ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4932 / inTopicNo.1)  他大から受験します
  
さくら 2003/11/13(Thu) 13:35:28 ID: NiZtKjGC
    こんにちは。
    私は現在都内の私立大の1年に在籍していて、今年転入ではなく一般でICUを
    受験しようと思っている者です。
    まだ11月の時期の気持ちだけ先走っているような質問になってしまうのですが、
    お答えいただけたら嬉しいです。

    私は仮面浪人の身なので、入学試験時には私立大在籍のままです。
    他大に在籍したままでも試験は受けられるのでしょうか?
    また、入学試験に合格できた時に一般で入学しても
    現在在籍していた大学に関する書類を提出する必要があるのでしょうか?
    単位については申請するつもりはないのですか・・・。

    私は去年浪人の時初めてICUの事を知り受験しましたが、
    あえなく失敗してしまいました。
    今いる大学では自分のやりたい学問分野もなく、
    悩んだ結果つい先月もう1回ICUに挑戦することにしました。
    今はひたすら勉強をがんばる毎日です。

    どなたかお返事いただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信
■4933 / inTopicNo.2)  他大から受験します
M 2003/11/13(Thu) 14:08:00 ID: oNWbOXwA
    私も去年は浪人していて、今は都内の私立に通っています。私は一般ではなく、トランスファーで受けようと思っています。一般なら、現在在籍している大学の書類などの提出する必要はないと思いますし、もちろん在籍したまま受験するのも可能だと思います。
    私は高校の時も浪人の時もICUしか眼中になく失敗しました。落ちて半年くらいは挫折感を味わい、現在の大学名にコンプレックスを感じていましたが、いろいろ動いてみた今、どこの大学も結局は同じだと思いますし、何をやるのも自分次第だと思いますが、やはり大学生にとって生活の中心は大学であると思い、今の大学よりはベターであろうICUをもう一度受験することにしました。
    今週の日曜日はトフルの模試ですね。受験まで、気楽に楽しく勉強しましょう。
引用返信/返信
■4934 / inTopicNo.3)  他大から受験します
さくら 2003/11/13(Thu) 16:54:31 ID: NiZtKjGC
    返信ありがとうございます。
    手続きの事聞いて安心しました。
    それに、自分と同じような境遇の方を見つけられて、
    なんだか頑張ろうという気持ちが増しました。
    私はトフルの模試は受けないのですがMさん模試頑張って下さい。
    私は周りが自分の興味あることに向かって頑張っているのに、
    自分はそこへ向けないことにすごく苦しい気持ちでいます。
    私もICUに受かって自分のやっている勉強やその環境に
    前向きな気持ちになりたいと思います。
    あと2ヶ月弱頑張りましょうね!
引用返信/返信
■4935 / inTopicNo.4)  他大から受験します
M 2003/11/14(Fri) 11:58:57 ID: oNWbOXwA
    そうですね。確かに周りの環境は大事ですよね。
    お互い、自分で納得できるように頑張りましょう!
    どうせなら今の大学生活も楽しみながら、とにかく楽しく勉強!ですね☆
引用返信/返信
■4954 / inTopicNo.5)  他大から受験します
なな 2003/11/29(Sat) 02:49:19 ID: NGY8LjMp
    私も仮面浪人で今春ICUを受験した者です。
    トランスファーの壁は非常に厚く失敗したものの、第二志望のSFCに合格して
    色々と模索しながらもそれなりに満足のいく生活を送っています。
    このような場で発言していいのかどうか分かりませんが、
    私はトランスファーで入るのは相当厳しいと思っています。
    同じくICU第一志望だった同級生も「東大のトップレベル並みの人が合格するようなレベル」と言っていたし、(大げさだとは思いますが)
    おぼろげな記憶では一般の倍率は3〜4倍だったのに、編入は7倍を超えていました。
    統計的な根拠はないので確実ではありませんが、
    編入で入学しても結局4年在籍する人も多いようなので、
    一般で受験することをお薦めします。

    仮面浪人はモチベーションを保つのが難しいと思いますが、
    ぜひぜひ頑張ってください。
    私も1年前の新鮮な気持ちを思い出して、これからも精進したいと思います。
引用返信/返信
■4959 / inTopicNo.6)  私は一般で
まりえ 2003/12/01(Mon) 21:43:49 ID: evLMQJvk
    大学に2年在学経験のある22歳です。親の介護のため大学を中退しましたが、母を兄嫁が見てくれることになり、少し余裕が出てきたので、受験しようと思っています。
    以前の大学は、横国レベルの地方中堅国立大の文系。
    トランスファーは大変そうなので、一般で受験を考えていますが、合格判定に現浪は影響しますか?
    国語と英文読解は得意で、ICUの試験も、比較的易しく思われましたが、やはり、日本のトップレベルの人々の集まりなので、難しいのでしょうね?
引用返信/返信
■4963 / inTopicNo.7)  他大から受験します
2003/12/03(Wed) 18:56:17 ID: AO4qCYRL
    私も他大学から編入しようと考えているものです。
    ななさんに質問したいのですが

    > このような場で発言していいのかどうか分かりませんが、
    > 私はトランスファーで入るのは相当厳しいと思っています。

    そうなんですか!!???
    ICUのホームページでは
     転入学制度◎日本または外国の大学(短期大学を含む)に1年以上在学した人を対 象とします。一般入学試験を受け、一般の受験生と区別なく選考され、在学してい た大学の単位や在学期間の認定は、入学後に審査をし決定します。
    と書いてあったので、私はトランスファーで受けようと考えていたのですが・・・。

    > 編入で入学しても結局4年在籍する人も多いようなので、
    > 一般で受験することをお薦めします。
     
    このことも気になります。実際はどうなんでしょうか。
    誰か、このことに関してわかる方、教えてください!!


引用返信/返信
■4967 / inTopicNo.8)  他大から受験します
かおり 2003/12/03(Wed) 19:29:52 ID: YhWoxViy
     トランスファーの話題だったので思わずカキコしてしまいました。私も転入での受験にハンデがあるかは気になりますが、一度浪人しているため、転入試験で受ける意思を変えるつもりはありません。BBSの方に転入試験の合格率についてお答えしてくださった方がいましたよ。私もその方と同じ考えでした。
     
     実質二浪以上の方いらっしゃるでしょうか?健康診断書についてお聞きしたいんです。今の大学で行なった健康診断の結果を書いてもらうえば良いのでしょうが、ケンカを売りに行くようでどうしても足を運びにくいのです。話を変えてしまってすみません。

引用返信/返信
■4974 / inTopicNo.9)  他大から受験します
めらこ 2003/12/04(Thu) 23:52:59 ID: JWtBM+ZX
    今年トランスファーうけたものです。
    トランスファーの合格はあんまりよくないけど、気にすることないんじゃ
    ないかなーと思いました。一般受験生に比べて編入志望生は時間的拘束がやはり
    大きいからです。
    いろんな方が言っておられるように集中力とモチベーションをいかに保つかなんじゃないかなと思います。
    私は落ちたんだけど

    >今の大学で行なった健康診断の結果を書いてもらうえば良いのでしょうが、ケン
    >カを売りに行くようでどうしても足を運びにくいのです。

    今年、他の大学を受験するのに私は学校で発行してもらいました。
    気にすることないです!
    てゆうか、例えばですが、先生たちにしてみれば生徒を大学院に送るのに
    生徒が他の大学に進むのとか、気にするわけないじゃないですか。
    それと同じじゃないかなあ。
    むしろ自分の目的のためなら応援してくれると思います。

    がんばりましょう!
引用返信/返信
■5002 / inTopicNo.10)  他大から受験します
かおり 2003/12/18(Thu) 14:44:55 ID: GePdwlMC
    らめこさん返信ありがとうございました!

    その後、大学で健康診断書を申請しました。
    初めは少し変な空気が流れましたが、しっかり書いていただきました。

    らめこさんも今年他校を受験なさるんですね…。
    お互い今回でけじめをつけられるよう、最後の追い込み気合入れて行きましょう(>_<)

引用返信/返信
■5024 / inTopicNo.11)  他大から受験します
めらこ 2003/12/23(Tue) 02:05:59 ID: 5xK93VD8
    よかったですね。わたしもとても緊張しましたよ・・

    かおりさん、今年いい結果になるといいですね。応援してます。
    私は来年受験で、ICUは受けませんがお互いがんばりましょう。

引用返信/返信
■5036 / inTopicNo.12)  他大から受験します
ルメール 2003/12/28(Sun) 00:19:19 ID: znZnavtR
    もう遅いかもしれないのですが、
    すごく久しぶりにここにきたらこの記事を見つけたので、
    少しだけ。

    私も他大に在学したまま一般入試で受けましたよ。
    大学にはなんの連絡もしてなかったですし、
    別に問題ないですよ。書類は多分単位を編入しないのであれば、
    いらないと思います。私は18単位ぐらい編入しましたけどね。
    トランスファーではなくて、一般でも単位編入は可能なので、
    合格後に気が変わってからでも大丈夫だと思いますよ。
引用返信/返信
■5041 / inTopicNo.13)  他大から受験します
なな 2004/01/03(Sat) 23:38:37 ID: NGY8LjMp
    今更かもしれませんが、レスつけます。
    書き込んでおいて質問に長らく答えないなんて、無責任なことしてすみません(>_<)

    >一般の受験生と区別なく選考され、
    というのは、問題と配点が同じということでしょう。
    ただ、一般とトランスファーでは募集枠が違うのですよ。
    良い成績を取った順に合格者を決めるという、
    それぞれの枠内での相対評価となれば、
    トランスファー受験者層のレベルが一般受験者のレベルより高ければ、
    それだけ入るのも難しくなるというわけです。

    そして、私の個人的見解では、トランスファー受験者層の方が一般受験者層より
    レベルが高そうだというわけなので。
    あくまで、私の「個人的」な意見なので、うのみにしないでくださいね。
    最終的にどの情報を信じるかは、Mさんが決めてくださいな。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -