ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4442 / inTopicNo.1)  失望
  
Rev 2003/03/24(Mon) 01:23:28 ID: SADmnaAK
    志望理由って何ですか?
    志望理由に正解があるのですか?
    3000人受験したら3000通りの志望理由があっていいんじゃないですか?
    ICUの求める志望理由じゃなかったらダメなんですか?
    ICUの教授に志望理由を批判されたらどう思いますか?
    ショックを受けるのは私だけですか?
    ショックは今でも消えません。

    出来るだけ多くの方から意見を求めます。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信
■4447 / inTopicNo.2)  そうなのかな?
りん 2003/03/24(Mon) 19:14:28 ID: Y9Vuv+io
    RevさんはICUの求める志望理由ってなんなんだと思う?
    ローカル重視より国際重視と書けば受かるのか。縁の下の力持ち的な活動より創造的な活動と書いた方が受かるのか。私としては「そんな絶対的なものはないよ。」と言いたい。
    つまりね
    志望理由に正解なんてない。
    教授だって志望理由を批判しない。
    志望理由だけで合否が決まる事なんてない。
    もう五十年も入試していて、毎年見ているんだよ。同じものなら飽きちゃうよ。絶対的のものはありえない。「学びたい」という受験生の根本の理論は普遍でも、伝える手段としての文章は違う形態になる。内容だって、現代の諸問題に対応して多様化する。私が思うには多種多様な志望理由書の中で「おっ」と思われるものが教授の目にとまるんだよ。でも教授一人だけでその評価を判断する事はない。複数の目には通るよ。今まで短いけど生きてきた中で、どう考えてきたか、どう行動してきたかを一生懸命書いた志望理由書をそう簡単には扱えない。大抵のものは筋が通っているだろう。そのなかでこれは(意外でも)最もだなあというものを複数で慎重に選考した結果、それの評価が決まるんだ。その評価とその他の評価をあわせて合否を決定するのだと思う。
     「おっ」っと思われるものはどうやったら書けるか。それは今まで感じてきた事をどれほど言語化してきたかにかかってくる。心の中でどんなに壮大な思いを抱えてきても、それを人に伝える方法が無くちゃ誰にもわかってもらえないよ。これまでに拙くても言語化して自分の思いを相手に伝えようとしてきた人がそういう文章を書けるのだと思う。
     こういうこと言うと「甘いね」って言う人はいっぱい居るのは知ってる。でもね、私の大好きな高校の先生はこういってくれたし、私もこのことを信じている。
     以上が私の持論。
引用返信/返信
■4449 / inTopicNo.3)  志望理由って
ジャンク 2003/03/25(Tue) 12:13:57 ID: BaWCq5hB
    正解が一つしかないものではないのではないでしょうか?

    ICUが求める理由、あるかもしれませんね。でも、それを書いたからって受かるわけでも
    ないし、そうじゃなくても受かる場合だってあるのではないでしょうか?

    >教授に志望理由を批判されたらどうしますか?
    ないとは言いきれません.でも、志望理由を批判した所で合否に関わるものではないと思います。一人の先生が全てを見るわけでもないし。りんさんも言っていたように、志望理由は合否を左右する最重要項目ではないと私も思います。万一志望理由で決まるのはそれは成績のボーダーを定める際の参考程度ではないでしょうか?

    ただ、私は自分の志望理由はりんさんが言っていたほど自分の志望動機にオリジナリティーがあったかといわれるとわかりませんが。

引用返信/返信
■4474 / inTopicNo.4)  志望理由
かめ 2003/03/28(Fri) 07:36:42 ID: SghYlpiD
    確かに3000人の受験者がいたら3000通りの志望動機があっていいと思う。
    けど、モチベーションの度合いにどれほどの違いがあるだろうか?
    確かに、なんとなくで受けてなんとなくICU生になってくる人もいると思う。
    けど、ほとんどの人はICUに行きたいからICUを受験していると思う。
    そこで志望動機に優劣を付けるのは本当に難しいことだと思う。
    そんな優劣の付けがたいものを合格判断の第一基準になど用いないと思います。
    何よりまず試験があって、おまけの志望動機だと思う。
    ジャンクさんの言う通り、あくまでボーダーラインの人たちを
    成績で判断できなかった部分で合否を決めるのだと思う。

    教授たちは数百通という志望動機に目を通す。
    そこで教授たちの目に止まるモノって何だろう?
    ICUが掲げている国際教育?英語教育?キリスト教主義?
    そんなものはわざわざ言うまでもなく、誰だって考えていること。
    教授たちが選ぶ基準ってそんなものじゃないと思う。
    教授たちに否定されたら?
    そんなの自分が甘かったってだけじゃない?
    辛い現実を受け入れるのって生やさしいものじゃないから、
    誰かのせいにして受け入れないで逃避したくなるのも分かるけど、
    それじゃぁまえに進まないと思うよ。

    要するに、ショックは誰でも受けるけど、そこでめげてちゃダメだって事。
    教授たちが自分たちより1枚も2枚も上手なのは当然のこと。
    自分たちより下手ならそれはそれで問題だから・・・
引用返信/返信
■4487 / inTopicNo.5)  すいません・・・・・
Rev 2003/03/29(Sat) 10:18:16 ID: A2rIit7W
    僕の書き方が悪かったようで、誤解させてしまったようです。
    もういいです。

    >BUCHOさん
    このスレッドは削除希望します。


引用返信/返信
■4488 / inTopicNo.6)  志望理由
2003/03/29(Sat) 10:32:34 ID: 29kRB+IC
    >教授たちに否定されたら?
    >そんなの自分が甘かったってだけじゃない?

    ちょっと表現がきつすぎません?
    キラグアじゃないんですから、もう少し柔らかく表現しましょうよ。
引用返信/返信
■4489 / inTopicNo.7)  志望理由
かめ 2003/03/29(Sat) 14:05:52 ID: +K3LaFoB
    >>教授たちに否定されたら?
    >>そんなの自分が甘かったってだけじゃない?

    >ちょっと表現がきつすぎません?
    >キラグアじゃないんですから、もう少し柔らかく表現しましょうよ。

    そうですね・・・こう改めて引っ張ってくると酷いかもしれないです。
    Revさんをはじめ気分を害された方申し訳御座いませんでした。

    他に適当な表現が見つからずこのままで失礼いたします。
引用返信/返信
■4490 / inTopicNo.8)  すいません・・・・・
AD 2003/03/29(Sat) 17:38:46 ID: cUOrzyax
    誤解させるようなスレッドを立てる方に問題があると思います。期待した答えが来ないからといってスレ削除依頼とは問題外では?せっかく投稿した人のレスも無駄になりますし。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -