ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5138 / inTopicNo.1)  赤ほんの答えの間違ってるのはどこですか?
  
NANA 2004/02/02(Mon) 22:43:20 ID: qcYZrdi6
    ICUの過去問でどこかまちがっているか教えてください。
    お願いします

引用返信/返信
■5140 / inTopicNo.2)  BUCHOさん教えてください
NANA 2004/02/03(Tue) 02:00:52 ID: qcYZrdi6
    BUCHOさん、答えがおかしいとこ教えてください
引用返信/返信
■5143 / inTopicNo.3)  BUCHOさんではないですが・・・
M−squad 2004/02/03(Tue) 11:10:14 ID: I68eXBW9
    ある予備校講師によると、「赤本の答えは間違ってると言われることがよくあるが、実際はそこまでいうほど間違っているわけではないそうです。
    といっても、完璧に正解であるわけでもないですが。

    そこまで気にするほど間違ってはないようなので、赤本を信じていいと思います。
    まあ、赤本で採点して、プラマイ2あたりで考えておいてはどうでしょう。
引用返信/返信
■5150 / inTopicNo.4)  BUCHOさんではないですが・・・
Biber 2004/02/03(Tue) 17:35:18 ID: QV9Qpv0f
    英語はともかく、人文や社学では年によって結構、
    「違うんでねーの?」って思うような解答が
    割とあるような気がするのは私だけでしょうか。
引用返信/返信
■5156 / inTopicNo.5)  というよりも…
Jig Riff 2004/02/04(Wed) 00:02:40 ID: VY0oeAac
    初めまして。突然ですが、ちょいと思った事を。

    なんだかICU赤本に関して「あれはダメだ」とばかり言われてますが、さすがに“過去問&解答”と銘打たれている分、大半の問の正解は合っていると思います。
    実際に解いてみると1年当たり数問ってところじゃないでしょうか。
    たかだか数問でも「赤本ガ答エヲ間違エテル!」というショックから、話が大げさに広まった、という気がします。

    そんな事より、解説が酷いんですよ。解説。
    Biberさんの言う通り科目によって事情が違いますが、
    辛うじて1行くらい「本文のココに注目。」とか書いてあるだけのものが多く、その前後の論理のつなげ方が全然解らない、まだ他の選択肢もあてはまる、等。
    人文や社学のどうあがいても絞りきれないような不可抗力の誤答は、まだ許せるとして。
    じっくり調べて行けばちゃんと正答にたどり着くような問題で、説明不足なんですよ。
    雑でテキトーな、のみこめない解説が多すぎる。そしてその一部が雑すぎる挙句、まちがった答えを出してる。
    …そういう感じです。

    そもそも誤答をしらみつぶしに探すのはおそろしく時間がかかります。
    僕の個人的な考えとしては、ごく普通に過去問として解いてみて、
    復習のときに「ぁーもーコイツ使えねぇなぁ」とか愚痴りながらもじっくり吟味する、
    というのが、一番力がつくんじゃないかと。

    無責任な長文を失礼しました。
    …あれ、高いしなぁ(苦笑)
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -