ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4632 / inTopicNo.1)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
  
ミサ 2003/05/20(Tue) 03:44:34 ID: AO4qCYRL
    私は京都の私大に通ってる一回生です。今年、ICUに落ちて、来年編入しようと心に誓って今の大学に入りました。でも、まわりに編入するなんていう人はいないし、ICUのことにしてもICUは現役が多いっていうし、ELPのこととかもあるし、編入で友達とできるのかとかをいろいろ考えてると、なんかとても不安でした。だから、今日ここで、ほかにもたくさん編入しようとしてる人がいるということがわかり、とてもうれしいです。お互いがんばりましょう☆
引用返信/返信
■4696 / inTopicNo.2)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
あや 2003/06/13(Fri) 02:48:44 ID: rNOECC3d
    初めまして、実は私も編入志望です。
    今は埼玉の大学に通っています、けどずっと前からICU行きたかったので、やっぱり諦めきれなくて、今年も受けるつもりです。でも仮面浪人は難しいですよね(^^;)大学も、編入の事も。編入したらICUの授業ではどうなるのか心配です。
    でも、お互いがんばりましょうね^^
引用返信/返信
■4699 / inTopicNo.3)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
masahiro 2003/06/14(Sat) 16:22:38 ID: BKah8f8Y
    No4696に返信(あやさんの記事)

    僕も編入志望の一人ですよ!編入試験で受けるか一般入試で受けるかはまだきめてませんが・・・。やっぱ、大学行きなながらっていうのはたいへんですよね(^^;受験にかんする情報の取得も難しいし・・・。まぁお互い来年会えるように頑張りましょうね!!
引用返信/返信
■4701 / inTopicNo.4)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
chris 2003/06/14(Sat) 23:19:02 ID: oXd6xr3N
    俺はちなみに一般で受けます。だって編入試験って倍率10倍の狭き門だし。それに英語に関する単位認定は一切認めてもらえないからそうして受かっても俺的には意味薄いのです。それにこれは未確認情報だけど一般で受かっても前に行ってた大学の単位認めてもらえるらしい。どちらにしろ試験受けるのはみんな一緒なんでお互い頑張りましょう!
引用返信/返信
■4705 / inTopicNo.5)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
あや 2003/06/16(Mon) 17:51:54 ID: rNOECC3d
    編入と一般を比べるともし仮に試験の結果が同じでも 一般の学生の方が多く受かるって事ですか??
    実は私は一浪しているので、編入の方がいいなって思っているのですが・・・。単位の事も視野に入れなければなりませんね、。ICUの進学説明会?に行ってちゃんと聞こうと思います^^ 
引用返信/返信
■4706 / inTopicNo.6)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
chris 2003/06/17(Tue) 02:18:43 ID: ilKKIM0j
    うぅ。眠れない。そうです。全然倍率違いますよ〜。一般入学でも単位が認められるっていう話は以前こちらのBBSに書かれていたことなので詳しいことはわかりませんが、編入試験の倍率がめちゃ高いことは数字で出てますよ。ICUのページにいけば去年の入試データが載ってるかもしれません。
引用返信/返信
■4707 / inTopicNo.7)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
chris 2003/06/17(Tue) 02:24:21 ID: ilKKIM0j
    一応自分で言い出したことなので今ページ確認して来ました。が、よくわからない。ページには一般も転入も一緒に書かれてるのでちょっと違いがわかりません。ただ去年の入試の後に出た倍率では10倍とか書いてあったような気がするんですが...。誰かわかる方いたら情報のフォローお願いします。
引用返信/返信
■4708 / inTopicNo.8)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
奈央 2003/06/17(Tue) 05:30:54 ID: diary.lycos.co.jp/view.asp?QnDiaryId=45485
    ()内が転入本科生なので2002年度入試なら、

    受験者94人
    合格者17人

    になって倍率は5.53倍になると思います。
    それに対して、一般は

    受験者(2804−94)人
    合格者(791−17)人

    で倍率は3.43倍になります。

    でもどこかでただ単に大学に通いながらの受験勉強が不利
    になるからで区別はしていない、というのも聞いたような…
    ↑は確かじゃありません^^;
引用返信/返信
■4709 / inTopicNo.9)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
あや 2003/06/17(Tue) 07:06:06 ID: rNOECC3d
    私もどこかで、そんな感じのもの読んだ気します。。たしかに、私は今大学の勉強、ICUの受験勉強に追われています(--;)大学の単位は最低限必要なものだけ取ろうと思います。でも浪人の時はかなりICUの勉強したので、それを糧に?またやるつもりだから、今の浪人の人よりちょっとリード?してるけど、それは今だけ!? みたいですね(^^;) 仮面浪人はそうやって追い越されていくのでしょうか?? 
    浪人生並に思うように勉強できないのをどうやってフォローすればトランスファー合格できるんでしょうか・・・。 相当強い精神力と体力が必要と思う今日この頃です・・。
引用返信/返信
■4711 / inTopicNo.10)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
Masaki☆ 2003/06/20(Fri) 13:33:24 ID: rMIR2MRk
    私もあやさんと同じく1浪で今の大学の1年生なので編入のほうがいいと思っていますが単位は70点以上で最高20単位まででしたっけ?だから不安はあるしこれなら一般入試であっても同じかな・・・と、さえ思いますが、以前大変有名な方が「単純に倍率だけでは難易度は比べられない」と言っていたことがありました。が、その真相はわかりません(^^;)とにかく!!頑張りましょう。。
引用返信/返信
■4712 / inTopicNo.11)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
あや 2003/06/20(Fri) 14:34:05 ID: rNOECC3d
    そうですよね、、英語の単位は認められないとどこかで見た気がします。なんと!私は今外国語学部です(--;)必修は全て英語です@@ あと選択授業とっていますが、英語以外は4つだけ。です。 英語の授業の単位が認められないうえに、選択の授業はいくらICUがオールラウンドといえども試験とはかけ離れすぎの授業なので、今からさぼってやるーと意気込んでいたのですが。。 編入できたとしても、体育くらいしか認められなかったらどうしよう・・て思ってます。できたらの話ですが(^^;)
    倍率ってどうなんでしょうかね。倍率だけではほんとよくわかりませんが、編入の方が倍率高くて不安ですね。
    もし入れたとしても、単位が体育だけしか認められなかったら、普通に卒業できませんね(ToT)実質2浪ということに・・なったりして という不安があります。。
引用返信/返信
■4716 / inTopicNo.12)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
chris 2003/06/21(Sat) 21:48:50 ID: 1f+wbQbK
    よけいなお世話なんですが、あやさんは一般のほうがいいんじゃないですか?あんま認めてもらえる単位なさそうですし、やはり一般よりは難しいみたいなので。まぁ人それぞれなんで聞き流してもらっていいですよ〜。ただやはりhigh risk low return(単位認定について)よりlow risk no returnのほうがいいじゃないですか?と思って。
引用返信/返信
■4726 / inTopicNo.13)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
あや 2003/06/23(Mon) 17:03:10 ID: rNOECC3d
    いえいえ、ご指摘ありがとうがざいますm(_ _)m  私もそう思いました!! でももしかして、試験の難易度というか、試験は一般も編入も同じだけど、一般と編入の合格基準が違うのであれば、一般で受けますが、合格基準は同じで編入の方が仮面浪人だし、不利(?)であるという理由で倍率が高いのでしたら 編入で受けます! ・・・なんだか自分の言っている意味がわからなくなってきました(^^;)笑。。
    7月に新宿でICUの進学説明会があるようなので、聞いてきます!ってかICUの試験は秘密主義でしたよね・・(^^;)
    ICUの方にいろいろ相談してきます! あと夏期講習から日曜講座通うつもりなので、そこでも相談してきます! chrisさん、ご意見ありがとうございました!!
引用返信/返信
■4727 / inTopicNo.14)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
chris 2003/06/23(Mon) 21:00:41 ID: ZpHtahgf
    いやいや。なんか偉そうでごめんなさい。文章の意味はわかろうと思えばわかりますが後半なにかおかしかったですよ?(笑)まぁいろいろ聞いて自分で考えてみて下さい。余計なこといってすんません。んじゃお互い頑張りましょう。
引用返信/返信
■4731 / inTopicNo.15)  編入しようとしてる人って、結構いるんですね!
姫。 2003/06/24(Tue) 14:31:46 ID: sdcZNICG
    今年入学の芸大からのトランスファーの友達は、語学に入ったのですが
    単位が8しか認めてもらえなかったらしく、転科しようかなと言ってま
    した。前の大学での学部(学科)とICU入った後の学科で学ぶ内容が似て
    いたりしないと、なかなか認めてもらえないのではないのでしょうか。

    もうじき夏がやってきますが、暑さに負けずに頑張ってくださいね^^


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -