ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5439 / inTopicNo.1)  ICUの教職
  
TEC 2004/02/24(Tue) 18:10:26 ID: NlQ1hOHN
    こんにちは。英語の教員を目指してるので語学科で教職課程を取ろうと思うんですが、かなりキツいという話を聞きました。実際どうなのでしょうか?
引用返信/返信
■5446 / inTopicNo.2)  ICUの教職
Nao 2004/02/24(Tue) 19:58:54 ID: E8jV7Hzu
    割り入ってしまってすいません!自分も教職は取りたいと思ってて、最近気になってたことなんです。
    ICUはただでさえ「授業キツい!」って聞いてたので、そこに教職なんてとるとなると、どうなってしまうんやら・・・って。
    そんな訳で、他のスレにあった『ICUはみんな結構のんびりしている』ってイメージは、実は自分の中には微塵も無かったりするんですが(汗)。みんな目標持って、他大生を蹴散らさんばかりに勉強している感じ。大学案内のパンフのせいっすかね?(^^;)

    ・・・余談まで入ってすいません。自分からもお願いします!お話、お聞かせ下さい。。

引用返信/返信
■5451 / inTopicNo.3)  あくまで聞いた限りですが
ジャンク 2004/02/24(Tue) 22:24:28 ID: dl.nazca.co.jp/142/jukebox
    TECさん、Naoさんはじめまして。
    ICU2年(新3年)のジャンクといいます。

    教職課程は私は履修してはいませんが、まず標準単位のみでの卒業は難しく、必修も多数の学科にわたる(たとえば語学科でも教育系、社会科系など)ので卒業単位が増えます。
    一学期に取らなければならない単位も多いですが、成績も必要なので大変です。
    ↑ただし教職課程全般に言えることだと思います。ICUに限らず。

    で、大変かどうか。正直一概には言い切れません。
    こればかりは教職以外の授業とのくみ方によります。
    取りたい物が課題が多いものばかりだったり、難しいものだったりして、両立が難しい場合もあれば、比較的楽に単位が取れる授業もあります。

    ちなみに教育学科や社会科学科で英語の教職を取得したい人は学科内で取れるとされている教科ではないので、転科したり、授業数増やしたり、学科間専攻をするなど様々な対策をしているようです。

    あと、ついでに。
    留学する場合は4年間はかなり難しいようです。
    5年目を通うといっている友達もいます。

    こんな感じです。
    教職課程履修中の方のレスをお願いします。
    私の話もあくまでとってる友達からの聞いた話ですので。

    >Naoさん
    のんびり屋さん、多いです。
    ただ、試験前だとか課題の提出前に頑張る人が多いかな。
    ひとついえるのは、勉強してるけど、のんびりすごすのが好きな人が多いですね。

引用返信/返信
■5462 / inTopicNo.4)  そしてさらにあくまで聞いた限りですが
のりすけ 2004/02/25(Wed) 11:30:07 ID: qOuOwXBZ
    教師になるためには、世間一般の門(つまり採用試験)が年々せまくなっているそうなので、とってもきびしそうです。
    教職とっていた友達も、その門の狭さに根をあげて、就活にむかっています。
    なんともたいへんそう・・。
    本当に教師志望を考えているなら、そのへんも考慮にいれてみてはいかがでしょうか。
引用返信/返信
■5522 / inTopicNo.5)  あくまで聞いた限りですが
通りすがり 2004/02/29(Sun) 01:05:30 ID: CzxRXDRU
    あー、ここまでレスをつけまくると、知っている人には誰か
    わかってしまいそうだ。02だったOBの通りすがりです。

    教職は単位数は多くなります。毎学期フル回転に教育実習その他で
    就職活動にも多少なりとも響くでしょう。けどやれないことはない
    し、みんなやってました。他の方がおっしゃってた様に、採用試験
    は全然別で、かつ今は非常に厳しいです。卒業後、しばらくその勉強
    をして、なんとか採用される方が多いようです。
    なお、教職の授業は、大学を問わず、恐ろしくつまらない。覚悟しましょう。

    あと、留学をしたら4卒厳しいというのは経験的にそう思いません。
    私はエクスチェンジに行きましたが、留年した人は周りでは皆無でした。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -