学ぶかはその次に来るはずの質問だということです。

    私も初めは、何となくでICUしかないなどと勝手に思い込んでましたが、
    勉強するにつれて、<ICUに入ること>から<勉強する>ということに
    目的がシフトしていった。つまり、どの大学で勉強することになっても
    自分に必要なものは、自力で手に入れてやって行けるという自信ができた。

    ICUにこだわっている人に一点だけ分かってもらいたいのは、
    ICUで学ぼうが他で学ぼうが、重要なのは
    <自分のスタンス>です。ICUでバリバリやっているひとは、
    別の大学でも恐らくバリバリやっていることでしょう。
    今いるところで、それができないならICUに来ても
    やはり結果は変らないと思います。

    そこを分かった上で、やはり自分が学ぶ環境としてICU絶対必要なら、
    私のように親や担任にどんなに反対されようと、
    お金と実力が足らない分を全部自分で何とかして入ればいい。
    それができないならすでに自分の持っているものの中で、
    手に入る道を選ぶしかない。

    Do what you can do with what you have where you are.

    年下で浮くとかここでは本人以外誰も気にとめないような、
    瑣末なことについて心を砕くよりも前に、
    何故まずもっと大きなことに心配が行かないのかといつも思います。


引用返信/返信
■4239 / inTopicNo.6)  のりすけさんへ。
iamnagisa 2003/02/19(Wed) 13:47:52 ID: 50zxSPUT
     まず、長々とアドヴァイスをお寄せいただき、どうもありがとうございます。とても参考になりました。

    <幸運だなあとも思いますが、私は「絶対なぜか自分がICUに行くような>
    <気がしたのでいったのでした。>

     それは、あなたの運命といいますか、直感が的中したのですね。私は、そういう方こそ、ICUで勉学しておられることを真に光栄に思います。

    <おちついて考えて、そういう冷静な自信はありますか?>

     正直に言って、冷静な自信は今ありません。残念ながら。うそはつけない性格なので。でも、ICUこそが、私の学ぶべき場所に違いないという強い気もちなら、ここ、関西外大に2年通いつつ、昔からの恩人の先生から薦められていたICUのことを考えつづけてきたのです。(すこし、文章的に成り立ちが悪いかも)

    <ただ、「なにかいけばいいことがあるだろう」とか、>
    <「偏差値の高い大学だから」とか、そういうのが、ありませんか?>

      はっきりいって、結構、その質問には傷つきました。なにかいけばいいことがあるだろうだなんて・・・そんな、曖昧で、目的も薄い自分の意志に延長していないような考え方で多額のお金を支払ってまで、受験しようとは思いません!!それは、のりすけさんにとって、〜私が思っているのではないか〜という考えですか?
    だとしたら、私は、よっぽど文才?もなく、今までオバカサンみたいな投稿をしていたとみなされていたのですね・・・。悔しさ倍増。
     あと、偏差値の高い大学なら、いくらでもありますよ。早稲田、慶応、上智、東大、京大、阪大、所謂マーチ、あと、関関同立など・・。うちの大学も偏差値てきに、悪くはないですし、まあまあですし。それだけで、ICUを選びません。!!

    <みっちりとした授業や英語を求めるなら海外の大学に行ったほうがよっぽど>
    <役に立つと思います。>
     確かにそうですね。でも、うちは、そこまで経済的な余裕がありませんし、宝くじもなかなか高額当たりませんし・・・。バイトでは、手がまわらないというか・・足りないです。

    <困ったときは、とことん冷静に考えてみてください。>
    <頭が煮詰まってくるあの浪人の感じはわかりますが、>
    <とにかく今は冷静にひたすら考えてみてください。>

      はい、今、昨日の11時以降再び、冷静にとことん考えています。

    <両親ともゆっくり腹を据えて相談してみてください。>

     実際そうしたいとこですが、母は私のことを自由奔放にしているので、好きにしなさい、自分で決めなさいがいつもの結論です。実は、今母は米国にいて、連絡とれないので話がまだできません。でも、一応、本当に決断できなかったら、もう一度、相談します。父は、お金がかかることには無視ですし、反対しかしないので、何を言っても無駄ですから、ICU受けたことも内緒でした。何も知りません。
     
      
    <iamnagisaさんの学費や生活費はご両親が出しているのですか?>

     はい、というより、日本育英会で奨学金を借りています。あとは、祖母の年金で助けてもらっていたり、父が銀行からたまにお金をかりてきて学費を補助してくれます。感謝。

    <経済的状況のことや、自分のやりたいこと、向いていると思うこと、>
    <将来やりたいと思っていることや、やりたくないと思うこと。>
    <それはなんですか?なんといっても20歳は大人です。>
      
      笑わないでください、ふざけてません。のりすけさんにはいつもいいアドヴァイスをもらっているので、教えます。第一志望;大女優 第二志望;教師(幼稚園か小学校か中学校) 第三志望;ピーターパンの女ヴァージョン的存在。
     以上。

    昔は理系で、科学者志望で、タイムマシンをつくり未来及び、過去へのタイムトリップが夢で、ずっとずっとあこがれてきて物理も高校で取っていました。しかし、あるときこの現実と、タイムマシンは地球規模のエネルギーと、膨大な費用がかかり、全世界が協力しても可能か不可能か分からない、という学説を知って以来、目の前の現実を充実する決意をしました。これについて、のりすけさん、意見ください。


    <冷静にとことん考えてみてください。>
      
     はい、とことん、脳の奥底から大切に大切に考えこんで、実際、体調崩しつつあり、病院通ってなおしてみたりする今日このころです。ハイ、考えて、しっかりとした決断とさらなる目標を設定することをここで誓います。

       よんでくださったなら、ありがとうございます。


引用返信/返信
■4248 / inTopicNo.7)  iamnagisaさんへ。
のりすけ 2003/02/19(Wed) 18:07:01 ID: qOuOwXBZ
    ふむふむ。
    まず、体調はくずしてはいけません。
    いかなるときも、健康第一です。
    頭をがんがん使ったときは、体もおなじくらいつかってあげないと、
    健康が崩れます。(個人差はありますが)
    ですから、女の子は(もちろん男の子も!)無理をしちゃいけません。

    あと、受験生は煮詰まってるので、(のりすけもそうでした)
    おちついて深呼吸です。近くの神社に神頼みに行くのも案外おすすめです。
    (なんかスコーンと悩みが抜けることが多いデス)

    やりたいことについて。

    >第一志望;大女優
    月影千草さん(ガラスの仮面)を思い出します。演劇かなにかなさっているのですか?

    >第二志望;教師(幼稚園か小学校か中学校) 
    これは、幼稚園か小学校っていうのは、ICUで免状をとるのは大変そうですね。

    >第三志望;ピーターパンの女ヴァージョン的存在
    もうじゅうぶんなっていますよ!その個性の強さ。
    (ってのりすけは文章から思います)

    どういう道を歩むのかはもう自分で決めるしかないのですが、
    悩んだ分だけ人はすごいいい顔をしていると思います。
    悩んだ分だけ、たましいが大きくなると思います。
    一般論ですが、でも受験生の皆さんを見ていて、本当にそう思います。
    道はいろいろあると思います。
    どうか体にお気をつけて、一番納得できる道を、お選びください。









引用返信/返信
■4253 / inTopicNo.8)  タイコさんの夫、のりすけさんへ。
iamnagisa 2003/02/20(Thu) 15:37:02 ID: 50zxSPUT
    「ふむふむ。まず、体調はくずしてはいけません。いかなるときも、健康第一です。」
     はい、わかってます。好きで体調くずしたわけでないですし・・・・。いわゆる、持病の自立神経失調症なので、薬を飲みつつ、改善されてきつつあるので。心配ご無用です。

    「演劇かなにかなさっているのですか?」
    いえ。中学のときに、予餞会で役者を2回続けてやった以外は、そういう練習はしていません。しかし、今後オーディションを受けて、タレントでもいいので目指します。(知的な)でも、あくまでもこれは夢の話みたいなもので、結構こいつは・・・って思われそうです。。周りから。ですから、周りの人には言ってませんし、もちろん親にも内緒です。

    >第二志望;教師(幼稚園か小学校か中学校) 
    これは、幼稚園か小学校っていうのは、ICUで免状をとるのは大変そうですね。

     はい、そうですね。(あっさり)

    >第三志望;ピーターパンの女ヴァージョン的存在
    もうじゅうぶんなっていますよ!その個性の強さ。
    (ってのりすけは文章から思います)

    つまり、大人にならないで、こころだけでも、新鮮な若々しい私でいたい、子供の心をなくさないって意味ですよ。お気づきですか?


    どういう道を歩むのかはもう自分で決めるしかないのですが、
    悩んだ分だけ人はすごいいい顔をしていると思います。

    あ、そうなんですか。いい顔か・・・。


    <どうか体にお気をつけて、一番納得できる道を、お選びください。>

     I got it!









    ふむふむ。
    まず、体調はくずしてはいけません。
    いかなるときも、健康第一です。
    頭をがんがん使ったときは、体もおなじくらいつかってあげないと、
    健康が崩れます。(個人差はありますが)
    ですから、女の子は(もちろん男の子も!)無理をしちゃいけません。

    あと、受験生は煮詰まってるので、(のりすけもそうでした)
    おちついて深呼吸です。近くの神社に神頼みに行くのも案外おすすめです。
    (なんかスコーンと悩みが抜けることが多いデス)

    やりたいことについて。

    >第一志望;大女優
    月影千草さん(ガラスの仮面)を思い出します。演劇かなにかなさっているのですか?

    >第二志望;教師(幼稚園か小学校か中学校) 
    これは、幼稚園か小学校っていうのは、ICUで免状をとるのは大変そうですね。

    >第三志望;ピーターパンの女ヴァージョン的存在
    もうじゅうぶんなっていますよ!その個性の強さ。
    (ってのりすけは文章から思います)

    どういう道を歩むのかはもう自分で決めるしかないのですが、
    悩んだ分だけ人はすごいいい顔をしていると思います。
    悩んだ分だけ、たましいが大きくなると思います。
    一般論ですが、でも受験生の皆さんを見ていて、本当にそう思います。
    道はいろいろあると思います。
    どうか体にお気をつけて、一番納得できる道を、お選びください。












引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -