ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5433 / inTopicNo.1)  上智とICU
  
優柔不断子 2004/02/24(Tue) 11:57:30 ID: usn27dvr
    こういう質問って前にもあったと思うんですけど、見つからないんで、発言させてもらいます。上智のイスパニア語科とICUと、どちらに行こうか本当に迷っています。ICUに行きたい気持ちはもちろんかなり強いのですが、なぜか上智への気持ちも断ち切れません。ICUはどうしても、すごい人たちが行くところ、ちゃんと目標を持っている人の行くところ、というイメージがあって、そこまで積極性もなくて、わりとのんびりしている私には合わないのかな…と思ってます。同じように悩んでいる方とか、他と悩んでICUに決めた方がいらっしゃいましたら、何か意見をきかせてもらったらうれしいです。さんざん悩んだんですがもう切羽詰りました。長々と書き込んですみませんm(_ _)mよろしくおねがいします。
引用返信/返信
■5435 / inTopicNo.2)  上智とICU
norisuke 2004/02/24(Tue) 15:43:20 ID: qOuOwXBZ
    icuはかなりそうとうのんびりしています。それは断言できます。
    かなりののんき度です。しゅうかつとかやりだすとわかりますが、icu生はそうとうのんびりした人多しです。
    たぶん、上智とかのほうがびりっとしている人は多いんじゃないでしょうか。
    たしかにicuにもびりっとしたひとはいます。でも、なんというかそれをふくめても学内の雰囲気は相当のんびりしており、平和です。

    どちらかにきめなきゃいけない期限はどのくらいあるのでしょう?
    両方の学校を一度おとずれてみてはいかがでしょうか。
    でも、私はあなたにはぜひicuにきてほしいな!
    自然たっぷりだし、今は梅がきれいで、甘い匂いがいっぱいしているし、桜もきれいです。勉強もけっこう集中的にできるし、人も面積にくらべて少ないし、上智よりはicuにきてほしいな!というのがicu生のほんねです、、、。
    だいたい、専攻とかも変えやすいし、他の学科もみやすいし、先生の質とかも
    他とくらべていいと思うし、落とし物をしてもすぐでてくるし、、、
    (と、私もうじうじとおすすめする)



引用返信/返信
■5436 / inTopicNo.3)  まだまだうじうじ
優柔不断子 2004/02/24(Tue) 16:10:35 ID: usn27dvr
    かなり貴重なご意見、本当にありがとうございます。期限なんですが、上智の入学金納入があさってまでなんです。私はそうとうな地方に住んでいるので本当は大学見に行きたいんですが、もう入試のときの印象で決めるしかなくて。。上智の方が入試が先だったもんだから、キャンパスの印象が強いんですよね。だから迷うのかな〜とも思うし。でも、norisukeさんのお言葉は本当に役立ちました。落し物見つかるのはいい学校の証拠ですね。さすがです。
    周りからは贅沢な悩みや〜とか言われて、ろくに相談もできないので(涙)本当ありがたかったです!!
    まだもうちょっと悩みそうだけど、先が見えてきた気がします。ありがとうございました!
引用返信/返信
■5438 / inTopicNo.4)  まだまだうじうじ
BUCHO 2004/02/24(Tue) 17:07:41 ID: diyUIL1B
    スペイン語がどれだけやりたいかによるんじゃないですかね?スペイン語の研究をやりたいなら絶対上智でしょう。なんとなく上智ブランドに惹かれてイスパニア語に受かっちゃったというならICUかな。ICUは入ってしまえばどんな勉強でもできてしまいますので、ある意味優柔不断な方にはぴったりですぞ。自分もやりたいことがたくさんあって結局絞りきれずにICUに決めたという感じでしたので。結局のところ学問はある程度かじってみないと分からんところがありますので、いろいろな学問に触れることのICUは自分に取ってはよかったですね。加えて、まじめにやれば誰でも英語力は付くしね。
引用返信/返信
■5440 / inTopicNo.5)  まだまだうじうじ
優柔不断子 2004/02/24(Tue) 18:26:20 ID: usn27dvr
    そうですね。それはかなり一理ありますね。決してただ上智ブランドにあこがれただけじゃないんですけど、…確かにそこまでのめりこんでるわけじゃないかもしれません。。すみませんなんか、ただの相談室みたいになってて(~□~;
    お二人も返信してくださって、とてもとても光栄です!!
    どちらに行くことになるかわかりませんが、こうやって悩むのもいい経験だと思ってもう少し考えます。BUCHOさん、ありがとうございました。

引用返信/返信
■5461 / inTopicNo.6)  まだまだうじうじ
のりすけ 2004/02/25(Wed) 11:24:16 ID: qOuOwXBZ
    がんばれー。ふたつともうかって、がんばったね!
    語学系って、上智の語学科のことはよくわからないけど、語学科系って、
    語学の成り立ちを考えたり、とか語学「習得」というよりも語学「研究」色が
    濃かったりして、入ってから「しまったぜ」っていう人もおおい。うむ。そのこともちょっと考えてみるのもいいかも。
    どちらの選択肢をとるにしても、応援してるなりー。しけん、本当にお疲れ様〜。


引用返信/返信
■5468 / inTopicNo.7)  脱うじうじ
優柔不断子 2004/02/25(Wed) 21:47:48 ID: usn27dvr
    今日決めました。ICUに行くことにしました!ICUに行って損することは絶対ないと思ったので。皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。田舎者のぼーっとしたやつと接する機会がありましたら、よろしくおねがいします(*_*)
引用返信/返信
■5470 / inTopicNo.8)  脱うじうじ
BUCHO 2004/02/25(Wed) 22:06:27 ID: diyUIL1B
    ICUキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━!!!!!

    OBとしてはうれしいですな〜
    まぁでもICUがいい大学だと思うからお勧めしてるわけで、投稿してくれている他のICU生も同じ気持ちだと思います。
    ICUに入ってもがんばってくだされ。

    というけで合格体験記などもぜひぜひ。
    http://www.bucho-net.com/mail/exp01.html

引用返信/返信
■5471 / inTopicNo.9)  脱うじうじ
おばちゃん 2004/02/25(Wed) 22:07:05 ID: iv4p72Bn
    優柔不断子さんあちこち合格おめでとうございます。
    ICU生の父兄です。
    あなたの「うじうじ」よ〜くわかります。
    おばちゃんも「ICUへ1票」のレスを書き込みたかったのですがじっと我慢していました。
    ICUに決められたようでうれしく思っています。
    我が子も「どっち?どっち?」と悩んでいました。
    でもICUに入学して大当たりだったようですよ。
    入学後は楽しくて厳しい大学生活が待っていますよ、きっと・・・
引用返信/返信
■5472 / inTopicNo.10)  脱うじうじ
おばちゃん 2004/02/25(Wed) 22:19:55 ID: iv4p72Bn
    BUCHOさんへ

    >投稿してくれている他ICU生も同じ気持ちだと思います。

    ICU生はもちろんでしょうが、少々(かなり?)古ぼけたおばちゃんも同じ気持ちです。
    「めでたしめでたし」
引用返信/返信
■5473 / inTopicNo.11)  私もです♪
奈央 2004/02/25(Wed) 22:21:49 ID: 4AEhNeux
    脱うじうじ仲間です!!私もいつ発言しようか迷って潜んでました。
    私は東京外大の英語科とICUで迷ってました。
    って外大は今日受けてまだ結果出てないんですけど^^;
    (多分・・・受かったと思います。)

    おばあちゃんにICUに進学するかもって話したら
    「奈央は具合が悪いのか!?」ってアリガチなリアクションが・・・
    あとは学費のこと、学食のこと(笑)、ICUの学科VS外大副専攻・・・
    色々悩みましたがやっぱりICUに決めました!!

    今日外大の入試のあとに武蔵境のヨーカドーでチャリを買いました。笑
    自転車屋の兄ちゃんが「ICUかーすごいなぁー」って言ってくれました。
    (武蔵境と東小金井どっちがICUチャリ通にいいか教えてもらいましたv)

    もう入学式が楽しみです!ってまだ書類送って無いけど・・・^^;
    大学でお会いすることがあるかもしれませんね。よろしくお願いします♪
引用返信/返信
■5476 / inTopicNo.12)  脱うじうじ
優柔不断子 2004/02/25(Wed) 23:05:59 ID: usn27dvr
    こんなにいい方がたくさんかかわっているICUで、精一杯がんばってついていきたいと思います。ずっといろいろ不安でしたが、相談だしてみてよかったです。大学生活が楽しみになりました。奈央さん、知り合う機会があったら、こちらこそよろしくです!!みなさん本当に本当にありがとうございました。
引用返信/返信
■5481 / inTopicNo.13)  うれしい〜〜〜
のりすけ 2004/02/26(Thu) 09:47:32 ID: CEUGoS3I
    なんかひとごとながら、すごくそれをきいてうれしかったよぅ。
    ICUが、やっぱり好きなんだなあ。ワタシはそれに誇りを持ってるんだなあ。
    と思えた瞬間だったよ。
    何回もいうけど、受験お疲れ様!!いまはのんびりやすんでね。
    ICUは、たのしいよ〜。くくく。


引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -