ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4297 / inTopicNo.1)  ICU入学後
  
りん 2003/02/26(Wed) 22:58:08 ID: orPKiQYl
     はじめまして。今回無事にICUに入学する予定のりんです。
    パンフレットや在校生のお話からICUの生徒は本当に勉強(勉強という言葉であらわして良いのか分かりませんが)に熱心である事が伝わってきました。今春からそのような環境で学べる事に喜びを感じています。しかし、高校では余り真面目ではなかった私が周りの方についていけるかどうかが心配です。ICU入学までのこの期間中に勉強すべき事について教えていただけませんか?
引用返信/返信
■4306 / inTopicNo.2)  ICU入学後
kazu 2003/02/28(Fri) 23:35:54 ID: +6qoRSRE
    思う存分遊んで気分転換するのがいいと思いますよ。
    今の内から詰め込みすぎると入学後に燃料切れを起こします。
    あと、私の周りには高校時代は問題児だった人のほうが多いです。
    そういう人の方が良い成績をとったりします。真面目不真面目と
    大学での成果なんてあまり関係ないものだと思ってます。
引用返信/返信
■4314 / inTopicNo.3)  ICU入学後
ko-shi 2003/03/02(Sun) 19:41:26 ID: 6rxTZSoB
    高校までの勉強と、大学でやることってかなり違うし、そのための準備はしなくていいかも。ただ、自分の勉強したい分野の古典を読んでおくと良いと思います(経験からして)。

    でも僕も、勉強以外のことをした方がいいと思います。大学に入ったらあまり会えなくなる人に会うとか、友達と旅行に行くとか。大学での学びで一番大切なのは、沢山の人に会って視野を広げることだと僕は思います。その準備として、春休みに、いろんな人に会ったり、変わった経験をしてみると、4月になってからの弾みがつくかも。

    (高校時代の問題児に、成績が良い人が多いというのは、どういう事なんだろ? 僕は違うと思うなー) 
引用返信/返信
■4339 / inTopicNo.4)  ICU入学後
りん 2003/03/05(Wed) 21:19:14 ID: NZcdgx9a
    kazuさんko-shiさんアドバイス有難うございました。少し肩に力が入っていたみたいです。会いたい人やお礼を言っておきたい人が大勢いるので、少しずつ会ってきますね。小旅行もいいかも。また、本当に楽しんでできる事だけをしておくことにします。文章をつらつらと書くことや「永遠平和について」を読む事等など。入学式、桜が満開になるといいなぁ…。本当に有難うございました。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -