ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■4955 / inTopicNo.1)  トフルの模試について
  
リョージ 2003/11/30(Sun) 03:00:12 ID: OWqyRWMI
     トフルゼミナールで行っているICU模試ででた判定はどのくらい信憑性が高いのかが知りたいんですけど、ICUに合格された方で「去年、この判定がでて合格した」などの体験談がある方、ぜひお話を聞かせて下さい!
     それにちなんで模試と本試験とで何か違いを感じたなどの話もぜひききたいです。よろしくお願いします。
引用返信/返信
■4956 / inTopicNo.2)  トフルの模試について
ふじ 2003/11/30(Sun) 23:56:17 ID: um9QwjQH
    おそらくE判定でしたけど合格(語学科)しました。(と、いうのも一般能力が3割くらいで、人文、社会科学がそれぞれ5〜6割くらい、英語も6割だったので成績表を取りに行かなかったので)あの模試は一般能力の問題を手に入れるためにあるようなものだと個人的には思ってます。それ以外の問題はちょっと違うだろ・・・と感じた記憶があります。河合の対策でも思ったのですが一般能力以外は過去問が一番信頼できる指標だと思います。自分自身、過去問では7〜8割取れていたのでトフルのICU模試でひどい点数を取っていても気にせずにいました。実際合格したのであの模試で成績が悪くても気にする必要はないと思いますよ。 

引用返信/返信
■4957 / inTopicNo.3)  トフルの模試について
リョージ 2003/12/01(Mon) 03:46:52 ID: OWqyRWMI
    ふじさん、情報有難うございます。
    まだ合格出来ていないのであまり大きなことは言えませんが(笑)その意見には賛成です。今年の模試の事なんですが、社会科学や人文科学の問題で未だに四択で内容一致を聞く問題が十問程度含まれていました。ですがここ二、三年その形式が本試験では使われていません。あの問題は本試験y時間配分の
引用返信/返信
■4958 / inTopicNo.4)  トフルの模試について(訂正)
リョージ 2003/12/01(Mon) 03:50:42 ID: OWqyRWMI
    ふじさん、情報有難うございます。
    まだ合格出来ていないのであまり大きなことは言えませんが(笑)その意見には賛成です。今年の模試の事なんですが、社会科学や人文科学の問題で未だに四択で内容一致を聞く問題が十問程度含まれていました。ですがここ二、三年その形式が本試験では使われていません。あの問題は本試験よりも時間をかけてしまうので時間配分の練習に不利だと思いました。何より問題がかなり難解です。やはり過去問主体で対策をたてて行く事にします。

引用返信/返信
■4970 / inTopicNo.5)  トフルの模試について(訂正)
のりすけ 2003/12/04(Thu) 05:51:34 ID: plaza.rakuten.co.jp/h051416
    こんにちわ。私は、人文科学科の3年です。
    あんまりあてにならん書き込みですが…
    私は、トフルゼミの模試で、おなじくD判定くらいでしたが、社会か人文は
    試験は50番以内に入って冊子になまえがのっていました。
    入学後、あの冊子に名前がのっていたひと(50番以内)は
    けっこう学内にいました。英語が1位だったとか総合で1位だったとか。
    あの模試はあてにならないこともないということでしょうか。

    けっこう昔の過去問をやってみて、けっこう
    「あ、見覚えある」っていうのが多かったです。
    過去問も重要ですが、息抜きも忘れないで下さいね。
    今学校は秋休み中です。
    色々辛いこともあると思いますが、
    がんばってください。
    私は…今アメリカにいるんですが、うっかり飛行機のきっぷを
    てきとうにとったためにレジ日にも帰国できないという
    ありさまです。とほほ。
    では、かぜなどにきをつけて!

引用返信/返信
■4973 / inTopicNo.6)  トフルの模試について(訂正)
BUCHO 2003/12/04(Thu) 23:01:53 ID: diyUIL1B
    レジ遅れると3000円とられるんだっけ… 0・(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナデ
引用返信/返信
■4975 / inTopicNo.7)  トフルの模試について
リョージ 2003/12/05(Fri) 00:35:51 ID: OWqyRWMI
    のりすけさん、書き込みありがとうございます!
    でも、ある意味苦笑いしたくなるのが、判定はたいした意味がないって事ですね(笑)前に書いてくれたふじさんはE判定で合格。のりすけさんもD判定で合格。
    模試が合格の尺度になっていないのはこれから受験を控える身としては心配でもあります。やはり最後に戻ってくるのは過去問ってことなんでしょーね。(笑)
    残すところ後二ヶ月くらいになってきたので気を引き締めていくことにします!
引用返信/返信
■4976 / inTopicNo.8)  トフルの模試について
ゆきうさぎ 2003/12/05(Fri) 20:40:21 ID: klckUJnx
    はじめまして。ゆきうさぎです。

    私は去年の模試でA判定で、入試にも合格しました。
    トフルの模試はもともと受験者が少ないので、結構上位でもA判定にならないこともあると思います。

    ちなみに、採点講評の冊子に成績優秀者が載っていると思いますが、
    去年の総合成績優秀者は23人で、私が分かるだけでもそのうち19人は合格しています。
    (他大に入学したなどで、合格している人はもっといるのではないかと思います)
    ある程度の目安になるでしょうか?

    たまたま得意な分野がでて良い結果につながることも、その逆もあると思います。
    入試も同じで年によって得意な分野だったり不得意だったりすると思います。
    というわけでなるべく多くの過去問にあたると、いろいろな分野を試せていいかもしれません。

    模試はあくまでも模試ですし、ふじさんやリョージさんのおっしゃるように
    ICUの入試問題とちょっと違うかな?というものもあるので
    あまり気にせず、これからの対策をがんばって下さい!



引用返信/返信
■4978 / inTopicNo.9)  トフルの模試について
リョージ 2003/12/06(Sat) 03:09:59 ID: OWqyRWMI
    ゆきうさぎさん、書き込み有難うございます!
    まず一言、A判定スゴイです!(笑)相当バランスよく取れていたんでしょうね。
    まだ今年の模試は返却されていないので、勿論自分の取った点数がどの程度できているものなのかは正直検討もつかないんですが・・・。よい結果はあくまで到達の度合いの参考程度には見ても大丈夫なんでしょうね。勿論これが悪かったからといってICUを諦めるなんてつもりは全く無いので、どんな結果も真摯に受け止めていこうと思います。あと「受験者が元々少ないのでA判定が出ている人が少ない」
    という話は今更ながらですがかなり納得しました。まあまあ良ければBやCなんて事になるんでしょうか。もちろんこの模試も本番同様偏差値評価だと聞いているのでみんなが点数を取りにくいテストで十点以上多く取ることだけでもかなりの差をつける事になるんでしょう。あの模試は冷やかしで受ける人はかなり少ないと思うので、本試験での競争相手達との前哨戦と思って周りとの距離を測るといった感じで見ておこうと思います。
引用返信/返信
■4979 / inTopicNo.10)  トフルの模試について
ayata 2003/12/06(Sat) 23:02:41 ID: xDestIlX
    リョージさん、はじめまして、こんにちは。
    私はD判定でしたが、受かりました。
    あの模試は判定はさほど重要だとは思いません。
    一般能力の形に慣れるために受けたと考えていいと思います。
    ふじさんも仰ってましたが過去問が一番基準にできるものであり、
    一番いい問題集だと思います。
    12月になり、受験勉強も大変だと思いますが
    風邪とかひかないように気をつけて頑張ってください。


引用返信/返信
■4980 / inTopicNo.11)  トフルの模試について
リョージ 2003/12/07(Sun) 02:43:14 ID: OWqyRWMI
    ayataさん、書き込み有難うございます。
    ホント判定は人それぞれみたいですね(笑)今月十二日に結果が返ってくるんですが、やっぱり不安はあります。年一度しかない模試なんで他には人と比べる機会が滅多に無いだけに良くも悪くもこれっきりです。悪かったら皆さんの意見は聞いていても「あ〜悪かった〜」ってヘコみますよね。でもそこから充分に巻き返す事が出来るっていうのはすごく心強いです。一般能力の問題は他に手に入れることが出来ないのでよくよく見直しする事にします。後はやっぱ過去問ですか、赤本は昔のモノを合わせても量が少ないので大事にやっていこうと思います。
    有難うございました!
引用返信/返信
■4982 / inTopicNo.12)  トフルの模試について
2003/12/08(Mon) 15:42:48 ID: jCTHoiqe
    今回のトフル模試、英語・一般平均少し低めらしいですね。
引用返信/返信
■4992 / inTopicNo.13)  トフルの模試について
リョージ 2003/12/13(Sat) 00:24:36 ID: OWqyRWMI
    模試が戻ってきました。一般の平均42点はこれまでより少し低いほうに思います。英語は平均が53点でした、まあこれは普通だと思うんですが。
    個人的には時間配分はかなりキビシいものがありました。
    まあ、受験者が約三百人と本番よりもずいぶんと少ないですが、周りの目安を測るのにかなり参考になったように思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -