ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5297 / inTopicNo.1)  9月入学、JLP・ELP選べるのかな?色々と不安です(^^;)
  
Jo 2004/02/15(Sun) 17:01:19 ID: NGY8LjMp
    初めまして、「将来ICUに入りたいなー」と考えている、フランス人とのハーフの16歳です。
    ICUにある意味惹かれた理由っていうのは・・やはり日本に居ながら、世界各地から来た学生さんに会えるっていう所ですかね。(あとキャンパスも^^)

    生まれてからずっと日本に住んでいて、東京の台東区の方にある、フランスの高校に小学生の頃から通っています。
    その高校では日本語の授業も受けています。日本の高校生が勉強するような歴史・文学、そして普段中学で覚える漢字の学習を、これら全部週7時間ほどやっています。あと漢字検定とかも毎年受けてます。去年は3級(漢字1600字ほど)受かったので、今年は準2級(1945字)目指して頑張っています!
    そのほか第一外国語・英語(週2〜3時間)、第二外国語・スペイン語(週2〜3時間)を学んでいます。

    そこで疑問に思ったんです、「9月生って必ずしもJLPをやらなければいけないのかな?」と。
    個人的にはELPをやったほうが絶対自分のためになると思っています。
    海外経験と言っても、十数回行ったフランスと2回程イギリスでホームステイ&語学学校で勉強してきたぐらいですから、英語を流暢に喋れるとはとても言えません。ま、日常会話ぐらいならまだOKだし、筆記のほうなら自信あります。(^^;)
    (最近、TOEFL600点↑を目指して、色んな参考書・CDを買って暇な時に英語と出来るだけ接しています。)

    ICUのホームページにあったJLPのサイトには、プログラムのことを結構細かく書いていましたが、どういうレベル分けで、どの程度のレベルの日本語を教えているのかいまいち良く分かりません。とても自慢にはならないんですが(苦笑)、JLPで学習することになる漢字のリストを見ても「これは全部書けるぞ〜」と思いました。

    自分の質問をまとめてみると:
    ⇒JLPの"上級"レベルっていうのはどれ程のものか。
    ⇒9月生でも、JLP免除でELPを勉強することが出来るのかな?
    ⇒それとも4月入学する以外、方法は無いのかな?
    ⇒自分のフランス語を活かせる授業とかあるかな?(語学科とか?)

    9学生の皆さん、そしてもちろん4月生の皆さんも、情報提供を、どうかお願いします!
引用返信/返信
■5303 / inTopicNo.2)  9月入学、JLP・ELP選べるのかな?色々と不安です(^^;)
shorty 2004/02/16(Mon) 13:25:58 ID: qOuOwXBZ
    こんにちわ。現在せぷてん1年生の者です。私は今まさにJoさんの言っているJLPの一番上のクラスを受講中です。
    まずどのようにクラスわけをするかですが、入学直後にplacement testを受けます。この内容ですが漢字の書き取り、読み、四字熟語、そして論文(作文?)です。そして後日クラスが発表されSpecialJapanese A,B,Cに分けられます。もちろんJLP免除の人も数人います。しかしだからといってその人たちがELPを受けた、という話は聞いたことがありません。そもそもセプテンで入ってくる、ということは英語が堪能である、という前提があるんだと思います。セプテンのなかには日本語のほうが得意、という人も実は少なくないと思います。しかしTOEFLやSAT,IBなどを必死に勉強してきたセプテン生には英語にそれなりの自信があるのではないでしょうか。なので私はセプテンの人がELPを受けることはできないしもしELPが受けたいならやはり4月入学が適当ではないか、と思います。あ、でも英語が不得意なセプテン生のためにcompositionのクラスはあるみたいですよ。そちらも検討してみてはいかがでしょうか?
    それからJLPの一番上のクラスのレベルについてですが、漢字はすごく為になります。それからきちんとした論文の書き方や引用の書き方などを学べるのはいいと思います。ただ、正直いってこんな簡単なことやらせるのか、というものも数回ありました。ともあれ役に立っていることは事実であり、とって損はないクラスだと思いますよ。
    Joさん、これからもがんばってください!
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -