ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4462 / inTopicNo.1)  日曜講座ってどうなんす?
  
kurukuru 2003/03/26(Wed) 16:46:33 ID: Mi5Bcf35
    トフルゼミナールとどっちいいのかな?
引用返信/返信
■4463 / inTopicNo.2)  あんまり関係ないけど
ふじ 2003/03/26(Wed) 17:43:25 ID: iHr1iWX8
    日曜講座の人が受験当日に武蔵境で配ってたティッシュについてた直前チェックなるものを「ふーん」とか言いながら試験前見てたら、同じやつ(月の異名)がでてびっくりしました。




引用返信/返信
■4464 / inTopicNo.3)  公開講座行きましたが…
なお 2003/03/26(Wed) 18:18:30 ID: tJ1Kx7xG
    あそこは今年度は土曜日の3時〜8時にやるそうで
    そこで英語、人文、社文、一般の対策を
    適当に組み合わせてやるそうです。
    かなり小さい教室ではありましたが、
    ICUを塾で対策したいならここかも!って思いました。
    英語の先生の1人はアメリカ人の先生で(日本語べらべらですが)
    リスニング対策もきちんとできそうでした。
    でも社文の先生が…どうも苦手です。人それぞれですけど。

    私は通うのに1時間位かかっちゃうんでやめましたが。

    あとトフルについてはまだICU対策講座を受けてないんで
    深くはわからないんですけど、取り合えず馬場校以外では
    ICU専門の英語をやってくれません。(大阪、横浜、船橋)
    ですから早慶上智クラスや留学クラスと混ざりますね。

    私も今年受験生なので詳しい事はわかりませんが
    日曜講座の公開講座(ICU入試の全て)を受けての感想です。
    なんか模擬授業みたいのをその日はやりました。
引用返信/返信
■4465 / inTopicNo.4)  落ちました。
takaron 2003/03/26(Wed) 21:07:03 ID: h0ZJ7Pn9
    去年通っていましたが、見事撃沈でした(苦笑)。
    一緒に通っていたやつも堕ちてます。
    実力不足かも否めませんが、かといって日講がよかったかというとそうとも言えません。
    ぶっちゃけ総合的な受験対策とかはぜんぜんやってくれないので、日講だけに通ってICU合格は絶対無理です(経験者談)。自分の経験から言えば、日講に通ってICUに受かる人は、元々ICUに受かるような人で、元々ICUに受からない人は通っても受からないです。普通の塾に通って、さらに時間と実力があるという人にはいいのかもしれませんが。あと講師の好みも分かれると思います。設備が小さいので通いで使う塾には使えません。設備の割には高いと思いますが。
    しょせんは負け犬の遠吠えですが。
    今年は代々木です。
引用返信/返信
■4471 / inTopicNo.5)  落ちました。
2003/03/27(Thu) 18:14:35 ID: QtYrBCv4
    夏期・冬期講座に参加しました。
    落ちたので浪人します。。。
    好き嫌いがはっきり分かれそうな所だと思います。

    HPをみたところ、今年41人中28人合格らしいですね。
    これはどうなんでしょう?? 
    大体どこの予備校のものは信じられない数字出てきますが。

    今年から通います。トフルに・・・。
引用返信/返信
■4473 / inTopicNo.6)  高くない?
SSS 2003/03/28(Fri) 00:37:19 ID: Dr69wpR8
    日曜講座って1ヵ月十六万とかいうやつですか?日曜講座の高卒生、大学生用のICUの対策講座を見たら確か…。。。トフルとどっちがいいんでしょうね?大学に通いつつできる対策ってなんかないかなぁ…?
引用返信/返信
■4476 / inTopicNo.7)  日曜講座ってどうなんす?
かめ 2003/03/28(Fri) 07:52:02 ID: SghYlpiD
    日曜講座は古藤晃先生がやっていた頃はかなり良かったみたいですよ。
    けど、現在では古藤晃先生の手元を離れてしまっていますからね・・・
    ICUの受験対策自体、
    ある一定以上やっても気休め程度になってしまう可能性がありますし・・・
    (どうしても対策しきれないので)
    ICU受験対策と言っても、根本的には(英語に関してですが)
    他の受験勉強と大差ありませんからね。
    必要になる知識にそう差はありませんよ。

    河合の夏期に行われるICU受験対策講座のみで合格している人の話も
    チラホラですが聞きます。
    やっぱり週1回の+αとして位置づけした方がよろしいのではないでしょうか?
    何事も頼り切っちゃうのは危険ですから(苦笑)


引用返信/返信
■4477 / inTopicNo.8)  河合のICU対策
ふじ 2003/03/28(Fri) 09:22:41 ID: 4gcQSWcS
    かめさんの話に河合の話題が出ましたので:

    私は河合の冬季だけ出ました。出た感じとしては一般能力はよかったけどその他は・・・って感じです。

    ただICUの学習能力は普通に英語と現代文の勉強をすれば充分だと思うのでトフルにこだわらなくてもいいような気もします。

    なんかでしゃばった感じですいません。m(_ _)m

引用返信/返信
■4478 / inTopicNo.9)  落ちました。
姫。 2003/03/28(Fri) 17:04:30 ID: OWRPTy8k
    河合の冬季のICU対策をうけましたが、5日間テスト形式で
    行われて、受講者の平均点をだしてくれたりもするので
    (受講者が記入時に点数サバ読んでたら意味ないですが)
    直前に自分の実力をチェックしたりするのに使うと良いな
    と思いました。一般能力の問題は特に試験前に復習に使え
    ましたし。

    日曜講座も直前講習を何講座か受けました。そこで知り合っ
    た日曜講座のレギュラー生によると、社会・人文科学は実際
    の問題より難しいものを普段から扱っているそうです(確か
    に、問題ややこしかったです)雰囲気がアットホームでした
    し、自習室も自由に使わせてくれたので友達の家に居候して
    いた私には良い勉強場所でした。

    こういうことを書いて良いのかわかりませんが、自習室の前に
    レギュラー授業で使っているプリント等があるのですがコピー
    や持ち出しをしない限り自由に閲覧可能だったので、諸事情で
    日曜講座に行くのを迷っている方は、講習会だけ受けに行って
    プリントを見て自習する手もあると思います。一般学習能力以
    外のプリントはほとんど資料だったし、解答がないのでその点
    は不便ですが・・・。

引用返信/返信
■4485 / inTopicNo.10)  河合のICU対策
かめ 2003/03/29(Sat) 01:33:25 ID: +K3LaFoB
    河合のICU講座って一般能力が評判良いんですか?
    ちまたの評判とか聞いてると、英語と社会科学が良いとかって聞くんですけど。
    まぁ一般能力の場合善し悪しの問題よりも、
    あれになれるだけで意味があると思いますが・・・(苦笑)

    余談ですが、一般能力の過去問が出たら楽しいですね♪
引用返信/返信
■4507 / inTopicNo.11)  いや、それほど高くないかと
アニー 2003/03/31(Mon) 23:31:21 ID: uCCQ3fdN
    日曜講座は確か半期で数十万ぐらいだったと思います。そんでもってそれプラス入会金(いくらかは不明)。直接日曜講座に問い合わせてみては?
引用返信/返信
■4560 / inTopicNo.12)  いや、それほど高くないかと
TTT 2003/04/15(Tue) 21:57:31 ID: ls2N9FSV
    遅いレスですが無事ICUに合格しました。BUCHOさんが自ら講座を始められてからは、圧倒的にオンレク(オンラインレクチャー)が一番よいです。演習の分量、情報の内容は間違いなく、全てのICU対策塾、予備校の中でオンレク一番だと思います。教室型は無理でしたし、ウェブでリーズナブルに受講できるのはBUCHOさんの予備校しかありません。「ICU BUCHO」などでウェブを検索してみて下さい。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -