ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4597 / inTopicNo.1)  ダブリン大学
  
ひつじ 2003/05/01(Thu) 19:49:19 ID: EaH9DAe7
    息子が夏休みにSEAプログラムでダブリン大学に行くことになりました。この大学に行った方に感想を伺いたいのですが、お願いします。
引用返信/返信
■4599 / inTopicNo.2)  ダブリン大学
ぴっこりーの 2003/05/01(Thu) 21:32:02 ID: NGY8LjMp
    ひつじさんと同じ07の父兄です。合格発表の頃から、書き込みを拝見しています。交換留学やELPについてなどいろいろ質問なさっていますが、ここで得た情報を息子さんにひつじさんから伝えておられるのでしょうか?だとすれば、ちょっと違うのではないかと・・・。ご心配はわかりますし、情報を得たい気持ちは私も同じですが、今回のダブリン大学についても、息子さん自身が調べることなのではないでしょうか。ひつじさんが「こんなサイトがあるから、いろいろ聞いてみたら?」みたいな感じで教えてあげては?その後、息子さんから話を聞いてあげてみてください。そろそろ、親が前面に出るのではなくて、後ろに回って背中を押してあげましょうよ!!なんだか、質問の答えとはぜんぜん関係のない事を書いてしまいました。私が誤解していたら、ひつじさんごめんなさい。
引用返信/返信
■4600 / inTopicNo.3)  ダブリン大学
りんご 2003/05/02(Fri) 11:16:01 ID: biKaaTAL
    06の保護者です。
    私も「ぴっこりーの」さんのご意見に賛成です。
    ICUには特に自分で道を切り開いて行く(切り開ける?)タイプの学生が多いような気がいたします。
    我が家は一人っ子ですが、経済的問題がなんとかなりそうな時は、大学選びもSEAプロの行き先選びも本人任せでした。
    自分の子供に関心があるからこのサイトにも来ているわけですから「BUCHO
    さんにこんな書き込みがあったよ」と子供との話題にも出しますが・・・その程度のかかわりです。
    SEAプロは昨年参加しました。(ダブリン大学ではありませんが)
    いろんな意味で収穫は大きかったようで、今でも一緒に過ごした仲間(ICUの同級生、外国の仲間)との交流が続いているらしく楽しそうに話してくれます。
引用返信/返信
■4601 / inTopicNo.4)  ダブリン大学
ひつじ 2003/05/02(Fri) 21:04:33 ID: c7vSf1r5
    はい、ありがとうございます。私ものめり込みすぎだと自分でも感じています。本当は子供自身に、ド−ンと任せられたら、どんなにか自分も楽だろうと思っているのです。いつまでも子離れできないのも、子供をスポイルしてしまうかもしれないなと不安にも思います。
引用返信/返信
■4603 / inTopicNo.5)  ダブリン大学
ぴっこりーの 2003/05/02(Fri) 23:16:27 ID: NGY8LjMp
     正直、私も、子供の受験にかなり入れ込んでいたと思います。資料集めから始まって、1年前の学校の下見、オープンキャンパス、なかなか勉強しない子供を、怒って、なだめて、ほめて、お尻をたたき・・・。ICUを受験したのも、私に引きずられたからと娘は言っています。
     今、考えると私は娘の受験に入れ込むことで、自分の受験を疑似体験していたのだと思います。私も大学生になりたかったけど、いろんな事情で、なれなかったので。
     そして娘のICU合格から引っ越し。家にいるときは、なにもしなかった(させなかった?)娘が、ひとりでちゃんと生活しています。自炊して、ときにはお弁当まで作って・・・。「私がいないと!」と思っていたのは、けっきょく私だけだったのかな。
     もう、娘は自分の道を見つけて歩いていってくれると思います。すこ〜し離れた電信柱の陰からこそっと見ていようかな。だけど今ちょっと虚脱状態!!何か自分の楽しみも探さなくちゃね。ひつじさんも、三歩くらい、息子さんから離れて眺めてみませんか?
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -