ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5084 / inTopicNo.1)  政経・現代社会について
  
十萌 2004/01/21(Wed) 09:10:58 ID: FxcZIODH
    はじめまして、おはようございます。
    いきなり質問して申し訳ないんですが、赤本に社会科学受験の人は政経と現代社会を完璧にしておくようにってありますよね。
    やっぱり皆さんはコンプリートしていらっしゃるんでしょうか?
    というか、ICU受ける人は地歴・公民すべてやるのが当然なんでしょうか?
    私の学校は政経と倫理が選択で、私は倫理を選んでいたんです。
    (ICUを受験しようと思ったのは割りと最近のことなので、政経、現社がメインだって知らなかったんです)
    いまがんばってやってますけど皆さんとの間にかなりブランクがあると思います。
    やっぱり政経・現社は必須ですか?
    過去問といた感じでは、年によってそれぞれ教科の比重が違いますよね。
    世界史は得意なんですけれども。現代史になればいろいろかぶっているところもありますし。
    もちろんいまから必死でやりますが、皆さんはどれくらい政経・現社をやっているか差支えがなければ教えてください。
引用返信/返信
■5087 / inTopicNo.2)  政経・現代社会について
yutamana 2004/01/21(Wed) 11:35:08 ID: KPeIyxov
    はじめまして。yutamanaです。僕も倫理・日本史選択です。
    僕は一応政経・世界史の教科書を読んだり、イミダスや日本の論点などにも触れたりしています。個人的には受験用の政経・世界史を勉強するよりは現在の日本・世界の問題点がわかるようなもの(新聞やイミダス)などを活用したほうがいいかな〜と考えています。特に「日本の論点」は結構カタく読み応えのある論文なので愛用してます。自分の場合は他大も受験するので正直なところICU対策に没頭しているわけにはいかないので・・。ただやはり過去問を見ていると政経・世界史選択者に有利なのは間違いないですよね。。まあ、2004年でそんな感じの問題が出たら運がなかったんだなと思います(笑)

    残り少ないですが、頑張りましょう。
引用返信/返信
■5089 / inTopicNo.3)  政経・現代社会について
クロエ 2004/01/21(Wed) 13:41:52 ID: 0NgwEWEE
    こんにちは。初めての書き込みです。

    私は倫理、世界史、日本史、政経全てを選択していました。
    でも、政経は一年生の時にやったきりで、あまり記憶にはないのですが…。
    ICUの入試の場合、特出してこれをやっておけば大丈夫!という教科はないように思います。倫理の分野からも、結構出ていると思いますし。
    ただ、現代の社会情勢とか、基本的なことに関しては、 yutamanaさんと同じようにイミダスや日本の論点、経済学入門書や、「マンガでわかる○○」の類いの本を一通り読んでいます。ちなみに、美術史なんかも、マンガで読むと分かりやすいです。

    あとは、3年生で政経の演習授業を選択していた友人から、最新の資料集を借りて読んだり、政経の先生がまとめたプリントを頂いたり、総合問題の授業をしたり…とできる限りの対策をしています。
    新聞の日曜版なんかによくある、一週間の世界の動き、とかをスクラップしたりするのもよいかも知れません。

    もう本当にまもなく!ですが、最後まで頑張りましょうー。
引用返信/返信
■5090 / inTopicNo.4)  政経・現代社会について
十萌 2004/01/21(Wed) 18:01:12 ID: FxcZIODH
    レスありがとうございました。とっても参考になりました。
    すごく不安だったんですが、お二人の話を聞いてすこし安心しました。
    教科書ももちろん大事ですが、現在の社会の動きも大事だということですね。
    こんな追い込みの時期に丁寧に答えていただいて本当にありがとうございました。
    試験がんばりましょうね。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -