ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5396 / inTopicNo.1)  お聞きしたいこと
  
いっちー 2004/02/21(Sat) 23:38:12 ID: MrxKBjzT
    ICUの寮で結構ひどい儀式?があるらしくて嫌になっちゃいました。三時間かけて通うべきでしょうか?いまさらながら迷ってます...うち貧乏なのに...
引用返信/返信
■5398 / inTopicNo.2)  お聞きしたいこと
m 2004/02/22(Sun) 11:19:49 ID: OxJ4DVhp
    私は寮希望です。
    ひどい儀式って何なんですか!?
    そんなのあるんですか!??
    初耳です(*_*)!!
    教えてください!

引用返信/返信
■5399 / inTopicNo.3)  お聞きしたいこと
いっち 2004/02/22(Sun) 11:48:26 ID: 6mYW6odm
    イニシエーションという、新入生いじめがあるらしいよ。ネットにあったけど...誰か知ってる人いないかな?
引用返信/返信
■5401 / inTopicNo.4)  お聞きしたいこと
s.k.d. 2004/02/22(Sun) 13:00:42 ID: sBp81MS8
    2ちゃんねるの書き込みですか?
    俺も見ましたがちょっと不安になりますね。
    現役ICU生の方がいればもっとはっきりわかりそうなんですが。
引用返信/返信
■5402 / inTopicNo.5)  お聞きしたいこと
shorty 2004/02/22(Sun) 13:19:15 ID: qcYZrdi6
    合格おめでとうございます!!私は今セプテン1年生です。
    私は寮生ではないんですが友達が5人ほど寮で暮らしています。
    それでその儀式?のことなんですが実は初めて聞きました。私自身が寮生ではないので詳しいことはいえませんが、みんな楽しくやってるみたいですよ。
    先輩とのトラブルで寮を出たい、とかいう話はきいたこともありません。
    ただ入学してすぐ各寮生がみんなの前で1発芸(劇とかコント)をバカ山などでやる、というのはあります。これがまた踊ったり歌ったり仮装したり恥ずかしがりやさんにはつらいかも・・・(笑)
    でも寮に入るとメリットもいっぱいあるしそんなイニシエーションなんて吹っ飛ばしてしまえ!!というのが私の意見です。ども〜。
引用返信/返信
■5403 / inTopicNo.6)  このことですか?
Jack 2004/02/22(Sun) 13:26:50 ID: gwM+x2dm
    63 名前:元寮生 [2004/02/22(日) 11:13]
    私にはどうして、だまし、イニシエーションが必要なのか
    わかりません
    面白がって喜んでいる同僚も確かにいました
    夜、暗い部屋に連れて行かれてロウソクの灯りの中で
    お経を唱えている人の姿を見て、とんでもないところに
    来てしまったと思って、家に帰りたくなりました
    自分でダンボールを切り抜いて衣装を作った時、
    涙がこぼれそうになるのを我慢しました
    「1週間の我慢だから」
    「私たちもやってきたのだから、乗り越えられる」
    そんな言葉に何か意味があるのでしょうか
    私に集団生活への適応能力が無い、我慢を知らないと
    言われてしまえば言い返す言葉もありません
    でも何度考えても必要だとは思えないんです
    私には嫌な思い出としてしか残っていません
    早く無くなる事を願っています

引用返信/返信
■5404 / inTopicNo.7)  イニシエーション
ジャンク 2004/02/22(Sun) 13:48:19 ID: dl.nazca.co.jp/142/jukebox
    イニシエーションは入学して最初の学期初めの一週間の間にある仮装イベント+一発芸と考えてもらえば良いかと思います。

    あと、個人的にはイニシエーションはいじめではないのでは?と思います。
    でもそれは私が寮生ではないからかもしれません。
    イニシエーションを儀式、といってしまえばそれまでですが。
    恥ずかしがりやさんであれば確かに辛いかと思います。(一発芸のお披露目の日に沢山の人が見ているので)

    ただ、寮生内でいじめがあるとか派閥だとかマイナスなイメージになる話を聞いたことはありません。
    友達にも何人も寮生がいます。
    彼らからも寮がいやだ、と聞いたことはありません。
    また、寮がいやだから1人暮らしした、ということも聞いていません。

    ちなみに10月から11月頃に寮祭Weekという期間もあり、演芸会という出し物を寮生が企画し、上演するというものもあります。

    寮生になるとイニシエーションや演芸会などの出し物に関わらなければならなくて、大変そうですが、寮生ならではのメリットもきっとあるのではないでしょうか?(友達が早くできる、先輩と仲良くなれる、などなど)

引用返信/返信
■5406 / inTopicNo.8)  このことですか?
姫。 2004/02/22(Sun) 13:54:01 ID: Ume9bdxw
    私は寮生ではないですが、去年セクメの男の子がチェックのスカートはいて
    ELP参加してたり、同じ講義取ってる人でダンボールで作ったのを上から
    かぶってアフロかつらつけてる人とかも見ましたよ。

    講義の移動中とか、みんなから頑張れコールもらったり話し掛けられてたり
    してたし、私としてはセクメに話し掛けるいいきっかけになりました。
    確かに、人前でそういうことするのは恥ずかしいですが、私もいじめでは
    ないと思います。
    人それぞれ感じ方受け取り方は違うし、寮生じゃないからいえるんだよ!と
    言われればそれまでですが・・・(==;
引用返信/返信
■5411 / inTopicNo.9)  このことですか?
s.k.d. 2004/02/22(Sun) 22:12:56 ID: OBuZA2v7
    何と言うか、寮の行事について断罪しようとする人は
    思いっきり悪い所を強調するでしょうね。それで嫌な思いをしてるんですから。
    ただまぁ俺はあんまり気にしない人なので入れるなら入りたいですね。
    むしろ喜んで騙されてみるくらいの勢いで行くつもりです。
引用返信/返信
■5412 / inTopicNo.10)  このことですか?
m 2004/02/23(Mon) 02:23:08 ID: OxJ4DVhp
    そんなのがあるとは知らなかった〜( ̄□ ̄;)!!
    ちょおっとキツそうですねぇ〜(*_*)
    それは女子寮も男子寮もグローバルハウスも全部なんですか〜?
引用返信/返信
■5414 / inTopicNo.11)  このことですか?
ジャンク 2004/02/23(Mon) 16:17:43 ID: qOuOwXBZ
    新3年次なので過去2年間のことしかわかりませんが…

    学生寮はアリです。第一、第二、カナダハウスも。
    女子寮4寮も。
    ただしグローバルハウスはまだありません。
    グローバルハウスは歴史が浅いからかもしれませんね。

    ちなみにグローバルハウスは個室をもらえる為、(4人一組にさらに個室に割り当てられるはず)人気が非常に高いです。例年そうみたいですね。他の学生寮に比べて。
    それでも男子寮は若干女子寮と比べて倍率は低めみたいですが。

    こんな感じです。参考になるかはわかりませんが。
引用返信/返信
■5417 / inTopicNo.12)  寮生です
アンナミカ 2004/02/23(Mon) 19:22:34 ID: 2Lvvthxo
    寮生として寮生活についてほんの少し。
    イニシエーションですが、これは仮装をしてはじめの一週間学校に行き、最後の金曜日の昼休みにばか山ダンスをして終わるっていう行事です。イニシエーションもそれぞれ寮の個性が出てて、例えば
    カナダハウス→チェックスカート
    第二男子寮→でかいかぶりもの
    第一女子寮→かわいい系の仮装
    そのた女子寮→お笑い系(?)かぶりもの系
    ダンスも男子寮なんかは伝統的に決まっているみたいです。
    それともうひとつ。今年までは裏イニシエーションみたいのがあったんですが、来年度からは廃止されるらしいです。
    イニシエーションは確かに恥ずかしいかもしれませんが、同じ経験を味わったもの同士の連帯感みたいなものも生まれてきます。
    他にも他の寮と飲み会があったり、演芸会といって学芸会みたいなものをやってみたり、サッカーの試合があったり、寮をちょっとしたクラブに仕立ててDJがまわしてみちゃったりといろいろ行事が目白押しです。
    ただ、ここでひとつ。集団の中で生活していると個と集団のせめぎあいみたいなものがあるのも事実です。集団で生活をしていると自分の時間が削られてしまうことだってあるし、やりたくもないことをしなくちゃいけないとかといったつらいことだってあります。
    事実そのつらさに耐えられなくてやめていった人もいます。
    まあ、なんだかんだいって寮生活は楽しんだ者勝ちですね。いかに辛いことを辛いと思わずに楽しめるか。いろんな意味で勉強になりますよ、寮生活は。
    つらつらと書きましたが、あまり深く考えずに寮に応募してくださいね。入ってみて居心地がよかったら居座って、だめだったらでればいいだけの話ですから。
    寮について聞きたいことがあったらまたかきこしてしてください。私もけっこうこのサイトのお世話になったので、恩を返そうかなと。
引用返信/返信
■5421 / inTopicNo.13)  このことですか?
mouse 2004/02/23(Mon) 21:58:48 ID: 2Lvvthxo
    >同じ講義取ってる人でダンボールで作ったのを上から
    >かぶってアフロかつらつけてる人とかも見ましたよ。
    これ私です(笑)。寮で生活すると行事が目白押しでしんどかったりもしますが、
    それはそれで面白いですよ。いじめとか上下関係がどうのこうのというのは
    全く無いので安心してください。
引用返信/返信
■5430 / inTopicNo.14)  寮生です
Boo 2004/02/23(Mon) 22:52:57 ID: w5EufgYS
    今年入寮希望の者なのですが一発芸とかいって相当怖いんですけど。滑った時のことを考えるだけでも恐ろしい・・・
引用返信/返信
■5452 / inTopicNo.15)  寮生です
らんらら 2004/02/24(Tue) 22:35:07 ID: 7hqa0VhE
    私も入寮を希望しています。以前からそのようなことはちらほら聞いていたのですが、
    勝手にICUを理想化していた部分もあり、ちょっとがっかりしたのも事実です。
    何のためにするのか?と一年生の時に疑問に思ったことを
    後輩達にやらせるのは何ででしょうか?「自分たちもそうだったから」
    なのですかね。ここで憤慨してもしょうがないですが。


    アンナミカさんにお聞きしたいのですが、一年生の時先輩と二人部屋で息苦しいこともありましたか?そこで得たものもたくさんあると思いますが、何か体験を教えていただきたいです。
引用返信/返信
■5457 / inTopicNo.16)  ふたたび寮生です
アンナミカ 2004/02/25(Wed) 03:14:15 ID: 2Lvvthxo
    今あした(今日)dueのエッセイ書き上げたところです。あとはプリントアウトだけ♪
    さてさて、先輩と同室で息苦しさ・・・皆無ですね。私の住んでいる寮は特に上下関係が希薄なせいか、息苦しさはまったくありませんね。むしろわきあいあいとして楽しいです。一緒にご飯食べに行ったり、授業のこと聞いたりして仲良くやってますよ。勉強するときはオスマーとかstudy room がありますしね。
    他の寮は詳しくは知りませんが、私の知る限りではどの寮も先輩と後輩が仲良くやっているように思います。ガッキ(学食。寮生特に男子寮の生命線)では男子寮生が後輩におごる姿がたまに見受けられます。たまにルームメイトの自慢をしてくる寮生もいます。

    >何のためにするのか?と一年生の時に疑問に思ったことを
    後輩達にやらせるのは何ででしょうか?「自分たちもそうだったから」
    なのですかね。ここで憤慨してもしょうがないですが。

    う〜ん、難しい問題ですね。実際、寮の「伝統」については議論のなされるところです。伝統から消えていった行事もありますしね。日々寮も変化しているんです。 


引用返信/返信
■5465 / inTopicNo.17)  ふたたび寮生です
らんらら 2004/02/25(Wed) 17:49:39 ID: 7hqa0VhE
    なるほど・・・それを聞いて嬉しくなりました。
    これから住むことになる?寮についてたくさん楽しい想像が出来ますネ。
    ありがとうございました!
引用返信/返信
■5576 / inTopicNo.18)  このことですか?
ゲンポー 2004/03/09(Tue) 22:17:08 ID: RG0LLXqN
    やった!第二男子寮にはいれたー!
引用返信/返信
■5580 / inTopicNo.19)  このことですか?
s 2004/03/11(Thu) 21:07:46 ID: Gx689IWa
    俺も寮生!
    じゃないけど新入生。
    がんばってこ〜
引用返信/返信
■5584 / inTopicNo.20)  このことですか?
ゲンポー 2004/03/12(Fri) 21:42:11 ID: QAWuVjSy
    一発ギャクとかですべるのがすごく怖いのですが...
引用返信/返信
■5587 / inTopicNo.21)  このことですか?
s 2004/03/12(Fri) 23:59:21 ID: pY4lxn0P
    すべったら笑ってごまかして終わりのような・・・。
    入学前に何回か知り合いと飲み行くと多少勉強になるんかもねw
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -