ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4311 / inTopicNo.1)  学べること&併願校
  
ふぁみ 2003/03/02(Sun) 17:01:13 ID: 0FbPg9cS
    はじめまして。私は今高2でまもなく高3になるふぁみです。
    最近「実際に使える英語」が学べて、その上でさらに
    様々なことが学べるという、ICUにとっても興味をもち、行きたい気持ちが
    高ぶっています。

    そこで、とても基本的な質問なのですが、ICUでは、実際に使える英語、
    いわゆる「英会話」のようなもので、コミュニケーションとしての英語は
    学べますか?
    私はこれを重視したところ、このような大学はICU以外には今のところ
    出会っていません。
    もしご存じの方いらっしゃれば、併願校とかにもしたいので、
    情報よろしくお願いします。

    今めっちゃ行きたいのがICUだから、併願校なんて、
    どんな基準で選べばいいのか全く検討もつきません。
    ICUみたいな魅力的な学校を知りませんから・・・

    長々と書きましたが、アドバイスをよろしくお願いします!
引用返信/返信
■4312 / inTopicNo.2)  学べること&併願校
アランカ・ハリー 2003/03/02(Sun) 19:00:08 ID: Eoafs7Ju
    今年入学予定の者です。
    あたしも、
    1. 幅広く学びたい
    2. 英語&日本語で、自分の意見を適切に伝える能力をつけたい
    という理由でicuを志願しました。

    この2つ両方を満たす学校なんてあんまり無いと思いますが、
    あたしは、行政学に興味があったのと、↑の2の条件を満たせるかなと思い、
    併願校として、関西学院の総合政策学部を受けました。
    学校案内&関係者曰く、英語の授業が充実していて、授業でディスカッション、
    プレゼンをすることも多いそうです。

    あと、sfcもいいかな、と思ったけど、諸事情でやめました。

    icuに固執せずに、自分はどんなことをしたいのかを見極めたら、
    結構見つかるんじゃないかなと思います。
    (それが分からないからicuを志願するんだ、って意見もありそうだけど。。。)
    がんばってください☆

    あと、「めっちゃ」って言葉使ってたけど、関西の方ですか?
    それとも今は関西じゃなくても「めっちゃ」って言葉を使うのか????







    今年入学予定で、ELPもまだ受けてないので、
    詳しいことはわかりませんが、
    以前キャンパスツアーに行った時、 

    ELPの目的は、英語で学問できるようになることであって、
    「駅前留学」のような英会話を学ぶわけではない。

引用返信/返信
■4313 / inTopicNo.3)  Re(1)のつづき
アランカ・ハリー 2003/03/02(Sun) 19:12:00 ID: FjStS9nC
    なんか変なことになっちゃって。。。すいません。
    あたしが続きで言いたかったのは、
    ELPの目的は英語で論文書いたり、リサーチする力をつけることらしいので、
    英会話のようなことはあまりできないと思う、ということです。
    上にも書いたように、まだ実際には受けてませんが。。。
    便乗して申し訳ないのですが、
    ELP経験者の方、実情はどうなんでしょうか?
引用返信/返信
■4315 / inTopicNo.4)  学べること&併願校
なお 2003/03/02(Sun) 19:59:56 ID: ifC77PA6
    私も新高3です^^よろしくね☆
    そして私も今併願校で迷ってますー…。
    困りますよね。ICU1本で行きたいけど
    それは危険だし、併願したほうがICU入試にも
    いいっぽいのでどこか無いのか〜!?って検討中です。

    1つ候補はあります。
    今考えてるのは上智の外英です。
    オープンキャンパス行ったんですけど、
    なんか話す英語が多いなって印象でした。
    (まぁオープンキャンパスだけじゃわかりませんが)
    あと上智だとICUほどではないけど22単位分(外英の場合)
    他学科の授業が単位として認められるので
    いいかなーって思ってます。

    でも外英難しいし、他の併願校が考えられないー…。特に国立。
    英語教育が充実してて学科間の垣根が低い他の大学無いのかー!?
引用返信/返信
■4316 / inTopicNo.5)  Re(1)のつづき
Fragments 2003/03/02(Sun) 20:42:47 ID: I1xppk7w
    桜美林大学はICUに似ていると聞いたことがありますが、実際どうなんでしょう?カリキュラムとしてELPもあるようですし、リベラルアーツ教育らしいですよ。
引用返信/返信
■4317 / inTopicNo.6)  Re(1)のつづき
kazu 2003/03/03(Mon) 00:49:17 ID: +6qoRSRE
    アランカハリーさんの仰るとおりELPは英語『で』学問のやり方を
    学ぶためのものです。大学側もコミュニケーション能力『も』身につける
    ことを目指す、ぐらいの態度しかとってませんし、いわゆる『英会話』の
    授業はありません。授業中の討論、留学生との会話等で上達の機会は
    いくらでもありますが本気でやりたかったら留学が一番かと。
    カリキュラムの柔軟性じゃ桜美林も良いと思いますよ。
引用返信/返信
■4318 / inTopicNo.7)  学べること&併願校
J 2003/03/03(Mon) 15:55:42 ID: W2HwVzY6
    一般的にICU受験生の併願率が高いのが
    上智 外国語英語
    慶応 総合政策・環境情報(SFC)
    東京外国語大学 英語などですね。

    外大はもちろんのこと上智も英語は定評ありますし、
    SFCは最近低落気味らしいですけどユニークな校風でICUみたいな感じだと。
    ほかにも都立大学もリベラルアーツを標榜しているみたいですね。

    あとは東大も教養学部があって1・2年はすべての生徒が
    文理の枠を超えて教養科目を履修できます。
    この中には任意で取れる英会話の授業とかもあります。
    英語でのディスカッション・スピーチなどをしますが、
    英語を教わるというよりは将来の運用に向けて
    実践的なトレーニングをするといった感じです

    3・4年は各学部に分かれますが教養学部後期過程に進学し、
    自分の専攻を中心にいろいろと学べるということにはなっていますが、
    教養学部の後期課程は実質普通の専門の学科と変わんないみたいです。

    本格的にコミュニケーションとしての英語をみっちりやるっていうのなら
    大学よりどちらかというと専門学校のほうがいいのでは?
    大学はあくまでも英語を手段として要求するというスタンスなので。。。
    英会話は授業で身に付けるというよりは英語を話す人といるのが一番かと。
    やっぱ留学ですかね。
引用返信/返信
■4319 / inTopicNo.8)  学べること&併願校
ふぁみ 2003/03/03(Mon) 19:18:11 ID: bhCzYmDP
    たくさんアドバイスありがとうございます!
    なおさん、一緒にがんばりましょうね!
    なるほどなるほど。
    英会話はやはり自分で勉強する方がよさそうですね。
    ・・・となると、東京外大なんかはちょっとしか経済などは学べなくなるのでは。・・?

    学校によって学べる英語は、それほど違いがなさそうな気がしてきました・・・。
    それなら、やはり英語+αがたくさん学べるICUは魅力的。
    きっと他の学校でも、英語+αはあるんだろうけど・・・

    うー、同じに見えてきた・・・
    東大もよさそうな感じ。
    でも東大!東大!って・・・、全く遠い感じがします・・。

    あとSFCなんですが、英語教育の方はどんな感じですか?
    様々な事が広く浅く学べると言うところがICUと似ている点なのかな?
    慶應は全体的に語学も学べる、と聞きましたがあまり詳しくは知りません・・・

    就職で武器になるほど英語ができるようになるものなのかな?
    それとも本人の努力による?
    長い間東京外大が志望校だったのですが、就職率があまりよくないとのことで、
    最近就職率がすんごくいいICUに目移りしちゃってるわけです。

    アランカ・ハリーさん、
    そうです関西人です。でも田舎ものなのでどことは言いませんよ・・・
    ICUの認知度が低いなぁ、やっぱり。


引用返信/返信
■4320 / inTopicNo.9)  東大への違う見方
iamnagisa 2003/03/04(Tue) 15:13:03 ID: 50zxSPUT
     みなさん、って、結構もう遠い存在である、私、メッサひさしぶりだ・・・

    私は、東大は偏差値的にはトップだということは認める。が、東大しか見れない人や、東大がすべてで、。。。っていう方は考え直してほしい事実が二つある。

    事実1;私の大学の先生のうちで、東大卒からきたのがいる。で、その人は、イタ    リア語の先生だった。ていうか、である。私は、きっと、その学歴からし    て、頭もいいだろうし、努力家だと思って、それで、いい授業が受けられ    に違いないという甘い考えで、去年履修した。でも、どうしたことか・・
        そのセンコー超ハズレナやつだった。まるで、ロボットだ。表情がない。
        一回も笑わない。宿題を出しただけで、お礼をいってきて、まじ、びび     った。人?って疑いたかった。ターミネ−ターの女かよ。。。みたいな。    授業は、まるで、教科書の棒読みのように、工夫なし。非連続的でもなく    く、これって?っていいたいくらい。。。学歴詐欺だ。ああ、だまされ     た。あまりにも、くらい授業で、ほかのやつら、唖然としていた。       まじ、東大出身かよ?ってききたかったで。東大に失礼なセンコウもいる
        もんだ。あんなに、人の授業じゃないような、平凡で、つまらなく、好奇
        心さえも消えそうな・・・時間を過ごしたのは、生まれて初めてだった。
     
    事実2;私の同級生だった人で、東大に5人くらい入った。そのなかで、1人の女    がいる。英語がしゃべれない。でも、これが、東大かよ?英語、偏差値高    いのに、なぜ、しゃべれないんだ?ICUいってると、みなしゃべれるか?

    自分次第だと思った。おかしな話もあるものだ。はっきり、東大に失礼だけど、必ずしも、東大を1番に考えないでくれ。これが、私にとってのメッセージ。でも、やはり、中身も学歴も大切だねーー。うわっこれが、現実・・・

引用返信/返信
■4321 / inTopicNo.10)  東大生より
J 2003/03/04(Tue) 16:26:54 ID: mLtAEMhE
    ICU掲示板でこんなこと書いてごめんなさい。
    管理人さん申し訳ないですが不適切なら削除お願いします。

    私は東京大学の学生です。
    ICUも目指していて受験もしたのですが、悩みに悩んだ末に
    東大に進学することを決めました。
    入学当初はいろいろ悩んだこともありましたが
    今は東大を選んだことを後悔していません。(ICUがダメってことじゃないですよ。。)

    東大生として iamnagisaさんに

    確かに東大は世間では評判も高いです。
    事実偏差値のみをもってすべてと考えている受験生もいます。
    東大という名前だけで判断しないでほしいということはもっともです。
    一学年3000人近い学生数を擁していればそれはそれはいろいろな個性があり
    英語の得意不得意などもあるでしょう。
    こういう個別の小さな事例を取り上げて、東大なんてたいしたことないと全体を見られてしまうのは非常に遺憾です。

    もっと全体的な視野でみてください。
    東大は学生の質はもちろん、教授の質、研究のレベル、施設のレベルという
    大学の最も重要な要素で間違いなく高い水準を保っています。

    英語のできない学生もいるでしょう。
    ですが、先ほどの書き込みの授業などでは英語を
    ある程度話せることを前提にすすめています。
    こういった授業が果たしてどれくらいの大学で成立するでしょうか?

    法学部などは専門教育が二年間しかない中で、主体的に学習し
    国家一種、司法試験などの各種資格試験で目覚しい実績をあげています。
    国家一種については学閥などもありますからコメント留保しますが
    司法試験は法学部が一学年全部で600人弱のところ、今年は250人合格です。
    司法試験全体の合格者が1500人程度であることを考えると破格な数字です。

    医学部も本来なら6年間の教育内容を4年間の期間に短縮していますが、
    それでいて学生はきちんと国家試験には合格するぐらいの力をつけることが
    できています。他大学以上に合格率はいいです。

    大きな成果をあげ、各界の権威とも呼ばれるような教授陣
    新たな学問の潮流を生み出す研究者たち。
    先日ノーベル賞を受賞した小柴さんが新たなニュートリノ物理学を創出したことは
    記憶に新しいと思います。
    そういった水準の教授を集め、これに見合う研究施設をととのえ
    学生は直接こういったその分野では最高水準の授業を受けられる。

    これだけの大学は他にあるでしょうか?

    確かに小手先の運用という面では総合大学なので小回りの利かないというデメリットもあります。
    その時期その時期に応じた学生にとって魅力的なものを提供するというようなことも少ないでしょう。教育カリキュラムについても学生に媚びることはあまりありません。

    ですがこれらは絶対的な質の高さによる自信の表れであり、そのような自信を持つにたりうる学校であると確信しています。

    ICUの標榜するリベラルアーツ教育ですが、
    東京大学は一番初めに教養学部を設け、一般教養課程を全員に必修とした上で
    希望すれば教養学部に残りリベラルアーツ教育を受けることを可能にしていました。
    この潮流は全国でまねられていきましたが、結局各学問が発達し専門性が高くなるにつれ
    教養教育は不要とされ、早期専門教育がなされるようになりました。
    その結果専門しか学べない、教養のない大学生、社会人が増加しました。
    日本が経済的破綻に陥り、先行きの見えない不景気のなかで
    こういった教養教育は再評価を受けてきたことはICUを志望者にはなじみがあると思います。
    ブレイクスルーをつくり本質を見極めるという点ではどこの大学よりも
    優秀な経営がなされていると私は確信しています。
    近年のロースクール構想は経済的政策からの国からの要請ですが、
    すでに10年以上も前から法学部の中ではその構想の肝である職務にたえうる
    専門教育を大学院に持ち上げようと議論がなされていたそうです。

    学生にこびずに本質を追求していく、それでいて学生もそれについていく、
    通常の大学なら学部が100を要求してくるところを
    1000を要求されても学生側が自発的にそれについていくように努力をする。
    もちろんドロップアウトしたり要領よくこなしたりする生徒もいますが
    大多数は努力をします。
    自分の専門に関して傾倒します。
    そして自発的に学ぼうとすればどこまでも学べるという環境が整備されています。
    そういった気風があるあるこの大学は十分魅力的だと私は思います。
    もちろん自発的に働かなければ、なにもなく4年間をすごしてしまう大学ですが。
    学生の主体性を尊重する姿勢は私は好きです。

    ミクロ的な視点でみれば至らない点もたくさんあると思いますが
    もちろん偏差値も一つの指標ですが、それだけを絶対視することなく
    受験生のみなさんにはそういった点を誇張することなく本質を見極めてほしいです。
    私も偏差値だけの評価には反対ですし、所詮は好き好きと最終的には帰結しますが、
    東大の評価を不当に貶めたくなかったので。
引用返信/返信
■4322 / inTopicNo.11)  補足
J 2003/03/04(Tue) 16:41:41 ID: mLtAEMhE
    東大生がすごいんじゃなくて、東大がすごいんです。
    東大生≠東大です。
    その環境を生かすも殺すも自分しだいってことです。
    どこの大学でもそうだとは思いますが。。。

    長々と失礼いたしました。
    ICUも東大もいい大学です、いろいろな要素をみて
    後悔しないように志望校を選んでくださいね。


引用返信/返信
■4326 / inTopicNo.12)  東大への違う見方
いわ 2003/03/04(Tue) 22:12:52 ID: 0MIWloYf
    その事実1・2って極端に視野狭くないですか??
    その論拠から「東大への違う見方」っていうのはちょっと・・・う〜ん
    って私が口出しする事じゃないですね。失礼しました。

引用返信/返信
■4327 / inTopicNo.13)  東大生さんへ
iamnagisa 2003/03/05(Wed) 09:48:45 ID: 50zxSPUT
      あああ・・・・。

    少し、私のコメント東大に対してのよくないものだったかな・・・。でも、東大は、すばらしいことは、いってみているあなたたちにしか、実際は実感できないでしょうね。
    はいよ、すばらしいですよ。私は、東大のことを、全体的に非難してません。ただ、そういう、まれな?方や、人間性を問いたくなる方もおられるといいたいだけです。これは、誰がなんと言おうと、事実ですし。
    私の学歴に対して見下しておられそうですね?!どうぞ、ご勝手に・・・。

    確かに、私の尊敬する、佐藤教授の宇宙の膨張説には賛同できます。

     ま、東大をすべてだという考えかたをもっていたら、、少しそれはおかしいと思って、私の事例を述べたのみですので。あなた方の”高い”プライドを傷つけるつもりはありませんので、どうぞ、ご了承を・・・。
引用返信/返信
■4328 / inTopicNo.14)  単なる事例です・・・
iamnagisa 2003/03/05(Wed) 09:53:53 ID: 50zxSPUT
      こんなに、批判がくるとは思いませんでした。私が東大を非難する資格?や筋合いはないですが、ただ、こういう方もおられるってことを述べたかっただけです。

    確かに、今回視野は狭かったけど、一部を述べただけですし。

    今の政治家は東大出身が多いですが、この日本を見てください。東大卒の政治家がどれだけいようが、不況で、悪化するのみです。つまり、東大のみでなにも世の中は変わらない、何も。・・・・・東大がすべてなら、日本の大学を、すべて東大にすればいいじゃないですか。東大を1番だとを必ずしも私は、正直言えません。
    私の大学名を知っていて、仮に、、、あんたが、なんでこんな勝手なこと言える?って思われようが、私はいいです。なぜなら、これが、真実だからです。
引用返信/返信
■4329 / inTopicNo.15)  そうですね
iamnagisa 2003/03/05(Wed) 09:55:25 ID: 50zxSPUT
    確かに、東大生がすべてすごいんじゃなくって、東大がすごいんですよ!!!それには、かなり賛成させてもらいます。

    以上。
引用返信/返信
■4332 / inTopicNo.16)  聞き捨てならない。
Alley 2003/03/05(Wed) 11:57:44 ID: 4I+saZT2
    政治家には東大卒が多いですが、今に始まったことではありません。
    むしろ最近の方が早大、慶大などの割合も増えてきているのが事実です。
    また、国を動かしているのは『政治家』だけではないでしょう。

    ただ、政治家が東大卒でなくなったとして、今よりも良くなるでしょうか?
    個人的な見解ですが、私はそうは思いません。

    東大が全てにおいて一番とは思いません。
    しかし、東大が一番である面もあるでしょう。

    大学がどこであれ、批判する権利は誰にでもあります。
    しかし、あまりにも卑屈、かつ皮肉に満ちているのではないでしょうか。

引用返信/返信
■4333 / inTopicNo.17)  聞き捨てならない。に対して・・・
iamnagisa 2003/03/05(Wed) 13:13:47 ID: 50zxSPUT
    >国を動かしているのは『政治家』だけではないでしょう。

     だから、私はそういうことを言っている。国民の力も必要で、東大のおかげで全てはうまく運ばないといいたい。なかなか分かってもらえないみたいだ。

    >ただ、政治家が東大卒でなくなったとして、今よりも良くなるでしょうか?
    個人的な見解ですが、私はそうは思いません。

     さあ、どうだろう。貴方は、どういう根拠でそう思うのだろうか。是非、根拠を聞きたい。でも、いわゆる、一流の大学でている政治家が基本であるが、もっと他に大事な要素が必要だと思う。

    >東大が全てにおいて一番とは思いません。しかし、東大が一番である面もあるでしょう。

     それぐらい、分かっている。なぜここで再び書かせる?


    >大学がどこであれ、批判する権利は誰にでもあります。
    しかし、あまりにも卑屈、かつ皮肉に満ちているのではないでしょうか。

     確かにそうだ。何故なら、最初にこれを投稿した、人の文を読んで、あまりにも、東大が遠い存在とかといって、いかにも神様扱いしたような文に思えたからだ。神様は、東大ではない。神は宇宙だ。



引用返信/返信
■4334 / inTopicNo.18)  ふぁみさん、貴方はいったい?
iamnagisa 2003/03/05(Wed) 13:18:17 ID: 50zxSPUT
      貴方はいったい、何をしたいのか?意味が・・・。そんなに、学歴が好きか?
引用返信/返信
■4335 / inTopicNo.19)  知名度重視?!!
iamnagisa 2003/03/05(Wed) 13:21:34 ID: 50zxSPUT
      ふぁみさん、貴方は、知名度をよっぽど気にしているみたいだ。なぜだ?私も、知名度は気にする。でも、実力にすこし、相当していないくらいのところを目指していて、結構そのGAPが苦しい。
      あなたの、投稿には、就職率とか、大学の知名度がどうのこうのばかり書いてあった。一体全体、どうなったことだ。あなたは、実力に自信あるのだろうか?
引用返信/返信
■4336 / inTopicNo.20)  学べること&併願校
iamnagisa 2003/03/05(Wed) 13:32:31 ID: 50zxSPUT

     >最近「実際に使える英語」が学べて、その上でさらに様々なことが学べるという、ICUにとっても興味をもち、行きたい気持ちが高ぶっています。

     それは前向きだ。

    >そこで、とても基本的な質問なのですが、ICUでは、実際に使える英語、いわゆる「英会話」のようなもので、コミュニケーションとしての英語は学べますか?

     私は、ICUのパンフレットを見た限りでは、そうは思えない。自分で、高校の時に独学で英会話の練習をしたから、分かるけど、どこへいこうと、できない子は、できない。うちは、外大で、外国からの教授の授業が、ICUよりも多いことは、勝っている。が、内容はよくても、まわりにしゃべれない奴がたくさんいる。ICU生をみればすぐに分かると思う。つまり、あなた次第で、今からでも、別にICUじゃなくても、英会話くらい、できるようになるはずだ。
    依存は失敗の理由にもなる・¥¥¥



    >私はこれを重視したところ、このような大学はICU以外には今のところ出会っていません。もしご存じの方いらっしゃれば、併願校とかにもしたいので、
    情報よろしくお願いします。

     貴方は、もっと、よく大学を調べるべきだ。私は、話せるようになりたいのなら、上智大学の比較文化を薦める。知人が日本人だが、独学でそこへ入っている。帰国子女だらけで、英語が公用語らしい。でも、貴方は、今英会話をできないのなら、そこへいってもついていけないだろう。


    >今めっちゃ行きたいのがICUだから、併願校なんて、どんな基準で選べばいいのか全く検討もつきません。ICUみたいな魅力的な学校を知りませんから・・・

     確かに、ICUは魅力的だ。今でもまだ入りたい気持ちでいっぱいだ。でも、現実をよくみてほしい。全てが、うまく、ストレートにいくわけではない。だから、併願校くらい、考えたほうが、無難だ。少なくとも、貴方の文章をみて思った。


    毎日、何の学習をしてるのか?



引用返信/返信
■4337 / inTopicNo.21)  誤解させてしまったようですm(_ _)m
ふぁみ 2003/03/05(Wed) 16:48:21 ID: VMdpfN7l
    iamnagisa さん他と、ちょっとスレ違いがあるようなので・・・。
    私の表現が悪かったのですね。ごめんなさい。

    認知度が低いなぁ・・・、というのはそれを求めているわけではなく、
    私は田舎ものなのでなかなかICUの情報が入って来にくい・・・(涙)
    (ここのICU VOTEでも認知度が低い所が嫌、ということがあるように)
    という意味があるんです。
    説明不足ですね(^_^;)

    あと、東大を神さまのように思っているのでは、とのコメントで。
    何というか・・日本の大学といって思いつくのは大抵の人にとって東大ではないでしょうか。
    そして、東大=日本で一番難しい というイメージもあると思います。
    私もそのイメージから勝手に(あまり東大を調べていないのに申し訳ないですが)
    ああ、難しいところだから行きたいのなら相当の努力をしなければ・・・
    と、今の地点からの遠い、と思ったのです。

    なんだか元々の主旨とかなりズレてしまって、(私が根本なのかもしれませんが)
    申し訳ないです。
    まさか“ある一部分”だけについてのコメントがくるとは思っていなかったので。

    あと学歴を重視しているというか、やはり学びたい事が一番学べる所を探していくと、
    人気校が多く=偏差値が高くなってしまいます。
    ですから、今現在としては、できるだけたくさんの大学の、たくさんの情報を
    知りたいのです。
    ここで教えてもらった大学や学部は、調べてみています。
    私も進路情報の本などで調べていますが、実態はなかなかわかりにくいので、
    同じ道を通ったであろう、ICUやその他の先輩に聞いてみました。

    長々とすみません。
    みなさんからの情報は貴重だし、どんどん吸収して応用していきたいと思っています
    ので、進路選択の時に知ったことなどからでも、アドバイスをこれからもお願いします!


引用返信/返信
■4338 / inTopicNo.22)  東大生さんへ
J 2003/03/05(Wed) 18:24:12 ID: mLtAEMhE
    >私の学歴に対して見下しておられそうですね?!どうぞ、ご勝手に・・・。

    あなたの学歴なんて知りませんよ。

    >あなた方の”高い”プライドを傷つけるつもりはありませんので

    皮肉のつもりかもしれませんが
    自分の在学している大学である東大に対して誇りを持っています。
    もちろん偏差値などという受験界の価値尺度などに裏打ちされたものではありません。
    自分の通っている学校に誇りをもてないなんてさびしいことですね。
    この掲示板にいるみなさんもICU生ならICUに対し誇りを持っていると思います。
引用返信/返信
■4341 / inTopicNo.23)  学べること&併願校
turn0turn 2003/03/05(Wed) 22:18:13 ID: ySYhiHAb
    4月からICU生になる予定のものです。

    併願校って結構悩みますよね。
    私もICU第一志望だったので、最初はICUに似たところを探そうとしていました。
    でも一番大事なのは、自分は大学で何を勉強したいのか、
    ということを見極めることだと思いますよ。
    ふぁみさんの場合は「英語+α」が大学選びの重要要素のようですが
    その +α の部分をもう少し煮詰めてみてはどうでしょうか。

    私は一浪したのですが、現役時の失敗の一因は、やりたいことを煮詰めなかったため
    入試直前になって受験校に対して迷いが生じたことだと思います。
    ですから浪人が決まった時に、自分がやりたいことをもういちど考えなおし、
    自分なりの基準を設けて大学選びをしました。
    (幅広く学べるか、カリキュラムの柔軟度はどうか、アジア研究ができるか、など・・・)

    参考までに申しますとこのとき選んだ大学は、
      ICU、津田塾大、東京女子大、東京都立大(ICUに受かったため受験はしません  でしたが)
    です。

    自分の中に「なぜこの大学を選んだのか」という問いに対する答えがあり、
    自分の大学選びに納得がいっているとその後の受験勉強もはかどります。

    がんばってください。

    長々と失礼しました。


引用返信/返信
■4342 / inTopicNo.24)  Re: 東大生さんへ,返信。
iamnagisa 2003/03/06(Thu) 11:23:24 ID: 50zxSPUT
    >あなたの学歴なんて知りませんよ。
     貴方、意外と鈍いすね。東大生なのに、どうして、分からないのですか。ホスト名を見たら、すぐに私がどこの大学生かくらいお分かりになるでしょうに。やはり、少し、言わせてもらいますが、貴方も人間的に少し冷たい感じがします。あなたの学歴‘なんて”知れませんよ。ですって。なかなか、皮肉ですね。その、気づいているのかどうか微妙な態度、そしてその言葉遣い・・・。(笑)悪いけど、面白いですよ。


    >あなた方の”高い”プライドを傷つけるつもりはありませんので

     皮肉のつもりかもしれませんが

    はい、そうですよ。これは、どう見ても皮肉意外の何でもありません。さすが、高い偏差値及び、学歴、有名且つ‘すばらしい’大学、東大生らしく、国語力、そして私のその言葉の意図にすぐお気づきのようですね。普通のおばかさんなら、この皮肉たっぷりの表現には気づかず、喜ぶ人もいるでしょう。


    >自分の在学している大学である東大に対して誇りを持っています。もちろん偏差値などという受験界の価値尺度などに裏打ちされたものではありません。

      あー、そうですか・・・・。そっれは、いいことですね。それはそれは。人生最高じゃないですか・・・・?だとしたら、もしも、東大よりも低い偏差値の大学、たとえば、埼玉大学やえっと、千葉大学などの生徒さんだとして、もしその学校を誇りをもっていたら、そういう同じ気持ちになれますか?偏差値にも自信があってもいいはずです。
    就職もさぞ立派なところに入れることでしょうね。でも、うちの大学の東大出身の先生には本当に失望しています。はっきり言って、何故こんな方が東大という素晴らしい大学を卒業なされたのか検討がつきませんよ。こちらの生徒も迷惑三昧ですよ。あの、ロボット人間。くらい棒読み授業。それは、東大で習ったのではないと思いたいですよ。


    >自分の通っている学校に誇りをもてないなんてさびしいことですね。
    この掲示板にいるみなさんもICU生ならICUに対し誇りを持っていると思います。

     はい、それは、皮肉ですか?嫌味ですか?どちらでも構いませんが・・・。どこで、私が自分の通っている大学に誇りを持っていないということを解釈したのですか。少なくても、うちの大学の海外からのすばらしい教授の数、内容は、勿論東大には勝っている自信はありますし、施設も私立で抜群です。授業の50%〜90%が、英語で行われます。こんなに日本で留学している気分を味わえる大学は、東大よりも勝っています。そちらは、日本語での授業ですか?多種多様な国からお越した教授はおられますか?
    あと、留学生との交流もさかんに行われておりますし、留学提携校は全世界で約250校以上と結んでいます。多種多様な国から来た留学生がたくさんいます。私の大学よりも、東大の方がずっと、偏差値も高いですし、周りの生徒もきっと、そちらの大学の方がしっかりしていて、頭もきれる方が多いということは予想がつきます。

      私は、ICU生ではありません。行きたくても、行けなかった人の一人です。それで、心が病んでみえると思っても構いません。なぜなら、これが現実なのですから。今通う大学では、授業もしっかりと充実しています。教授も立派な方が多いですし。京都大学や、大阪大学出身の先生方はとくに素晴らしいです。内容が。東大出身のすばらしい先生がいてくれたらもっと、東大の印象もよくなるはずなのですが、残念です。ここは、関西だということもあって、東京からはなかなか来られないようです。
      確かに、自分の大学の所謂‘学歴’には誇りをもっていません。全国的に見て、超一流企業から見られると、やはりまだまだ、就職には偏っている気がするのです。だから、そういう意味でも、専門的に学ぶだけでは満足できないという意味でも、私は今年も編入学試験または、飛び級制度のある大学院へ進学を希望し、そこで、将来興味のあり、やりたくて、学びたい分野について研究したいと思っています。そのときは、はっきり言わせてもらいますが、あなたの誇りよりも、強い誇りをもっているに違いないという自信はあります。
     少なくとも、今の大学の学歴に誇りをもてないことは確かですが、それ以外の、自分のとある能力、予知夢、霊感、IQの高さ、発明能力による、知的所有権、英語のスピーキング能力、感性の豊かさ、予言、そして、勇敢さ・・などにはかなり誇りをもっています。あなたは、大学以外で、自分自身の何に誇りをもっているのですか?



引用返信/返信
■4343 / inTopicNo.25)  いわさんへ
iamnagisa 2003/03/06(Thu) 11:40:44 ID: 50zxSPUT
     自分が口だしすることではないと分かっていたなら、初めから、投稿しないでください。こちらとしても、大変迷惑です。
     真実を述べただけですのに。
引用返信/返信
■4344 / inTopicNo.26)  東大生さんへ:NO.2
iamnagisa 2003/03/06(Thu) 12:01:14 ID: 50zxSPUT
     聞きたいことが2つあります。
    よければ、答えていただきたいです。

    1:あなたは、最終的に、何故、ICUじゃなくて東大を選んだのですか?最後の決め手は一体何だったのですか?

    2:あなたの将来の一体何ですか?

    私の場合は、自分がこの地球上で存在する価値を認識するために、ピーターパンのこの私が一生をかけて生きることを冒険することです。


     以上。
    お返事待っております。
引用返信/返信
■4345 / inTopicNo.27)  聞き捨てならない。に対して・・・
Alley 2003/03/06(Thu) 15:43:40 ID: rDqVtwZB
    >東大のおかげで全てはうまく運ばないといいたい。

    その通りだと思いますよ。あなたの投稿では世の中が東大卒のせいで悪くなっていると言っているように取れます。しかし世の中がうまく運ばないのは東大卒の政治家のせいばかりではないはず。諸外国との摩擦や不況など、いろいろあるはずです。何より政治家を選んでいるのは国民でしょう。

    >是非、根拠を聞きたい。

    大事な要素というものが何を指しているか分かりませんが、そのような要素を持っているのかどうかは別に所属する大学は関係ないでしょう。それなら受験科目を多くこなしてきて目の前の課題に対する処理能力に秀でる東大生の方がマシだと思ったからです。また、多寡はどうであれ社会のことなど多くのことを考えている人の比率は東大生が多いのではないでしょうか。
引用返信/返信
■4350 / inTopicNo.28)  貴方は、一体・・・・
iamnagisa 2003/03/06(Thu) 17:32:38 ID: 50zxSPUT
    何者ですか?東大生ですか?
    もう、いいですよ。まるで、喧嘩しているみたいです。
    東大はすばらしい大学ですよ。・・・・。
引用返信/返信
■4356 / inTopicNo.29)  関係ないけど、、
のりすけ 2003/03/07(Fri) 11:56:55 ID: eofmyNCs
    ICUにも、東大の先生がたくさん教えにいらしてますよ〜。
    東大からいらしてた先生で、のりすけはすんごい大好きな先生がいました。
    イギリス詩を教えていらした阿部先生。
    すんげ〜かっこよく、イギリス英語で(ICUってどちらかというと
    アメリカよりだから、イギリス英語はめずらしいデス)
    大好き。まさに、イギリス紳士(イギリスに行った事ないけど。)。

    東大は、学費が安くてすばらしいのと、「東大前」って駅があるのがかっこいいのと、
    やっぱり実際に「頭いいなあ」っていう人が出身者に多いのと、都心に近くて、いいですね。尊敬してる友人もたくさんいます♪

    でも、海外にいって大学名を外国の方に告げて
    「すげえなあ」って思われる大学はじつは
    「亜細亜大学」「日本大学」?
    (ICUだけど、クリスチャンじゃないの〜というと笑いをとれます♪)











引用返信/返信
■4359 / inTopicNo.30)  東大への違う見方
ききも 2003/03/08(Sat) 21:57:39 ID: gZHag60O

    ICUで英語がぺらぺらになったりはしませんよ。
    英会話をやるわけじゃない。英会話は能力でなくて、
    ICUにいようがどこにいようが、
    本人が使った分だけ出来るようになるだけなので、
    あんまり期待しない方がいいですよ。

    ただ、英語のプログラムでは論理構築の仕方は徹底的に教わります。
    あなたの書いているようなAsumptionがLogicになり得ない事も、
    英語の小論文(エッセイ)を何本も何本も書いて体で覚えていきます。
    それは本当に体得して良かったと思うことです。

    ICUの英語のプログラムの本質は英会話ではないですよ。
引用返信/返信
■4360 / inTopicNo.31)  東大への違う見方
shinnosuke 2003/03/09(Sun) 00:48:43 ID: 1NS+Oh+i
    失礼ですが、Asumptionは、Assumptionの打ち間違いですよね…?
引用返信/返信
■4361 / inTopicNo.32)  iamnagisaさん、ちょっと攻撃的では?
Duranx2 2003/03/09(Sun) 03:24:22 ID: h0ZJ7Pn9
    横レスですが、iamnagisaさんの投稿は最近攻撃的すぎると思われます。IPからばればれですが、他の関西外大生が迷惑しますよ。もう少し他の利用者に配慮した方がいいのでは。見ていて自分まで不愉快になってしまいました。(BUCHOさん、不適当な投稿だったら削除してください。)
引用返信/返信
■4364 / inTopicNo.33)  iamnagisaさん、ちょっと攻撃的では?
まりもようかん 2003/03/09(Sun) 21:04:26 ID: iYuU2rQB
    私もそう思います。何を主張したいのかわかりません。


引用返信/返信
■4370 / inTopicNo.34)  iamnagisaさん、どうしたの?
2003/03/10(Mon) 10:43:16 ID: HaK3MF2B
    荒らしたいのですか?
    過去ログ見ても、文体がまるで別人のようです。
引用返信/返信
■4375 / inTopicNo.35)  英語やるなら
123da- 2003/03/11(Tue) 20:25:54 ID: 2Lvvthxo
    ICUのELPといわず、海外の大学いっちゃえばいいよ。
    4年海外にいれば、英語以外にもすごくたくさん学べるだろうし。

    俺も海外の大学に行こうとして、ひよってICUにきて、でも英語はうまくならなかった…
引用返信/返信
■4461 / inTopicNo.36)  そうですね
関西外大って・・・ 2003/03/26(Wed) 16:18:59 ID: cSxRBQIJ
    わかってるなら東大に逝けばよかったのに・・・‘不思議な‘人ですな。

    一言「醜い」

    ・・・これで全て足るでしょうね。

    それにしても関西外大はこんな奴が居るのか。君の言う‘一部‘が‘君‘だと信じたいが。

    まぁ気を落としなさんな。‘数値通り‘の結果が出ただけだから。



引用返信/返信
■4468 / inTopicNo.37)  はじめまして
SSS 2003/03/27(Thu) 12:03:32 ID: Dr69wpR8
    今年ICUに落ちてしまいました。。とりあえず他の私立は受かったのですが、全然行きたくありません(+_+)でも家庭の事情で浪人と言うわけにはいかず、とりあえずはそっちに入学と言う形になります。。でもやっぱりICUをあきらめきれなくて来年親に内緒で受け茶おっかなぁ…と思っています★
    学費が高いことで有名なICUですが、奨学金などはもらえるのでしょうか?親の給料が悪いわけではないので育英会などからはもらえません(>_<)どうしよう…。。それとICU対策はどうやったらいいのでしょうか?仮面浪人状態なので…。
    私はICUが大好きです☆今年の受けた時は、第一志望が国公立大だったのですが、ICUの受験に行ってICUの教授達の質の良さ、人間性の豊かさ、環境のすばらしさを見て、ここが私のくるべきところではないか!?…と思えてしまいました。こういうところが大学なんだろうと私は考えてます。やっぱりどうしてもICUがいいです(>_<)運がよければ一浪になるのですが、ICUは現役生が圧倒的に多いらしいのでちょっと不安です。浪人でも大丈夫ですか?           いっぱい聞いちゃってごめんなさい。どんなアドバイスでも意見でもいいのでお返事ください☆★
 
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

  / 古い記事は返信不可

- Child Tree -