ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4480 / inTopicNo.1)  SEAプログラム
  
ひつじ 2003/03/28(Fri) 22:35:57 ID: YeWVQWS1
    4月7日に1年生向けにSEAプログラムの説明があります。大学側のプリントには6カ国、10校もありますが、どこを選んでよいのかがわかりません。実際に参加された方で、この大学がよかったとか、ここはやめた方がよいとか、アドバイスをいただけたらと思います。子供は、英語の本場はイギリスだから、やはりイギリスの大学がいいのかなあと言っていましたが、今世界はアメリカを中心にして動いているので、アメリカがいいのかなとも言っています。しかし、親の私はわかりません。できるだけなまりの無いというか、標準的な英語が学べて、しかもハ−ドな学習ができる大学がいいだろうと思いますが。
引用返信/返信
■4481 / inTopicNo.2)  SEAプログラム
ゆき 2003/03/28(Fri) 22:51:40 ID: k55QQqIq
    アドバイスになるかどうか分かりませんが、
    私が行った年は勉強はアメリカが大変だって言ってましたよ♪
    イギリスとアメリカの英語で迷ってるようですが
    私の行ったYorkはかなりなまりがありました。
    あとYork後悔したのは、ホームステイだったということ。
    みんな家族とうまくいかなかったり食事が油っこかったりしてて、
    門限も気にしなくてよい寮生活がうらやましかったです。
    それからクラスに日本人しかいなかったこと。
    よかったらこの辺も参考にしてみてください。
引用返信/返信
■4482 / inTopicNo.3)  SEAプログラム
ひつじ 2003/03/28(Fri) 23:16:00 ID: vyyRmLlb
    ありがとうございます。ホ−ムステイ先は、6週間ずっと同じ家庭ですか。自分と合わないときは、変更してもらうということはできないのでしょうか。
引用返信/返信
■4483 / inTopicNo.4)  SEAプログラム
ぷんく 2003/03/29(Sat) 01:18:33 ID: qcYZrdi6
    心配しなくても、SEAプログラムにいった先輩方が説明をしたり、先輩たちと質問をしたりする機会が設けられているので大丈夫ですよ。
引用返信/返信
■4486 / inTopicNo.5)  SEAプログラム
かめ 2003/03/29(Sat) 01:46:36 ID: +K3LaFoB
    SEAプロのホームステイシステムですが、
    全部ホームステイのところと、全部寮のところ、そして半々と言うところがあったと思います。
    直接参加したわけではないので詳しくは分かりませんが、
    SEAプロで後悔した人ってのは聞きませんね。
    こうすれば良かったってのはあるみたいですけど(笑)

    これも聞いた話なのですが、
    カナダのU-Vic(University of Victoria)は日本人があまりいなくて良いらしいですよ。
    French Canadianに混ざる形になるそうです。
    倍率は高いようですが・・・
引用返信/返信
■4492 / inTopicNo.6)  SEAプログラム
Kimi 2003/03/30(Sun) 15:14:23 ID: lRjQXGyI

    英語力取得なら、SEAプログラム自体、
    コストの割にそんなに効果があるものかは疑問。
    大学付属の英語学校に行くだけですよ。
    クラスメイトは自分と同じレベルの日本人か
    ノン・ネイティブです。ELPと全く変わりません。

    そんな短期間で急に英語力は変わらないし、
    日本で地道にELPで十分だと思います。

    SEAプログラムでラリメ、ビクメなど無二の友達(日本人)が
    出来ること、帰ってきてELPの一部が免除されること、
    (住居など)大学のお膳立てで観光旅行+語学勉強ができる
    のほかに特にメリットがあるのかよく分かりません。

    免除されるコミュニカティブクラスも、
    やってないと忘れてしまうものなので、
    後々のことを考えると免除されないでよかったと思います。
    (SEAに行ったけど先生に頼んで授業に出たいという人もいましたよ。)

    行って楽しいのは間違いありませんし、休み中英語に触れる
    メリットがあるのは間違いありませんが、SEAプロに行っただけで
    それほど違いが出るというのは事実ではないと思います。
    ELPの卒業旅行くらいに考えていく人もいますよ。

    語学力の向上という点で、
    SEAプロに行った人と行かなかった人と
    違いはほとんど出ないと思います。

引用返信/返信
■4501 / inTopicNo.7)  SEAプロって
かめ 2003/03/31(Mon) 02:46:13 ID: QxlXIsaJ
    確かに必ずしも語学力が伸びるものではないと思うけど、
    海外に行くと言うことは語学力が全てではないと思う。
    現地に行って初めて分かる生活習慣とか、
    日本語が完全に使えないもどかしさとか、そういった経験が大切だと思います。
    あとは、3年から行くことの出来る交換留学の下見にしてみるとか。
    ただ、結構高いのでお金に余裕があればというきもしますね。
    今までに海外経験がないのであれば貴重な体験になるのではないでしょうか?
引用返信/返信
■4505 / inTopicNo.8)  SEAプロって
Kimi 2003/03/31(Mon) 20:32:56 ID: lRjQXGyI

    勿論、"外国体験"の意義はあると思いますよ。
    (短期間で日本人ばっかりだけど。)

    ただ、外国体験ならSEAプロよりいい方法が
    いくらでも有りそう。また、インテンシブな語学留学と考えて
    あんまり期待して申し込んでも、がっかりするだろうから
    それは留保が必要ではないでしょうか。

    SEAプロに行った人はメイトができて、帰ってきても
    頻繁に集まったりするし、個人的には羨ましいです。
    お金と時間がある人は参加するといい思い出ができると思います。

    今までに海外経験がないのであれば
    自分で日本人がいないような学校に
    応募して勉強したほうが断然安いし、自分のためになるかも。
    (一人SEAプロと呼ばれますが、そうする人もいるんですよ。)

    交換留学の下見といって、実は9ヶ月の交換留学より
    SEAプロのほうがお金がかかるんですよ。
    初めから交換留学行くつもりなら余計必要ないかも。

    (むしろ、下見というよりSEAプロに行って
    その大学で勉強したくなるというパターンはあります。)
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -