ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5083 / inTopicNo.1)  人文・社学
  
yutamana 2004/01/21(Wed) 00:23:16 ID: KPeIyxov
    はじめまして。yutamanaといいます。オンラインレクチャー受講生です。
    みなさんは人文・社学いつも安定した点数を取れていますか?
    僕の場合はいいときは良くて悪い時はカナリ悪い・・といった感じなのでかなり不安です。総じて近年(02とか03)の問題は目に見えて簡単になったという印象を受けるのですが、過去問をやると結構ヘコむ時があります。
    みなさんはどんな感じでしょうか・・。
    僕は全校生徒が70人という学校に通っていてICUはおろか大学進学する人も珍しいので情報が余りなくて大変です。もし良ければ教えてください。

    もう日がほとんどありませんね。最後まであきらめずに頑張りましょう。

引用返信/返信
■5085 / inTopicNo.2)  人文・社学
あき 2004/01/21(Wed) 10:39:22 ID: JUtmUysE
    こんにちは、
    わたしも同じです!
    2002,3年度は差がつかなそうですよね・・
    私は平均点が高くなるほうが怖いです。
    いいときは9割(っていっても一回だけ・・)
    悪いときは6割きってます・・
    特に知識問題だと勘でやることが多いです。
    わたしの学校も大学進学する人がぜんぜんいません。
    お互いがんばりましょう。
引用返信/返信
■5086 / inTopicNo.3)  人文・社学
yutamana 2004/01/21(Wed) 11:27:38 ID: KPeIyxov
    はじめまして。yutamanaです。

    やっぱりみなさん点数に開きがあるみたいですね・・。

    オンラインレクチャーの現役ICU生の得点を見ても毎回安定して高得点・・という人がいないみたいなので得点にぱらつきがあって当たり前なのかもしれませんね。

    僕個人的には、本文は普通に読めるのですが設問で微妙なものを消すのに苦労しています。。場合によってはほとんど見分けがつかないものもあるのでいざとなったら勘に頼るしかなさそうですね・・。残り少ないですが、早稲田など他の大学で微妙な選択肢を含むものをやってみたり、本を読んだりして対策してます。本番では自分の力と勘(笑)をベストな状態に持っていきたいですよね。

    よく一般能力で差がつかない・・ということが言われているのでそれが本当だとすると2002、2003年はほとんど英語での勝負になったのかもしれませんね。どちらにせよ、本番では余り「何割取る!」ということを意識せずに一問でも多く正解することを目指したいですね。

引用返信/返信
■5088 / inTopicNo.4)  人文・社学&一般
M−squad 2004/01/21(Wed) 11:42:18 ID: G0JdoEW3
    僕もオンラインレクチャーをしているのですが、やはりその年によって開きがあります。
    最低7割は安定して取れるようになりたいですね(汗

    オンラインレクチャーしててすごく気になったんですが、
    皆さん、一般能力の出来がすごいですよね?
    トフルの模試では平均42点しかいかなかったのに、
    ここでは7割は当たり前みたいな感じで、8割も数人いる・・・。
    僕は6割超えれば一般はまぁいいかなって思ってたんですが、やばそうですね・・・。



引用返信/返信
■5091 / inTopicNo.5)  人文・社学
十萌 2004/01/21(Wed) 18:15:31 ID: FxcZIODH
    yutamanaさん先ほどはレスありがとうございました。
    私も人文は年によって良かったり悪かったりです。
    01年の人文とか最悪です。
    基本的に国語は苦手なので本番で大失敗しないか心配です。
    私センター試験受けたんですけどいつもよりずっと悪かったんで。
    英語のリスニングは得意なのでそこでカバーできればよいんですが。
    愚痴みたいになっちゃってすいません。
    ここのサイト見つけたの最近なので皆さんの書き込みを見ると安心できます。
    ああ、みんな同じことで悩んでいるんだなー、と。
    試験までもうすぐですが、皆様風邪には気をつけてくださいね。


引用返信/返信
■5110 / inTopicNo.6)  人文・社学
あき 2004/01/28(Wed) 12:28:55 ID: IbZ106w3
    なんか2000年過ぎたあたりから、
    過去問が急に簡単になってないですか??
    ということは合格点も高そうですよね・・
    一問もミスできない・・



引用返信/返信
■5115 / inTopicNo.7)  人文・社学
yutamana 2004/01/30(Fri) 02:01:54 ID: cWto+ABO
    そのようですね。ただ2000・2001年の人文科学は僕にとっては結構手ごたえありました。2002・2003年のは普通に流し読みしても8割方取れちゃいますよね。

    簡単になった・・というよりは、
    1.抽象的な表現が減ってより具体的な例が増えたため読解の難度が下がった。
    2.設問にあやふやなものが減った

    こんな感じですかね??
引用返信/返信
■5117 / inTopicNo.8)  人文・社学
ねこ 2004/01/30(Fri) 21:08:36 ID: RRhFsRry
     ここに書き込みをされている皆さんは、受験者の中でも比較的上位に位置するであろう人が多いと思います。根拠があるわけではありませんが、漠然とそう感じます。皆さんの書き込みを見ていると、『おいおい、すげーな!』と思うと同時に、『少し心配しすぎでは?』とも感じます。
     
     この時期に僕等に大事なことは、問題が簡単だからヤバイヤバイと慌てる事ではなく、受験という緊張した場で、自分の力を存分に出すための下準備をすること、言い換えるなら『自分に自信を持つこと』だと思います。
     
     僕もICUの受験者であって、緊張する気持ちは皆さんと同じです。どんな問題がこようと、自分の持てる力を全て出し切って合格しましょう!!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -