ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4854 / inTopicNo.1)  正直、絶望の最中。。。
  
マロニエ 2003/10/01(Wed) 02:21:07 ID: eAVp80YZ
    現在、予備校に通ってて現代文の偏差値は70強、社会(世界史に限る)は60強
    あるので人文、社会科学ともそれなりに解けます。が、一般能力の数理分野と学習能力の英語(読解部分とICUの英語のリスニング問題を併用して解いてます)でかなり失点をしてしまいます。
    一般が5割強(数理に時間を喰って焦って残りの問題に辿り着けヅ)、
    英語に至っては総合4割ギリギリくらいでしょうか。ホント、泣きたくなってきます。

    正直、一番苦しいのは数理よりもリスニングです。もうどうしたらいいのか・・・
    親切な方が居たら自分の中でスタンダードと思われる「リスニング超初学者〜ICUリスニング6割レベル迄」の道のりを示して下さいませんか。コツとかも知りたいです。

    NHKで今やってますよね。「GOAL」(?)とか云うサッカーの英会話の番組。あれでもわからないという甚だしいレヴェルです。もう死にたい。

    因みに他ツリーから引っ張るIP関連ネタですが「シマン」って何処ですか?
    とか言わないでくらさい。

    あ、現代文と世界史で困ってたら質問にも答えます。コツとか参考書とか。
    でも現代文の参考書は持ってないのでそれについては答えられません。
引用返信/返信
■4855 / inTopicNo.2)  正直、絶望の最中。。。
マロニエ 2003/10/01(Wed) 02:21:42 ID: eAVp80YZ
    嫌な時間記念。寝ます。
引用返信/返信
■4856 / inTopicNo.3)  正直、絶望の最中。。。
のりすけ 2003/10/01(Wed) 09:24:25 ID: plaza.rakuten.co.jp/h051416
    がんばれー。まだまだだいじょうぶですよ。

    ヒアリングだったら、「シャドウイング」という練習法がかなりおすすめです。
    これは、ICUの授業で「同時通訳」をとってたんですが、そこに教えにくる
    同時通訳者の先生が教えてくれました。
    これはかなりいいです。
    英会話テープとか、NHKの同時通訳とかじゃなくて、できたら
    ふつうに(マロニエさんがみているような教育テレビのドラマでも)
    ネイティブがしゃべっているTVとかにイヤホンをくっつけて、
    耳で聞いた英語を、口でまねをして言ってみるという練習法です。
    聞いたものをそのまま口でいってみる、というのは慣れないとかなり
    むずかしいです。でも、これはかなり効果があります。
    語学というのは毎日時間をかけてやらないと絶対に上達しません。
    どうぞ一日20分でいいから、これやってみてください(なんか、
    セールスマンの勧誘みたい。)。けっこういいですよ。

    そして、ちなみに「英語ぜんぜんできないのにうかった」という
    子がいます。その子はたからみててもすっごく頭がいいので、
    ほかの教科がものすごくよかったんだろうなと思います。

    あんまりめげずにがんばってくださいね。


引用返信/返信
■4858 / inTopicNo.4)  正直、絶望の最中。。。
マロニエ 2003/10/01(Wed) 16:17:56 ID: KBf3kYLA
    返信ありがとうございます。
    聞いて口に出す、ですか。
    どういう意味があるのかよくわからないですが、下手な考え休むに似たり、とにかくやってみます。
    後でで内容の確認をするんですよね?ヒアリングCDとかも同じ使い方で。

    英検3級や2級のCDとかやってみようかな。。
引用返信/返信
■4862 / inTopicNo.5)  正直、絶望の最中。。。
ゆみか 2003/10/01(Wed) 22:46:51 ID: 92E2Gwft
    それだけ学習できる人はなかなかいないような気が、、うらやましいです。
    私はマロニエさんよりも、もっと絶望絶望という感じですが、リスニングは
    個人的スキなんでいくつか勉強法を、、
    英検二級のリスニングをやるのはいいと思います。
    三級は少し低レベルだと思います。
    あとTOEFLのリスニングは難しいですがあれぐらい出来るとicuは楽だと聞き
    ました。 あと私はアメリカのアニメ(シンプソンズなど、、)も楽しく
    リスニングを学べます。
    受験生だから映画は見ないかもしれないけど家で見る場合など字幕をカバーして
    見たり、、私はこういうのも大切だとおもいますよ!!
    ありきたりのアドバイスですいません。。
引用返信/返信
■4863 / inTopicNo.6)  正直、絶望の最中。。。
マロニエ 2003/10/02(Thu) 15:41:05 ID: +AwUF+wu
    レスありがとうございます。ありきたり(だとあなたが思われても)でも充分嬉しいです。
    2級やってチンプンカンプンだったら3級or準2やってみます。

    映画は観ますが、字幕の表現からしてキレた映画が多いので逆に墓穴掘りそうな気がします。
    ですから普通の映画観ます。DVD持ってるから字幕消してみるのも良いかも知れないですね。

    西日本(大きいなぁ・・笑)同士頑張りましょう。
    皆さんのレスで少し元気が出ました。

    ところでゆみかさん、「もっと絶望絶望」というのは穏やかでないですね。どうされたんですか?
引用返信/返信
■4866 / inTopicNo.7)  正直、絶望の最中。。。
奈央 2003/10/02(Thu) 23:10:48 ID: uY9PO66o
    割り込みでごめんなさい^^;

    DVDで見るのであれば英語字幕がオススメですよ〜!
    聞きながら確認が出来るし。ハリーポッターとか
    うちはいつも英語字幕で見てます。(ハリーはちょっと簡単だけど)


引用返信/返信
■4870 / inTopicNo.8)  正直、絶望の最中。。。
マロニエ 2003/10/03(Fri) 14:36:34 ID: Nl6Y2fQq
    どうやら「シャドウイング」と「字幕確認」はどっちもやった方が良さ気ですね。

    奈央さん、どうもありがとうございます。

引用返信/返信
■4871 / inTopicNo.9)  正直、絶望の最中。。。
ゆみか 2003/10/03(Fri) 22:49:55 ID: n2Ad1+c+
    絶望といっても努力がたりないだけですが、
    私は一般で半分以上とったことがいまだにないんです。。
    特に数学系は全く苦手でちんぷんかんぷんです。。
    なんでみんなは「ひらめき」があるの??みないな。。
    あれっ?私西日本っていいましたっけ?
    どうしてわかったんですか?笑
    ゆみか
引用返信/返信
■4872 / inTopicNo.10)  正直、絶望の最中。。。
2003/10/04(Sat) 17:09:31 ID: NGY8LjMp
    リスニングは慣れてしまえばイチバンの得点源になりますよ!
    今から準備すれば十分間に合うと思います。
    Z会出版の速読速超英単語とか文字の情報のある
    市販の教材をはじめは字を見てもいいから何度も何度も聞き込んで
    字を見ないでどんな単語を発音しているのかわかるまで聞ければバッチリです。
    映画やテレビもいいけれど、まずは発音がクリアーでゆっくりしている
    市販の教材で慣れるまでやって、それから字幕表示などにステップアップしていくのが
    いいと思います。学校への通学時間に音楽を聞く代わりに苦痛だとしても
    リスニング教材を聞くのも効果的です。もちろん聞くからには集中して聞き取ろうとしないといけませんが。
    一般も難しそうに見えますが、実は問題のパターンは意外と限られています。
    トフルゼミナールのICUの英語などに収録されているもので傾向分析して
    対策しちゃえばいいんです。ひらめきで解かなきゃいけないとか考えていると
    いつまでたっても上達しません。割り切って自分が間違えた問題のパターン
    解法の指針を一つ一つ覚えていけば一気に得点は上がりますよ。

    人文や社会のようななかなか得点のあげにくい科目が得意なようなので
    これは絶望ではなくて大チャンスですよ!がんばってください
引用返信/返信
■4873 / inTopicNo.11)  正直、絶望の最中。。。
マロニエ 2003/10/04(Sat) 21:37:04 ID: AocC4mVQ
    そうですか。。
    でも、数理系は「赤本」に限れば3〜4割だから、文系科目に力を注げば、なんとか
    半分は取れると思います。(和歌や諺、熟語がややこしいですが)

    ただ、仮に一般でコケても、残った3科目で取り返すことも可能だと思います。
    と、言いたいのですが、僕もこのツリーを作ったわけでやっぱりこの時期は焦りますから、休みの日に
    先輩達の対策などもじっくり見て参考になさったらどうでしょうか。(メニューのintro.to ICUのとこです)

    合格した皆さんの一般能力の対策ではアナグラムとか数列とか結構言われてる事が
    似通っているので、やってみるのも良いと思いますよ。そうして慣れとけば、数理系に
    手をつける時間も確保されるでしょうし。


    >どうしてわかったんですか?
    これは表示されているホストがkobeだったから、kobe→神戸→兵庫→西日本となったわけです・・・
    一種の一般能力??苦笑



引用返信/返信
■4874 / inTopicNo.12)  正直、絶望の最中。。。
マロニエ 2003/10/04(Sat) 21:46:36 ID: AocC4mVQ
    ・・・おお゛うっ!?(阿部寛風に)

    これまた希望溢れるレスをありがとうございます。
    何だか「俺が受からにゃ誰が」って気になってきました。
    この際、もう自虐的に一般能力にぶつかって、凹んで、ミスや無知に向き合って、或いはリスニングに命かけてみます。

    頑張ります!


引用返信/返信
■4952 / inTopicNo.13)  正直、絶望の最中。。。
カシス 2003/11/26(Wed) 01:09:05 ID: Pq1dVm3p
    はじめまして。世界史の勉強のコツ教えてもらえませんか?いろいろやってみてるんですが、どうもいまひとつなんです・・・。模試じゃぜんぜん点取れないし。なんでもかまわないのでぜひアドバイスをしてください。おねがいします。
引用返信/返信
■4953 / inTopicNo.14)  正直、絶望の最中。。。
ジャンク 2003/11/27(Thu) 11:56:48 ID: hztE4HgO
    >カシスさん

    はじめまして。ジャンクといいます。

    世界史は範囲が広く深くて、どこから取りかかったらいいか分からないかもしれませんが、地域(ヨーロッパ、中東、アフリカ、アメリカ(大陸)、北アジア、南アジアなど)で分けるか、時代を大きく分ける(古代、中世、近代、現代など)といった分断学習から建て直してみてはどうでしょう?私は地域史でやっていましたが。

    地域の区分での世界史

    ヨーロッパ史は比較的とっつきやすいと思います。世界史の中でも大きな割合を占めてることと思いますし。名前聞いた事あるという場合も多いですから。
    ヨーロッパ史でどこか少しでもここは得意!というものから完璧に磨くと世界史に対する抵抗(苦手)感が和らぐのではないでしょうか?

    中東史とアフリカ史は名前が長かったり、長い人に限って似たような名前が多かったりと私は個人的にかなり苦戦し、最後までダメな分野でした。
    中東史の対策として私がやっていたのは子供用の世界史マンガを読んだり、教科書や基本的な用語だけしかないような問題集を使ったりしてまずは大まかな流れから把握しようとしました。また、世界史が得意な友達に協力をしてもらったりもしました。
    苦手分野は楽しく覚えられるようにという意識から勉強を始めていた気がします。

    アメリカ(大陸)史は比較的浅いので分野として始めるには適していると思います。
    まず大統領と彼らがそれぞれ何をしたか、彼らの任期にどんなことが起きたかを知っておくとらくだと思います(USAの場合)
    中南米は植民地関係と近代史にかなり覚える事が偏っていたと思うので、短期集中がいいと思います。関わった人(支配者・被支配者)、大事件(細かい事は少しずつ埋めていけばいいと思います)などとにかく流れをつかんで、覚えていく事がいいと思います。

    北アジア(中国・朝鮮史)、南アジア(インド、パキスタン等の国々を含めた東南アジア史)は漢字をしっかり書けるようにするといいと思います。特に中国史は独立して出る大学(併願校)もあるので、中国史をまず独立して掴むと周辺国は比較的楽に覚えられると思います。中国史(あとできればインド史)を把握するとアジア史は強くなると思います。

    ICUの世界史に必要な知識はあまりマイナーな所ではないと思います。ただ大筋を把握しておかないと試験(特に社会科学)で何の話をしているか全くわからないなどという事もあり得るので、世界史を勉強するに越した事はないと思います。

    世界史は範囲が広いし深いしということで気が遠くなったり、やる気がなくなったりするかもしれませんが、少しでも毎日触れておくといいと思いますよ。
引用返信/返信
■4960 / inTopicNo.15)  正直、絶望の最中。。。
まりえ 2003/12/01(Mon) 21:46:22 ID: evLMQJvk
    受験生の意見は聞かなくてもいいかもですが…^^;(在学生優先してください)
    英語は、旺文社のTOEFLの、リーディングとリスニング対策が良いと聞きました
引用返信/返信
■4985 / inTopicNo.16)  正直、絶望の最中。。。
マロニエ 2003/12/10(Wed) 01:03:05 ID: 7UmAzPg4
    No4952に返信(カシスさんの記事)
    > はじめまして。世界史の勉強のコツ教えてもらえませんか?いろいろやってみてるんですが、どうもいまひとつなんです・・・。模試じゃぜんぜん点取れないし。なんでもかまわないのでぜひアドバイスをしてください。おねがいします。

    模試が何を指すのかわかりませんが、ジャンクさんが殆ど述べられているので(笑)
    一応、参考書と僕なりの突破法を書いときますね。

    @ICU模試を指している場合
    基本的な勉強が上手くいかないのなら、青木世界史抗議の実況中継(語学春秋社)
    を読んで見たら如何でしょうか。元々、これはタテ(各国史)の歴史を重視している
    ので、ヨコ(通史)の歴史しかないような学校の教科書(山川など)で延々と歴史が
    進み気が付いたら一つの国の歴史が整理しきれなかった人(僕とか、僕とか、僕とか)
    にはもってこいの教材です。ある程度ヨコが出来ている人には躊躇無く推薦できます。
    因みに僕は文化史編は今でも使っていますよ。

    A全国模試を指していて、難関大を目指している場合
    はっきりいってタテとヨコが出来れば、世界史で怖いものはありません。
    ここでは国立2次の大論述問題と私立トップ校の判断に苦しむ正誤問題、
    重箱の隅への対策を書きます。

    国立2次大論述(400字以上600字以内)は、はっきり言って不毛であるとしか
    言い様が無いです。全国トップクラスの高校ならまだしも、常識的に考えて高校の
    授業では対策の仕様が無い、と言っても差し支えないのではないでしょうか。
    この形式の問題は「如何にネタを仕込んだか」の一言に尽きます。その「ネタ」は
    緑本・青本・赤本などの過去問を中心とした勉強、或いは新書(世界史分野)しか
    無いように思われます。何校も対策ができるものではないので、出来るだけ現実的
    に志望校を決めてください。他には「詳説世界史論述問題集」(山川出版)を軸に、
    歴史の流れの掴み方を探る、或いは更なる「ネタ」を仕込む、といった形でしょうか。
    僕の友達はそれと同時に「詳説 世界史研究」(山川出版)なる分厚い参考書も使っ
    てました。彼に言わせれば「何がどのように起きたか説明してくれる唯一の参考書」
    だそうです・・・今からだと辞書的に使うのが賢明です。

    私立の正誤対策ですが、これは年号を覚えておけばさして困ることは無いでしょう。
    よく、「細かい年号がめんどくさい」などと言うのを仲間内で聞きますが、それは
    後から付けようとするから面倒なのであって、人物や事件を見ると同時にノートに
    まとめたりすれば全く面倒ではないのです。今、ノートにまとめてるのであれば、
    年号は必ず付ける癖を付けて下さい。また、重箱の隅を突っついたような問題は
    無視して構いません。真面目にやってきた人の合否に影響する事はまずありません。
    ただし、山川出版の用語集で頻度E程度だと平気で出ますので、このレベルは最低
    押さえておきましょう。また、著名な方の業績は人物に関する本が出ていますので(手元にないので正確に答えられませんが、書店の学参コーナーにある筈です)で確認をしておきましょう。意外な業績を知ることも出来るし、その意味で息抜きにも楽しいです。
    因みに僕は三省堂の「詳解世界史事典」という用語集を使っていますが、最難関校を除いた(慶應の難問は用語集にそもそも載ってません)難関私立ではこの中から出ることが多い様です。ただし、山川と年代が微妙に違っていたり、歴史の組み立て方も若干違うので
    大絶賛は出来ません。ただし収録語数も山川のそれを凌駕しているので使えますよ。
引用返信/返信
■4986 / inTopicNo.17)  正直、絶望の最中。。。
ねむこ 2003/12/11(Thu) 11:55:20 ID: NuO50C2n
    こんにちわ。そして初めまして。最近こんなサイトがあることを知っていろいろ参考にしてもらっています。私は現役で、英語は得意なんですけど、人文・社会科学が本当にできません。マロニエさんはどうしてそんなにも現代文ができるのでしょうか。なにか具体的なアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
    英語は私は思うのですが、書く読む聞く話すをバランスよくすることが一番必要ではないかと思います。読んでるだけじゃ絶対伸びないっていうのは何かで読んだことがあります。
引用返信/返信
■4987 / inTopicNo.18)  正直、絶望の最中。。。
マロニエ 2003/12/11(Thu) 14:17:26 ID: NYm8r3i8
    No4986に返信(ねむこさんの記事)
    > こんにちわ。そして初めまして。最近こんなサイトがあることを知っていろいろ参考にしてもらっています。私は現役で、英語は得意なんですけど、人文・社会科学が本当にできません。マロニエさんはどうしてそんなにも現代文ができるのでしょうか。なにか具体的なアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

    具体的かどうかはわかりませんが、筆者の主張を読み取る事が一番重要です。
    現代文で高得点を取る為には、これ以外には特殊な場合を除けばありえません。
    譲歩から入ってるのか、主張や具体説明から入ってるのかなどは基本的に些細な事です。
    一般的に言うセンスとかは特に必要ありません。センスがある、というのは
    裏返せばどれだけ本を読んで来たか、でしかないですから。
    (恐らく次にこの主張が来るな、といったような事がわかるだけです。)

    何故この段落でこう言うのか、前に同じ事を比喩的に言っていなかったか、
    さっきと正反対の事を言っているな、などを次々に繋げて読めば恐るるに足らず、です。
    恐らく今あなたが「何言ってるか分からない」と思うようなものでも自然に一貫したテーマを見出せる筈です。因みに、そこで「あー、わかった」じゃいけません。
    選択肢が紛らわしい場合、対処できません。一回目はざっと読んで大まかな
    テーマを掴むにしても、二回目は一致個所を探さなければいけません。
    ただ、常に疑問(何故こう言うのか)→納得(〜だからか。)で正確に読んでいった
    場合、まず二回目を読む必要はないです。かなり読めてきたら、ひょっとすると、
    問だけ見て選択肢を見ないで答えを決めてから選択肢を見る、と言うのも有効です。
    一応ですが、僕は最近は常にそうやっています。余談ですが、この選択肢を見ないで〜というのは冬期講習で体験受講した代々木の現代文の講師が全く同じ事をやっていたので
    実は正統派なのかも知れないですね。

    抽象的な具体説明が第一文或いは本文の途中から出た場合は別です。
    この場合、「え?何でいきなりこんな言葉が出てくるの??」となりがちですが
    後ろで「同じ事を」語られますから。それを具体説明前と繋げば完了です。
    メモ多少取ってみてもいいかもしれません。或いは段落の上にその段落のテーマを書いても良いでしょう。ただし、簡潔に書かないと下らない時間を取られます。これは勿体無いですから。

    こんな感じで良いでしょうか?さぁ、僕も勉強しよう。
引用返信/返信
■4988 / inTopicNo.19)  僕も質問していいですか?
2003/12/11(Thu) 16:28:00 ID: skYRkyCh
    人文・社会科学についてなのですが、
    やはり得意な方は最初に読んだ段階で大体の内容が頭に入っているのでしょうか?

    この前のトフルの模試の解答解説に、
    「与えられた資料論文の概略を正確につかみ、要約を説明できるくらいでないと・・・」というふうに書いてあったのですが、それが出来ないんです(泣)

    他大の現代文なら出来るのですが、ICUの場合はなんてったって長いから。。。

    実際に問題を解く際に、資料を見返さずに大体の問題を解けるのでしょうか?
    僕の場合はほとんどの問題を、見返さないと解けないんですが・・・。
引用返信/返信
■4989 / inTopicNo.20)  僕も質問していいですか?
マロニエ 2003/12/11(Thu) 21:09:33 ID: N4rutYe+
    ややこしいもの以外はまず文章に戻りません。
    頭の中で概略を構築する、というか。

    あと、長かろうが論述だろうが解き方は基本的に変わりません。
    ただ、ICUの場合は流石に論旨のメモ程度は段階段階で取らないと苦しいですね。
    ま、長い分、設問が易しく作って有りますけど、それが来年もそうかとは限らない
    ですし。あと、見返したとしてもそれは確信の確認程度ですよね?
    それはあまり時間の浪費にも思えません。精度を上げる為でもあるし。

    あとは・・・勿論、開いた瞬間から先に知識問題を解くのもアリですよ。
引用返信/返信
■4994 / inTopicNo.21)  僕も質問していいですか?
2003/12/13(Sat) 08:28:14 ID: wSPCe1im
    頭の中で概略を構築・・・ですか。
    まだやってない分の過去問を解きながら、頑張ってみます。
    ありがとうございました!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -