ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4393 / inTopicNo.1)  迷い
  
ひつじ 2003/03/16(Sun) 18:45:42 ID: aU3essf7
    保護者ですが、子供の入学先について、親と子供が対立して、困っています。合格したのはICU、早稲田(一文)、慶応(文)です。親としては早稲田や慶応の方が知名度が高いし、寄らば大樹の陰で、将来のことを考えるといいのではないかと思います。しかし、子供はもともと外大志望だったこともあり、英語の勉強に集中したい、将来はアメリカの大学や大学院に留学したいということで、外大に教育内容が近いICUに行くと言っています。地方ではICUは知られていず、情報がないので非常に判断に困っています。東京や関東では、ICUはどの程度に評価されているのでしょうか。早稲田や慶応に合格したのに、それを蹴ってICUに行く人がいるのでしょうか。最終的には大学に行くのは子供本人ですので、子供の意志を優先せざるを得ませんが。失礼なやつだと思われるかもしれませんが、アドバイスを頂けたらと思います。また、地方出身の方で、親との意見の食い違いを経験された方がいらっしゃいましたら、どのようにされたのかなど話していただけたらと思います。
引用返信/返信
■4397 / inTopicNo.2)  迷い
ジャンク 2003/03/16(Sun) 21:18:57 ID: BaWCq5hB
    ひつじさん、はじめまして。
    ICUの2年にあがるジャンクと申します。

    >親としては早稲田や慶応の方が知名度が高いし、寄らば大樹の陰で、将来のことを考えるといいのではないかと思います。

    確かにそうかもしれません。就職なども有利かと思います。
    ただ、外資系や国際公務員などを目指すにはICUのほうが私は良いと思っています。
    国際公務員にはICUの卒業生も多いし、また、外資系でもICUは確実に評価されています。
    日本IBMや電通など大手にも採用者を出しています。

    また、海外への留学をお考えの場合、私の友人や先輩たちの話を聞くと、早稲田はあまりICUほどは後押ししてくれる環境ではないようです。
    ICUは確かに留学枠も少ないですが、留学可能性の比率に直して比較するとむしろ早慶などのマンモス校よりうわまわっているのではないでしょうか。

    >早稲田や慶応に合格したのに、それを蹴ってICUに行く人がいるのでしょうか。

    確かに一見もったいないですよね。
    知名度と言う点では、関東圏でも社会一般で知られてはいないですが、企業などは案外ICUを知っているようです(父談)。
    案外学歴が評価されるようです。
    あまり良い表現ではありませんが、いわゆる「玄人受けする」大学のようです。

    ICUの入試は半ば相性が絡んでくると思いますから、ICUに受かったと言う事はICUに合っているのだとも取れる気がします。
    本人の希望に沿わせていいのではないでしょうか?

    何だか纏まりのない文ですみません。
    乱文乱筆お許し下さい。
引用返信/返信
■4399 / inTopicNo.3)  ICUのすすめ
ICUの一年生 2003/03/16(Sun) 22:36:19 ID: cS49LPfB
    お子さんはずいぶんいろいろな大学に合格なさったんですね。おめでとうございます。私はお子さんの意志を尊重するのがよいと思います。私は今、ICUの一年生(四月で二年)なのですが、去年同じような悩みを抱えていました。早稲田、外大、ICUなどに受かり、結局私はICUを選びました。実際入ってみると、充実した英語教育や留学プログラム、少人数制の授業など、ICUはほかの大学では経験できないことがたくさんあり、とても満足しています。お子さんも将来、アメリカに留学したいのであれば、ICUならそのチャンスが十分にあるのでぴったりだと思います。ICUは確かに地方では知名度が低いですが、関東では慶応や早稲田よりよいという人も多いです。私の友達には天下の東大を蹴ってきた子もいるくらいです!それから、「将来のことを考えて」とおっしゃっていましたが、ICUは就職率がすごくよいと言われています。私はもう一度大学に入るとしてもICUだなってくらいICUが大好きです。
引用返信/返信
■4400 / inTopicNo.4)  迷い
子豚の親 2003/03/16(Sun) 23:52:16 ID: qMgzvIi4
    おなじく保護者です。地方都市に住んでいます。併願で筑波大合格でした。
    まよわずicu進学です。地方では、ICU=集中治療室??と、言う反応があるくらいです。
    ある意味・・名前受けは、しないと思います。親は子供より長生きしないのが常です。
    私達の判断は、本当に時勢を読んでいるのでしょうか?この数年の社会の急激な変化を
    ひつじさんは、うまく読みとっていらしたのでしょうか?寄らば大樹は・・大樹のままで
    いてくれたのでしょうか?? 自分の意志で勝ち取って進む道は、何があっても子供に
    とって後悔はないと思います。 自分の子供を信じてみましょう。icuは、良い大学
    だと思います。 自分の意志を親に表明したと言う事は、子供の成長の証です。
    ひつじさんのお子さんは、大人への第1歩を歩んでいると思います。
引用返信/返信
■4401 / inTopicNo.5)  大したことは言えませんが
Murphy 2003/03/16(Sun) 23:54:05 ID: tDTWKo5w
    就職活動はしていないので、大したことは言えませんが、アルバイトの面接の際にICUだったら全然問題ないでしょう、すごいね。と何度か言われたこともありますし、一般的に首都圏での知名度はかなりあると思います。
    ただしジャンクさんがおっしゃっているように、企業の人ではない場合、大学名を言っても「それどこ?」と聞かれることもありますが。
    また私は早稲田のサークルにもちょっと出入りしていたのですが、早稲田に通ってる人に「ICUと早稲田受かったらICU行くよ」と何人かに言われたこともありますので、大学生の意識としてICUの方がレベルが低い、というわけでは必ずしもないようです。
    あと、他大には行った事がないので比較はできませんが、ICUは留学制度においてかなり充実していると思います。まあある程度の成績が必要ですが、それほどできる人でなくても留学できるチャンスが多くあるように思いますし、また外国語で行われる授業が多くあるため、留学してからも向こうの授業にもついていけるようになっていると思います。

    いずれにしてもご本人が後悔のない選択ができることを祈っています。
引用返信/返信
■4402 / inTopicNo.6)  大したことは言えませんが
Murphy 2003/03/17(Mon) 00:05:35 ID: tDTWKo5w
    すみません、思ったことだけを書いてしまいました。
    自己紹介を致しますと、私は四年ほど英国に留学したあとICUに9月入学をし、
    1年生の終わりの夏休みにフランスに1ヶ月の語学留学
    (今までのところ希望者は全員参加できているようです)をし、
    今度の9月からICUの海外留学プログラムでパリに留学する者です。
    個人的には日本人的思考を持ちながらも国際的な思考を
    持ちつづけることのできる大学はICUだけだと感じでいます。
    もちろん本人次第ですが。

    長くなってしまいました。すみません。
引用返信/返信
■4403 / inTopicNo.7)  迷い
かめ 2003/03/17(Mon) 01:03:48 ID: Se37SR2m
    同じく来春より2年に進級するものです。

    確かに「知名度」という観点のみで選択するので有れば早慶の方が有名ではあります。
    しかし、これは詭弁かもしれませんが、毎年3000人近い卒業者
    (間違っていたらすみません)を排出するマンモス校に対し、
    全校生徒を足しても僅か3000人ほどのICU・・・
    それであるにもかかわらず他の有名私立校に勝らずとも劣らない成果を上げているのは
    単に知名度という観点のみで大学を判断するには惜しい気がします。

    また、ICU生の多くは勉強をしたいためにわざわざやってきます。
    大学とは教育を受ける場であって就職活動をするための場所ではありません。
    もちろん結果として就職が控えているわけですが、
    お子様がわざわざICUを選んだと言うことは、それだけ意識が高いと言うことではないでしょうか?
    数年前までICUは就職率が非常に良く、企業受けもNo.1と言われていましたが、
    同時に離職率も非常に高く、日本の企業受けは悪くなっているというのも実状です。
    しかし、この離職率というのも自分のスキルアップのために企業を利用したためであり、
    終身雇用の概念がない欧米では一般的なことのようです。
    若干話がそれましたが、就職という観点のみで大学を選択するというのは
    何の為に大学へ行くのかを無視した発想に見えてしまい残念に思います。
    とは言っても実際に就職が控えているわけで、避けて通れない問題ではあるのですが、
    時代が時代なだけに、大学に頼る就職活動は終わったようなきがします。
    これも外資系一般に言えることなのですが、高学歴を持っているのは前提条件で、
    それ以上に個々人の能力を重視して採用するようです。
    そして、英語力を始め個々人の能力を引き延ばしてくれるのは
    早慶などのマンモス校ではなくICUなど面倒見の良い大学になるのではないでしょうか?
    それに、院への進学を希望しているので有れば、
    就職に対してそれほどナイーブになる必要もないのではないでしょうか?

    自分は高校2年の段階で東京外大を志望していたのですが、
    学力的に国立が厳しいことと、ICUの魅力に惹かれ、
    高3の頭にはICUのみの受験をすることを決意しました。
    もちろん両親は有名大学へ行って良い就職をと希望していたのですが、
    どうしてもICUで大学生活を送りたかったのと、
    親が一番気にしている就職に関しての情報をパンフレットなどを利用して説得し、
    無事にICU受験を迎えることが出来ました。
    子供の意見を尊重したいという理解のある両親だとお見受けいたします。
    手放しで送り出すには釈然としないということもわかります。
    ご自分で情報収集なさっている事からも察するに、
    説得される準備が成されているので有れば、時間の許す限り
    お子様ととことん話し合ってみてはいかがでしょうか?
    出しゃばった発言かもしれませんが、親を説得させるのは
    援助を受けている子供にとってある種義務のようなものだと思います。

    一人のICU生として主観に満ちた発言となってしまいましたが、
    もし何かの参考になれば幸いです。


引用返信/返信
■4404 / inTopicNo.8)  迷い
ひつじ 2003/03/17(Mon) 07:02:56 ID: zNfbG+Mk
    アドバイスありがとうございます。迷わずICUというのがすごいです。私はもう迷いに迷ってという状態でした。そうですね。自分で選んだ道なら、途中で何かあっても、親に責任転嫁したりせずに、自分でも納得するでしょうね。ありがとうございました。
引用返信/返信
■4405 / inTopicNo.9)  ICUのすすめ
ひつじ 2003/03/17(Mon) 07:24:41 ID: Pqc2cj0E
    アドバイスありがとうございました。早稲田を蹴ってICUに入る人が実際にいるのですね。地方では周りに合格者もいないので、そういうこともわからず、不安でしたが、子供の選択にも納得できそうです。センタ−で失敗したので、判定を見ろ、現実を見ろと言って、東京外大を受験したいと言って泣くのを、あまり子供の気持ちも聞かずに、大阪外大受験に変えてしまいました。今またICUに行きたいと言うのを早慶に変えろと言うと、子供の意志を2回も曲げてしまうので、親としても心苦しく感じていて、迷っていたのです。子供の受験であり、選択なのになのに、まるで自分が受験する、選択するような気持ちになってしまい、のめりこみ過ぎていたのかもしれません。少し冷静にならねばだめですね。
引用返信/返信
■4406 / inTopicNo.10)  迷い
ひつじ 2003/03/17(Mon) 07:52:31 ID: pqOLXSXc
    ありがとうございます。相性というのは、何か説得力があります。あの独特の入試をパスしたのも何かの縁という気もします。いつも無口でブスッとしている子供が、ICUの合格通知が来たときだけはニコッとして、ヘヘッと笑いました。その後、早稲田や慶応の合格通知の時はまたブスッとしていました。なにかICUには心ひかれるものがあるのでしょう。
引用返信/返信
■4407 / inTopicNo.11)  迷い
迷わない親ひつじ 2003/03/17(Mon) 11:17:22 ID: cS49LPfB
    お子様の進学先のことでお悩みのご様子ですが、現在ICU1年生の子供を持つ私自身は悩みませんでした。
    子供自身は合格した東京外大、ICUを含めた私大でどこに入学すべきか高校や塾の先生ににも相談して少しは迷ったようですが、最終的には本人が決めました。
    私も自分の進学でしたら自分が迷いますが、迷うのは本人かなと思います。

    学費と地方の方でしたら生活費の問題がクリアできれば、お子様自身がお決めになればいかがでしょうか。

    我が家の子供はICUに入学して全然後悔はしていないようです。
    特に1年生の間は勉強量がたいへんのようで、「受験生時代よりたいへん」と言っております。
    保護者の私も国立や他の有名私大に進学した子供を持つ友人たちが「大学に入ったのだか、アルバイトしているのか、遊んでいるのかわからない状態」というのを聞きますとICUを選択してくれたのはよかったかなと思います。

    子供のクラス(セクション?)にも国立や早慶上智を蹴って(いやな表現ですが)
    入っている方も多いそうです。
    まったく「相性」というのはピッタリの表現だと思いますから、ICUは合わない方もいらっしゃるでしょう。もちろんICUを蹴って他の大学に入った方もあるでしょう。

    「ひつじ」さんのお子様もご自分でここと思って入学された大学だったらきっとすばらしい大学生活を送られることと思います。
引用返信/返信
■4408 / inTopicNo.12)  迷い
夜輝 2003/03/17(Mon) 15:39:54 ID: RGQMXiRi
    わたしは現在高2で、地方に住んでいます。同じくICUを志望していて、慶應や早稲田も受験する気なのですが、親は「ICUは知名度も低いし・・。慶應に行きなさい」というようなことを時々いってきます。「何故そんなにICUにいきたいの?」というから、「英語教育が充実しているから。それに、ちゃんと勉強できる環境だから。」というと、「英語なんかやってなんになるの?」とまで言われたこともあります。外語大を志望していたときは、そんなことは言わなかったのに、です。
    やはり親というのは知名度を重視するものなのかな〜と思いました。それに、知り合いの人に言われた「私立は慶應か上智」というのも気にしてるようなんです・・。去年ICUに見学に行った時に学食がまずいと聞いたのもかな。。。(苦笑)
    けれど、ひつじさんの意見を拝見すると、ちゃんと子供の意見を考えていらっしゃるようなので、私の親もココを見て欲しい!なんて思いました。
    うちでも来年同じような状況になったとしたら、(そんなに受かったらまず嬉しいけど)喧嘩になるんじゃないかと思って気分が重くなりました。。
    でも、その前に受からなかったら意味がないので勉強を頑張ります!失礼しました〜。
引用返信/返信
■4409 / inTopicNo.13)  ICUのすすめ
マウス 2003/03/17(Mon) 18:11:05 ID: DOLgwvcy
    今春からICUに通うことになったものです。私はICUのほかに上智大学と慶応大学に受かりました。慶応のネームバリューにはかなり惹かれ二日間悩みましたが、ICUのほうが私のしたい勉強をできると思ったのでICUに行くことにしました。祖父は慶応に行ってほしかったようですが、両親は好きな方に行きなさいと言ってくれました。予備校や学校の先生にはICUに行けと言われました。18歳の若造が言うのも何ですが、お子さんがICUに行きたいと言っているのなら行かせてあげるべきだと思います。
引用返信/返信
■4410 / inTopicNo.14)  迷い
ひつじ 2003/03/17(Mon) 18:21:27 ID: bLktmDfr
    アドバイス、ありがとうございます。東京外大も蹴って、ICUに進まれたのですか。すごいですね。ICUはそれぐらい価値のある大学なのですね。地方ではなかなかそういうこともわからないので、安心しました。子供がICUに行きたいというのも納得できそうです。子供の選択に任せようと思います。
引用返信/返信
■4412 / inTopicNo.15)  迷い
ひつじ 2003/03/17(Mon) 18:30:35 ID: bLktmDfr
    アドバイス、ありがとうございます。そうですね。知名度や就職にかなりとらわれていたようです。入試を終わったばかりで、合格の喜びにひたっている子供に、まだ大学生活も楽しんでいないのに、就職のことを言っても、反発するだけかもしれません。子供も、勉強したいからICUを選ぶのだと言っております。そのやる気を褒めてやりたいと思いました。ありがとうございました。
引用返信/返信
■4413 / inTopicNo.16)  迷い
ひつじ 2003/03/17(Mon) 18:43:24 ID: uSPFrPHX
    ご意見、ありがとうございます。私も、18日に、ICUの合格通知が来た時は、「ああ、これで今までの努力も報われて良かったな。」と、子供と一緒に喜びました。しかし、25日ぐらいから、早稲田や慶応の合格通知が来ると、「これを捨てるのは、本当にもったいないな。早稲田や慶応というブランドがあれば、就職の時も少しは効き目があるかもしれんな。将来活躍できるフィ−ルドをできるだけ広くしておくのは大切だしな。」と、いろいろ考えるようになってしまいました。これも子供の幸せを考えてのことなのですが、少し、そういうことにのめりこみすぎてしまったようです。子供は世の中を知らないから、親が考えてやらねばと力み過ぎたようです。あなたも少し前から、自分の考えを親に伝える手間をかけておくとよいと思います。
引用返信/返信
■4414 / inTopicNo.17)  大したことは言えませんが
ひつじ 2003/03/17(Mon) 20:20:14 ID: H76tUPjb
    アドバイス、ありがとうございます。今日も知人から「お宅のお子さん、どこに合格したのですか。」と聞かれ、「ICUと早稲田と慶応です。」と答えました。すると、「おお、早稲田、慶応、すごいね。ところでどこに入学するの。」と聞かれ、「子供はICUに行きたいと言ってます。」と答えると、「えっ、それ何。」と言われました。ここでは、まあ、こんなものです。しかし、今は子供の選択に任せようと今は思います。いろんな方のご意見を読むと、私が理解不足なだけで、東京では高い評価の、すばらしい大学だということがだんだんつかめてきました。ありがとうございました。
引用返信/返信
■4415 / inTopicNo.18)  ICUのすすめ
ひつじ 2003/03/17(Mon) 20:32:27 ID: 8cThJiMe
    アドバイス、ありがとうございます。そうですか、あなたも悩まれたのですね。そういう方が他にもいらっしゃることを知って、なんだか、安心しました。ICUはそれぐらい評価されている大学なのですね。そういうことがわかりました。子供がICUに行きたいと思う気持ちが少しずつ納得できてきて、子供のの選択に任せようという気持ちになってきました。ありがとうございます。
引用返信/返信
■4416 / inTopicNo.19)  迷い
turn0turn 2003/03/17(Mon) 22:03:48 ID: 88jgIr0H
    4月からICUに入学する予定のものです。

    わたしも1ヶ月ほど前にICU入学をめぐる親子の対立を経験しました。
    わたしの親もひつじさんと同じような思いでいたのだろうと思います。
    しかし、これから自分はどんな能力を身に付けるべきか、身に付けたいか、
    と言うことを思い描き、それに必要な場所を選択できるのは
    本人だけだと思います。
    もちろんそこに人生の先輩である
    親の助言があるのは大変有益なことなのですが。
                                         
    何はともあれとことん話し合われてはいかがでしょうか。
    対立や衝突はお互いを理解するためのチャンスでもあると思います。

    まだICUに入学もしておらず具体的な情報を提供することもできないのに、
    えらそうなことを言ってすみません。

    親子の対立を経てきた子供側の意見として
    参考にしてくださればうれしいです。

引用返信/返信
■4417 / inTopicNo.20)  迷い
ひつじ 2003/03/18(Tue) 06:46:38 ID: +m4G95es
    アドバイス、ありがとうございます。このように対立している時の、子供の側の気持ちはどのような状態になっているのでしょうね。
引用返信/返信
■4418 / inTopicNo.21)  ICUのすすめ
ひつじ 2003/03/18(Tue) 07:43:44 ID: YgbFib1F
    質問ですが、お友達ですが、せっかく東大に合格したのに、それを蹴ってICUに入ったことに後悔はないのでしょうかね。あまりにも私の価値観とかけ離れていて、とても理解できませんが。
引用返信/返信
■4423 / inTopicNo.22)  大したことは言えませんが
nana 2003/03/19(Wed) 13:15:24 ID: Nw7+WpPQ
    ご参考までに。。。
    私は現役の時に私大の文学部に進みたかったのですが、
    就職に不利だし授業料も高いからと反対され、
    国立大の社会科学系の学部に入学しました。
    しかし、校風に全くなじめず、またやりたいことと学部がマッチしなかったため、
    母親に内緒で今年再受験をし、
    結局2浪という形でSFCへ入学することになりました。
    合格を知ってからも怖くて言い出せなかったのですが、
    合格通知書を見せたら喜んでくれました。
    やっぱり本人の好みを尊重した方がいいと思ったみたいです。
    こんなケースもあります、というだけです。
    では失礼します。
引用返信/返信
■4424 / inTopicNo.23)  大したことは言えませんが
ひつじ 2003/03/19(Wed) 17:32:38 ID: zAvOb8TF
    ありがとうございます。SFC合格、おめでとうございます。合格後もなかなか言い出せないというのは・・・。親が考える以上に、子供は親に気を使っているのだなと思いました。それ以上に、意にそわない学部での大学生活もつらかったでしょう。そうですね、本人が行きたくないのに無理に入学させても、悶々と日を送るかもしれませんね。しかし、寛大なお母さんですね。私なら、せっかく国立大学に合格したのだから、そのまま4年間我慢して、卒業しろと言うだろうなあと思います。
引用返信/返信
■4425 / inTopicNo.24)  ICUのすすめ2
ICUの一年生 2003/03/19(Wed) 21:18:45 ID: cS49LPfB
    私の友達の東大を蹴った子は、ICUに入ったことを全く後悔していないようです。私がICUで一年間過ごして思ったことは、大学入学する前は確かにネームバリューが大事だと感じてしまうけど、実際入ってみたらそこでどれだけ自分が有意義な大学生活を過ごせるかの方がよっぽど大事だということです。周りの人がいくら「いい大学」だと言ったって、自分が実際大学生活を送ってみて「いい大学」だと思えなきゃ意味ないですから。クラスが団結していることや、一緒に飲み会やカラオケに行ったりするほど先生と仲良くなれることはICUの少人数制ならではでしょうし、海外に行くチャンスが大変多いことや四季折々の自然を楽しめる環境もICU生の特権でしょう。東大を蹴った子はそういった他大学では味わえないICUの環境に魅せられてICU入学を決めたようですし、実際その環境の中で充実した日々を送っているように私は感じます。私自身も、東京外大や早稲田を蹴ってICUに入学してよかったなと思っています。結局、自分が楽しいと思えて自分に合った大学が「いい大学」なんじゃないでしょうか。
引用返信/返信
■4427 / inTopicNo.25)  ICUのすすめ2
ひつじ 2003/03/20(Thu) 07:23:23 ID: 7doXzZ4u
    そうですか。お友達も、あなたも、他の有名な大学を蹴って、ICUに入学したことを、少しも後悔していないのですね。というか、ICUでの学生としての生活に満足している。私は知名度や就職のことを考えて、子供に早慶に行けと言っていました。しかし、違った視点での大学の選択もあるのだなと思います。授業料の納付期限が25日ですので、子供に納付に行けと言いたいと思います。ありがとうございました。
引用返信/返信
■4436 / inTopicNo.26)  ICUのすすめ
ひつじ 2003/03/21(Fri) 22:01:54 ID: oJWGG7s9
    学校の先生や予備校の先生はなぜICUをすすめたのですか。それが知りたいです。
引用返信/返信
■4437 / inTopicNo.27)  ICUのすすめ
あや 2003/03/22(Sat) 00:12:13 ID: P+uvMwGi
    私の場合は、英語を使って学ぶ事が出来るという事と、
    ICU生は勉強する意識の高い生徒が多いので
    大学に入る事が目的になり、その結果遊ぶ学生は殆どいないという事でした。
    入ってから伸びる大学だと思いますよ。
    実際、授業も面白いし厳しいし、やりがいのあるものだと思います。
    就職率も良いですし、大学院に行く人も多い様です。
    勉強するには最適な環境ではないでしょうか。

引用返信/返信
■4438 / inTopicNo.28)  ICUのすすめ
マウス 2003/03/22(Sat) 16:26:06 ID: zZtiR3Dj
    私は「ICUで勉強したいから慶応に受かっても蹴る」と担任や予備校の
    先生に宣言していました。しかし、いざ受かってしまうと悩んでしまいました。
    そんな自分に先生方は初志貫徹せよと言いました。
    大雑把に言うとこんな感じです。

引用返信/返信
■4445 / inTopicNo.29)  ICUのすすめ
301 2003/03/24(Mon) 17:11:44 ID: aZTMCJ4W
    >「ICUで勉強したいから慶応に受かっても蹴る」

    慶應のことはよく分からないんですが、慶應の試験日って
    ICUの合格発表日以降じゃありませんでしたっけ?
引用返信/返信
■4451 / inTopicNo.30)  ICUのすすめ
ジャンク 2003/03/25(Tue) 12:19:44 ID: BaWCq5hB
    学部によります.あと年度と。
    私は(落ちたけど)去年(2002年)SFCの総合を受けた日が合格発表日でした。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -