ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4380 / inTopicNo.1)  そういえば。
  
2003/03/13(Thu) 12:49:59 ID: r+wdcWeE
    入学式の次の日のTOEFLってPBTとCBTとちらなんでしょうか?
引用返信/返信
■4382 / inTopicNo.2)  そういえば。
かめ 2003/03/13(Thu) 14:18:35 ID: jLse4OTt
    入学式の翌日に行われるTOEFLのテストはペーパーの方です。
    そもそも問題の質などに関してはPBTもCBTも大差ないと思いますよ。
    あと、普通のTOEFLと違うのはWriting Sectionがありません。

    このプログラム分けで1年間を左右されるわけですから確かに重要なのですが、
    「自分はどうしても上のクラスに行きたい」というわけでない限り
    普段の実力を出せばいいと思いますよ。
    必要以上に対策をして、無理して上のプログラムに行った場合、あとが辛くなります。
    ただ、個人的な感想といたしましてはプログラムBが一番バランスが取れていたと思います。
    プログラムAの場合真面目に授業を受けず風紀を乱す方も少なからずいらっしゃるようですし、
    プログラムCの場合極端に英語がしゃべれる方々が多かったりと、
    留学経験のない人間にとっては辛いものがあるようです。
    とは言っても、自分の英語力にあったところへ行き着くようですから、
    そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

    最後に一つ、これは未確認情報なのですが、
    プログラムCからBへ、BからCへの試験後の変更は
    ELPオフィスへ行って頼めば変更できることがあるようです。
引用返信/返信
■4385 / inTopicNo.3)  そういえば。
d-born 2003/03/13(Thu) 18:43:03 ID: u3G6bf+p
    >>プログラムCの場合極端に英語がしゃべれる方々が多かったり

    英語がしゃべれるのに免除にならないんですか?
    素朴な疑問なのですが。
引用返信/返信
■4386 / inTopicNo.4)  そういえば。
123da- 2003/03/13(Thu) 19:22:29 ID: 2Lvvthxo
    しゃべれる度合いによります。
    15年くらい英語圏にいた人なら、だいたい免除なんじゃないかな。
    帰国子女とひとことでいっても英語力はさまざまですよ。
引用返信/返信
■4387 / inTopicNo.5)  そういえば。
かめ 2003/03/13(Thu) 23:07:58 ID: b3ypCx5w
    プロCの場合大抵の人は2〜3年又はそれ以上の留学経験みたいですよ。
    はっきり言って免除の人たちについては分かりません。
    何分交流がありませんから・・・(苦笑)
    ただ、彼らの英語能力は日本語同等又はそれ以上らしいです。
    ちなみに免除の方は毎年10名くらいだそうですよ。
引用返信/返信
■4389 / inTopicNo.6)  免除組。
Murphy 2003/03/14(Fri) 21:03:01 ID: tDTWKo5w
    9月生で日本語免除で、4月生のELP免除の友達も結構いる者です。
    (第二外国語を取ると結構出会えますよ)
    免除組ってICU高校出身の方が多いみたいです。
    (ICU高校の2/3は帰国子女なので)
    4月生でELP免除でも、JLP(日本語)のクラスにいる人もいます。
    私の友達で小学校のころに3年間、高校のころに半年英語圏にいたっていうだけで免除の子もいます。本当帰国子女の英語能力って本人と環境次第なんですよ。
    家族全員で向こうに行って暮らして日本人学校に行って、っていう人から、日本人のいない現地校に通ってた人までいますからね。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -