ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4275 / inTopicNo.1)  隠れ浪人
  
あや 2003/02/24(Mon) 03:18:44 ID: Z7qFKQ5C
    来年隠れ浪人してICUを再受験しようと思っているのですが、
    隠れ浪人するぐらいならちゃんと浪人すべき、と言われました。
    ICUに関して言えばどうなのでしょうか?入試も特殊ですし、
    自分としては英語を頑張れば隠れ浪人も出来るのではと思っているのですが。
    あと、予備校には通うべきでしょうか?
    勿論、通って合格された方、通わずとも合格された方いると思うのですが、
    通ってためになったと思う方は、具体的にお伺いしたいです。
    一般能力や人文の対策は主にどんなものをやるのでしょうか?
    ちなみに、現役の時は予備校は一度も行きませんでした。というか近くにないので。
    でも、私ではやっぱり独学ではキツイのかなとも思って迷っています。
引用返信/返信
■4276 / inTopicNo.2)  隠れ浪人
kazu 2003/02/24(Mon) 07:39:59 ID: +6qoRSRE
    仮面浪人で大丈夫と思いますよ。
    ICU入試は入学後の学習能力を見るわけですから
    実際の大学での勉強は役に立つかもしれません。
    私も一年浪人してICUに入学しましたが、
    浪人の一番のプレシャーは失敗すると後がないっていう
    不安なわけですから、それがなくなるだけでも大きいと思います。
    私は予備校に行きましたが、他大対策にはなってもICU対策には
    あまりならなかった気がします。(地方のKという所ですが)
    ICU一本なら仮面浪人で、他大も視野に入れるのなら予備校に
    行かれてはいかがでしょうか。
引用返信/返信
■4277 / inTopicNo.3)  隠れ浪人
のりすけ 2003/02/24(Mon) 10:53:23 ID: qOuOwXBZ
    これは、本人の向き不向き、家庭の環境によるところがおおきいので、
    ひとりがつらくなっちゃう(仮面)浪人の方は予備校もしくは仮面でいくといいかもしれません。
    また、どこの大学にも違う大学を受ける人がどこかにいるので、
    (ICUの同級生にもいました)
    苦しさを分かち合う友達もできます。
    その大学で単位を取っておいて、ICUでらくをするという手もあります。





引用返信/返信
■4279 / inTopicNo.4)  隠れ浪人
あや 2003/02/24(Mon) 14:52:02 ID: sNNqjrne
    転入の方が難しいと聞いたのですが、普通に入る場合と選考はどう違うのでしょうか?
    もし同じなのであれば転入の方が入学後少しは楽でしょうけど、
    普通に入った方が入りやすいのであれば、そちらにしようと思っています。
    あと、隠れ浪人する事に決めたのですが、
    学部が英文ではないので英語は独学でやらなくてはいけないですよね?
    大学でTOEFLやTOEICの講座を開いてくれているので、それで間に合いますか?
    ICUの英語はTOEFLに似ていると聞いたので・・・。
    隠れ浪人で合格なさった方は在学中どんな勉強をなさいましたか?
引用返信/返信
■4289 / inTopicNo.5)  隠れ浪人
てんてん 2003/02/26(Wed) 00:38:08 ID: h8KP5+kX
    話題とずれちゃうかもしれないんですが、今年転入で受けたものです。
    始めは仮面で他大学受験を考えていましたが、辛いです。
    周りが見えないのは怖かったし(ペースがわからない)、大学通うのは精神的にしんどかったです。
    罪悪感です。(でも今なら自分の目標に誠実ならば、周りにどう思われても胸はって居られるって気づきました)
    その点、ICUの試験は、転入という形だったし気持ちは楽になりました。
    でも、やはり転入学の合格率は今年で大体10倍は超えるものなのです(他のレスで知りました。)私も落ちました。
    合格の基準に違いはないと思います。
    だけど、正直もしかしたら行けるかも、と思った瞬間、ICUへの思いが不安なものになりました。
    先生方はそこを見てるんではないでしょうか。見えないだろうけど、見えてるんじゃないかなあと思いました。

    アドバイスなってなくてごめんなさい。
    だけど入試の対策は大学ちゃんと行って、読み方身に付けるの、よいと思います。
    私は試験前の大学のテストや地域の生涯学習講座に行ったのが良かったと思いました。
    人文、社会は先入観なく読めたので自信ありました。英語がダメでした。
    英語やればよかったー!!って思いました。
    でも自己採点もしできたら怖いことなってるかもしれないので、落ちた身の私が
    ゆうことは参考にならないと思います。

    長く書いてごめんなさい。

    辛くても諦めないことです。頑張ってくださいね。


引用返信/返信
■4299 / inTopicNo.6)  隠れ浪人
nohohon 2003/02/27(Thu) 00:13:30 ID: hGNXhNie
     
     この一年間、大学に通いながらなんとかICUに合格した者です。
     
     たいていの仮面浪人生は大学の授業を休みがちのようですが、ICUは転入の場合でなく一年から入学しても前の大学の単位をいくつか認めてくれる(はず:ICUのホームページに載ってました)ので、僕はちゃんと出席し勉強しました。まぁ、友達がいなかったので自分だけが頼りだったというのもありますが。でも、そういった、大学の勉強も絶対ためになるし、せっかくお金払って行っているのですから、その分使えるシステムを利用したほうが得です。それに、ICUに入れなかった場合のことも考えると、やっぱりある程度の保険はかけておかなくては。
     
     あと勉強の仕方ですが、英語については、TOEIC用の勉強をしてました。これなら、たとえICUに受からなくても、就職のときに活用できるので(期限はありますが)、決して損にはなりません。実際に二回、TOEICを受けました。その他の教科については、大学の図書館の新書で興味があるのをずっと読んでいました。やはり使えるものはできる限り使うに限ります。

     僕としてはICU一本に絞った勉強は進めません。例えばひたすら試験問題の実践など。ICUに受からずとも無駄のない(今後の人生でもためになる)一年にするような勉強が、一番の近道だと僕は思います。ICU側もそういう生徒を求めていると思います。

     脈絡のない文章ですいません。気張らず、気楽にがんばってください。
引用返信/返信
■4301 / inTopicNo.7)  隠れ浪人
あや 2003/02/27(Thu) 03:42:07 ID: sKn2lJR4
    実は、仮面浪人をする大学を二校のどちらにしようか迷っていました。
    というのは一つが東京でもう一つは関西だったからです。
    関西でも国際に受かれば良かったのだけど、合格が来たのは別の学部でした。
    実家は関東の為、関西に行ってしまうと浪人することやアパートなど(関西は高い)
    何かと不安もあったので、浪人するなら関東、関西なら転部を考えていました。
    今、結論が出ました。関東でICU再受験することにします。
    お二人の話を読んで、勇気が出ました。頑張ります。
    どうもありがとうございました。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -