ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5413 / inTopicNo.1)  予備校等についての質問
  
Rikoto 2004/02/23(Mon) 12:30:13 ID: 8xfuqO7P
     こんにちは。
     私は来春のICU合格を目指して浪人することにした者です。
     転入も考えましたが、入学後のことを考えもっと勉強しておきたいな、
     と思って。
     今までは予備校には通っていませんでしたが、今年はどこかに
     御世話になろうと思ってます。
     
     そこで質問なんですが、皆さんはどこの、そしてどのように予備校等を
     利用されていた(これから利用する)のでしょうか??
     ちなみに私は東京近辺在住です。
     「ここはいい!」「こういう風に活用した」等、なにかアドバイスが
     ある方、是非教えてください! よろしくお願いします!!
引用返信/返信
■5415 / inTopicNo.2)  私の予備校利用法
ジャンク 2004/02/23(Mon) 16:28:33 ID: qOuOwXBZ
    私はICUが第一志望でしたが、単願ではなかったこと、しかも社会科学系の学部を併願していたことなど諸々の事情のため、あえて通年でICUに強い予備校には行きませんでした。

    ちなみに分けてみると(千葉県民だったので)

    学期中→河合塾(津田沼校舎)
    夏休み→河合塾(津田沼校舎、池袋校舎)
    冬休み→トフルゼミナール(船橋校舎)

    こんな感じでした。
    こう見るとICUの対策として通っていたのは休み中だけ、と思われるかもしれませんが、学期中に使っていた河合塾で英語のクラスをとってはいたので、受験対策の英文にふれてはいました。

    ちなみに、私の中での予備校選考基準はできるだけ近いところでした。
    学校まで電車で1時間、徒歩などその他の時間を含めれば一時間半片道でかかる為、なるべく自分の通学圏内に収めたいというのもありました。

    通年でICUのための講座を開いている場所的に遠い予備校に行ったほうがいいのか迷いもしましたが、交通費などのことも考えると定期圏内で学費以外の出費を抑えられるだけ抑えたほうがいいと思ったというわけです。

    予備校の選び方は人それぞれなので、あくまで一人のケースとして。
    参考までにと考えていただければ幸いです。

    ではでは。
引用返信/返信
■5416 / inTopicNo.3)  予備校等についての質問
奈央 2004/02/23(Mon) 18:26:06 ID: 4AEhNeux
    私はちょっと微妙ですが・・・^^;

    春休み→トフルのICUコース(一般・学習能力)
    1学期→無し。
    夏休み→トフルのICUコース(一般・学習能力・英語読解)
    2学期→トフルのICUコース(一般・学習能力)
    11月→他大に志望変更したためトフルに行かなくなった。
    冬休み→無し。

    普通は英語を取らないとダメらしいんですけど私は
    英語は自信があったので無理を言って上の2科目だけ取りました。

    一般のY下先生の授業はオススメですよ。
    楽しいし、一通りパズル系、数学系等の解き方教えてくれます。
    でもこれは講習だけでも十分だと思います☆☆
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -