ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4936 / inTopicNo.1)  ICUの合格ライン
  
なつ 2003/11/15(Sat) 18:49:26 ID: np9M47Me

     ICU受験を考えてる高3です。
    ICUの入試は、合格のボーダーラインが公表されていないのですが、実際のところ
    何割くらいとれていれば合格できるのでしょうか??
    ICU合格したいので、気になるところです。。

    なんとなくでも知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 
引用返信/返信
■4937 / inTopicNo.2)  ICUの合格ライン
さだむ 2003/11/16(Sun) 17:49:34 ID: +InhcRi+
    こんにちわ。僕もICUを受けたいと思っています。ボーダーについては、今年のオープンキャンパスでICU生に聞いたら、赤本で6〜7割取っていれば、大丈夫みたいな感じでしたよ。僕はそれを信じてます(*^_^*)
    何か、他の大学もあって対策には困ってますけどね。(~_~)
    お互い頑張りましょう!!返信はケータイのアドレスにお願いします!
    sadamu@d.vodafone.ne.jp
引用返信/返信
■4939 / inTopicNo.3)  ICUの合格ライン
ジャンク 2003/11/17(Mon) 16:52:29 ID: qOuOwXBZ
    なつさん、さだむさんはじめまして。
    ICU2年目のジャンクといいます。
    実は私が一般受験を考えていたのは夏までだったのですが(それ以降は四月生帰国特別入試)、その時にちらっと聞いた話だとやはり最低6割だそうです。(5割は危ないらしい)
    ただ、ICUの入試はバランス重視だとも聞くので、たとえどれかが突出して出来ていても、他の科目で点を確保できないならちょっと厳しいという話も聞きました。
    これ↑は一般でも帰国でも同じようです。
    また、ICUの合格ラインはICU独自の偏差値制らしいので何点とれればいいと言う訳でもないようです。
    あまり具体的なアドバイスではないですね.すみません。
    一応私が知っている限りを書いてみました。
引用返信/返信
■5069 / inTopicNo.4)  ICUの合格ライン
あき 2004/01/14(Wed) 13:36:15 ID: IbZ106w3
    学習能力は年度によって難易度は全然ちがくないですか?
    できるときは85%くらいできるけど、できないときは
    55%くらいしかできないんです。
    特に知識問題多いときは日本史選択なので全然できなくて焦ってます・・
引用返信/返信
■5077 / inTopicNo.5)  難易度・日本史について
ジャンク 2004/01/16(Fri) 10:59:21 ID: qOuOwXBZ
    難易度はかなり年度によって違います。確かに。
    でも近年のものは比較的そう差はないと思います。

    日本史選択で知識問題が苦手だそうですが、世界史の標準レベル(教科書や用語集など)ができているなら後はあまり気にしなくてもそれが致命的ということにはならないと思います。私自身が世界史選択者である上に一般入試は夏までしか対策をしていないのであまり説得力がないかもしれませんが、事実、私の友達で日本史しかやってなかったけど受かったという人も何人もいます。

    (余談ですが)日本史選択の人はICUには貴重な存在です。世界史で不利だけど絶対生かせるところはあるはず。がんばって下さい。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -