ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4912 / inTopicNo.1)  ICU life について
  
冒険者 2003/11/04(Tue) 23:39:00 ID: R3RaHdTm
    最近風の噂で聞いたんですが、ICUのキャンパスに入ったら英語を話さなきゃいけないって聞いたんですが、それは本当なんですか?
引用返信/返信
■4914 / inTopicNo.2)  ICU life について
ジャンク 2003/11/05(Wed) 19:37:44 ID: qOuOwXBZ
    冒険者さんはじめまして。ICU在学生のジャンクといいます。

    結論から言うと、時と場合による、という感じです。大きく分けて2つのパターンですかね…

    ELP(英語教育プログラム)は基本的に英語で全てをやりくりするものですから、ここでは英語です。
    日常生活は日本語で普通に暮らせます。たまに留学生と英語になることもありますが…でも彼らも日本語を学びに来ている訳なので日本語で話しますよー。

    英語できる人もそうでない人も、色々な個性がICUにいると思います。
    言語はあまり気にしなくともいいと思いますよ.
引用返信/返信
■4917 / inTopicNo.3)  ICU life について
冒険者 2003/11/06(Thu) 02:34:40 ID: sYvn4PKm
    お返事ありがとうございます。実は自分自身は今とってもICUに憧れてる受験生の一人なんですよ。でも、勉強はICUに入れるようなレベルじゃないんですよ…受かった人達の体験記を読んでいると、みんな併願校のレベルが高いですよね(><)やはり、それぐらいのレベルがなければICUへは入れないでしょうか…一発逆転の可能性というのはないでしょうか…?
引用返信/返信
■4919 / inTopicNo.4)  ICU life について
ジャンク 2003/11/06(Thu) 14:31:25 ID: qOuOwXBZ
    私も合格体験記書きましたが(2002年度)、あそこにのってる併願校は全ていわゆるチャレンジ校です。現役生も浪人されているとしてもまだまだこれからセンターまでだって時間あるじゃないですか。諦めちゃもったいないですよ。まずは受けてみないと…

    でも、とりあえず受験勉強の仕方として(一例だと思いますけど)河合の古藤先生という元祖ICU対策の先生がいらっしゃるんですけど、彼曰く、まずは併願校の勉強をして、息抜き程度にやるといいとのことでした。確かにそうだと思いますよ。特に一般教養は頭の体操、もしくはIQテストみたいなものだと思いますし。(一部では就活用の対策本と似てるとか、公務員試験に似てるとか言われているそうですがね)

    まだ諦めるのは早い!例えレベルがかけ離れてると思っても私の友達でICUではありませんが早稲田(一文・教育)にチャレンジで受けて受かった人が何人もいます。

    受験の正念場はある意味これからです。がんばってください。
引用返信/返信
■4920 / inTopicNo.5)  ICU life について
冒険者 2003/11/06(Thu) 20:44:42 ID: sYvn4PKm
    ジャンクさんの合格体験記読みましたよ!!併願校が本当にすごいですねf^O^;

    いろいろアドバイスありがとうございます!ジャンクさんのおかげでまた冒険に出る勇気が湧いてきました!!行けるとこまで行こうと思います!
引用返信/返信
■4922 / inTopicNo.6)  ICU life について
せば 2003/11/10(Mon) 03:33:48 ID: G28OW4Yu
    No4912に返信(冒険者さんの記事)
    > 最近風の噂で聞いたんですが、ICUのキャンパスに入ったら英語を話さなきゃいけないって聞いたんですが、それは本当なんですか?

    本当です。日本語使うと石を投げられるか、教務課から呼びつけられて「ペティション」と呼ばれる学長あてのお詫びのお手紙を書かされます。

    というのは紅しょうがより赤いうそです。

    でも重要なお知らせとかが英語で貼り出されたりすることはままあります。
    ワタシは4年生になるときに取得すべき単位の種類が足りずに、教務課に呼び出しを食らっていたのにもかかわらず、その告知が英語で貼り出されていたため気づくことなく一ヵ月後に友人から忠告されてようやく教務課に出頭し、大目玉を食らいました。

    生活自体はエープリル(四月生)は4年間ほぼ100%日本語です。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -