ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5447 / inTopicNo.1)  浪人か仮面か・・・
  
はっぴいえんど 2004/02/24(Tue) 20:17:55 ID: gfYPCalc
    こんにちわ。初めて書きこみします。
    今年、現役で受けて、落っこちました。一応他の私大には受かったんですけど、どおおおおおおおしても諦められません。
    両親には本当に申し訳ないけれど、また来年受けて、ダメなら編入で再来年も受けたい
    ト思っております。

    そこで、浪人しようか、とりあえず大学へ行ってicuの勉強もするか、迷っています。
    ここで質問したいことがあります。
    icu一本のために浪人するのはやっぱり危険過ぎますか?
    大学へ行きながら、icuの勉強するのは、中途半端になってしまいますか?

    自分の考えでは、浪人するのなら、実際は他大の勉強もしなくちゃならなくなって、
    結局icuの対策が手薄になってしまうのではないか、と思っています。
    だったら、大学へ行きながら、新書などの本を読みあさった方が力になるなかな、と。

    みなさんはどう思いますか?
    前にも同じような質問があったかもしれません、ごめんなさい。。
引用返信/返信
■5449 / inTopicNo.2)  浪人か仮面か・・・
はっぴいえんど 2004/02/24(Tue) 20:33:23 ID: +5E1b83E
    すみません。書きわすれました。

    icuの入試は、なんだかんだいって、早稲田や上智、慶應に受かっちゃうような人が
    合格するようなものなのでしょうか?

    おちるまでは「偏差値なんて関係ない試験だわ!」と思っていたのですが、実際には
    すべり止めしか受からなくて、「やっぱり特殊な試験とはいえ、普通の私大に落ちる
    人は結局ダメなんかなあ・・・」なんて後ろ向きな考えになってしまっています。

    やっぱりicuは偏差値関係ない試験といえるのでしょうか?

引用返信/返信
■5450 / inTopicNo.3)  浪人か仮面か・・・
ジャンク 2004/02/24(Tue) 22:14:46 ID: dl.nazca.co.jp/142/jukebox
    はっぴいえんどさん、はじめまして。
    ICU2年のジャンクといいます。

    私の場合は現役でだったので浪人で単願か、他大で仮面浪人という形をとるかときかれて、応えられることはかなり少ないですが、2つほど。

    1.浪人単願の人も、他大での仮面浪人もどっちのケースでも合格してる人はいます。こればかりはその人に合う勉強のスタイルもあると思うので、他の方の意見を参考にして決めていただきたいと思います。

    2.私はICUとの併願で色々な私大を受けましたが、私もICU以外は滑り止めしか受かりませんでした。早・慶・上智すべて受けましたが、全部落ちました。こんな私でも受かってるので、必ずしも偏差値に比例しての合格ではないと思いますよ。(注:私はICUのみ帰国生枠だったこともあるのかもしれませんが)
引用返信/返信
■5464 / inTopicNo.4)  浪人か仮面か・・・
yuuu 2004/02/25(Wed) 17:42:13 ID: u5fn1MeD
    私は今回現役で受かりましたが、本っっ当にICUの勉強しかしませんでした。
    でもだからといって普段の定期テストの勉強とか
    部活とかサボってたわけではありません。

    うちの先生は(私が受かるとは思ってなかったので笑)、
    落ちたらICUの場合は仮面浪人した方が絶対いいと言っていました。
    なぜなら、その他大で勉強したことがICUの入試にはちゃんとやくに立つからです。

    なーんて偉そうなことを言いましたが、
    先生の受け売りなんで(笑)。

    しかも私はICU単願でしたが、もし上智とか受けてても
    絶対落ちてたでしょう!
    むしろ日東駒専とかでも落ちてた(笑)。
    とにかく、私もICUには偏差値は関係ないと思っています。
    というか、私が体現したんで(笑)。

    あんま関係ないこと長々と書いてすんません!
引用返信/返信
■5466 / inTopicNo.5)  浪人か仮面か・・・
はっぴいえんど 2004/02/25(Wed) 21:30:20 ID: +YV6mK+i

    ジャンクさん、yuuuさん、ご意見どうもありがとうございます。
    今のところ、受かった大学へ行きながらicuの勉強もしようかと思っています。
    今いる大学を早く抜け出したい気持ちが勉強意欲を更に掻きたてるかもしれませんし。

    やっぱり偏差値どうこうの問題ではないですよね!yuuuさんやジャンクさんの言葉に
    とても励まされます。


    他にも実際に仮面や浪人した方にご意見願いたいです。アドバイスがある方は、
    どうぞお願いいたします。
引用返信/返信
■5479 / inTopicNo.6)  浪人か仮面か・・・
Rikoto 2004/02/26(Thu) 00:35:52 ID: 8xfuqO7P
     え?? やっぱICUは仮面の方が良いのでしょうか。
     私はこの前、腹を決めて浪人しようと思ってるのですが・・・。
     なんて実は今日、某国立大の試験を受けてきたんです。
     関西の方なので、新幹線でさきほど帰宅。
     でも、もうかなり気持ちがICUに向きすぎていて。
     
     時代が違うと言われそうですが、私の担任は大学生のとき仮面浪人
     をしていたそうで、いつもそのことを話していました。
     「仮面はツライぞ〜」と。(そして彼は二年の仮面浪人に失敗・・・)
     ICUは入試が他大とはひと味違うから、話は別、なのでしょうか??

     私も他大に通いながら受験された方の意見、お聞きしたいです!
引用返信/返信
■5486 / inTopicNo.7)  浪人か仮面か・・・
TKMS 2004/02/26(Thu) 21:02:57 ID: AQpgmlVv
    Rikotoさんへ
    僕はちょっと事情があって(?)
    ICUへ浪人してた人・仮面浪人してた人をかなり沢山知っているのですが、
    浪人の人は今年落ちちゃって、仮面の人は受かってましたね。
    まぁ、その人の頑張りによるんでしょうが…。
    なんかかき回すような発言ですいません↓↓
引用返信/返信
■5500 / inTopicNo.8)  浪人か仮面か・・・
norisuke 2004/02/27(Fri) 12:59:51 ID: qOuOwXBZ
    私は他大に現役でいって、「やっぱICU」と思って
    退学して、一年浪人して、受かりました。
    うかるものですね。
    なんとなく「いけるだろう」という勘があったので、退学してトライしました。
    だからやっぱ誰がどう受かるかなんて、ケースバイケースだと思います。


引用返信/返信
■5504 / inTopicNo.9)  浪人か仮面か・・・
m 2004/02/27(Fri) 17:21:02 ID: OxJ4DVhp
    私は今年編入で受かりました。
    去年落ちて、ICUへの編入を目指して勉強することを決意し、大学に行きました。
    結果的には受かったし良かったと思います。
    やはり浪人だとなかなかICU一本というわけにはいかなくなりますしね。
    ICUの問題がほかの普通の入試と違って変わっているのでその点は他大学に通いながらでも勉強しやすいと思います。またどれだけ過去問を解きICUの入試問題になれるかということも大きいと思います。一本に絞ることで対策も絞ることができ、意欲さえ維持できれば、現役の人よりも、時間的にも気持ち的にも有利なのでは?と思います。
    仮面浪人中はこのHP(特にICU Meeting)をいつも見ていました。
    同じようにICUを目指している人、他大学に行きながらがんばっている人、同じ用に悩んでいる人がいることを知ることでICUへの合格したい気持ち、勉強への意欲が維持でき、がんばれたと思います。

    あと、偏差値のことですが私も偏差値は良くはなかったです。
    ほかの人が併願している大学を見てちょっとビビってました(笑)
    だけど私も偏差値は関係ない!と意気込んで、偏差値的に見ればかなり無謀に受験しました。そして(二度目にして、ですが)受かりました。
    ICUの入試は普通の入試違うので一概に偏差値でははかれないと思います。

    他大学に行きながらの受験はその大学に通いながら気持ちはICUへ、とかなり複雑な気持ちで過ごすことになり、いろんな意味でたくさん悩むと思います。でもICUへ行きたい気持ちを維持しつづけてがんばれば、受かることができると思います。
    がんばってください!!




引用返信/返信
■5505 / inTopicNo.10)  浪人か仮面か・・・
2004/02/27(Fri) 18:47:25 ID: NGY8LjMp
    私も実は仮面浪人を考えてます。私は一浪して実質二度icuに振られてます。けれどどうしてもicuを諦めきれマセン。始めは二浪を考えたのですが、それはあまりにもリスクが大きいと両親に反対され、三月入試で受かった大学に行く事になったのですが、やっぱり、やっぱりicuに行きたいです!icu編入試験のために他大で一年間取る、単位基準数ってicuの案内書に載ってましたよね??編入試験合格の方、一年間の単位について教えてください。
引用返信/返信
■5513 / inTopicNo.11)  浪人か仮面か・・・
はっぴいえんど 2004/02/28(Sat) 10:42:36 ID: MqRdWlB+
    様々なご意見ありがとうございました。
    やはり、私ノ場合、仮面がいいかと考えます。
    そこで、仮面浪人した方にお聞きしたいのですが、英語の勉強ってどうゆう風にしていましたか?私は四つの中で英語が一番苦手で、一年間予備校に通っていても苦手でした。
    英語だけは一般の受験生並に出来ないといけないと思うので、とりあえずは以前のテキストをもう一度やろうと思っています。
    こんなんでよいのでしょうか?
引用返信/返信
■5524 / inTopicNo.12)  浪人か仮面か・・・
m 2004/02/29(Sun) 11:26:28 ID: OxJ4DVhp
    私も一番英語が苦手で、英語で受かったとは思っていませんから(入学後が思いやられます…)あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    私は大学でのTOEFL講座(あまり役には立たなかったけど)や、自分でTOEFLの問題集を買ってやっていました。また、オンラインレクチャーでもらうTOEFLの問題集や、ICUの過去問、特にリスニングは役に立ったと思います。

    編入の単位認定のことですが、私もこれからなのでよくわかりません。
    聞く話によると語学の単位は認定されず、C以上のものだそうですね。
    入学後の面接で決まるそうですけど、その面接ってのがどの程度なのかわかりませんし・・・。
    私は去年1年在学した大学で50単位ほどとっているんですが、語学などを抜かして考えると30〜40単位くらい?
    でもおそらく実際はだいぶ少なくなるんでしょうね。。。
    詳しい方教えてください。


引用返信/返信
■5533 / inTopicNo.13)  浪人か仮面か・・・
はっぴいえんど 2004/03/03(Wed) 20:21:03 ID: DvozqSfU
    返信遅くなりました。すみません。。昨日、両親に仮面浪人をする旨を伝えたところ、「そんな甘いことがゆるされるか〜!!だったらきっぱり浪人しろ!!!」という返答でした。確かに、甘いといえば、甘いな。と自分でも思いました。また、今までずっと考えていた『浪人と仮面でどちらが受かる確率が増すのか?』というのも、やっぱり人それぞれなんだという結論に至りました。icuのテストというのは、とても特殊なけれども、だからこそ対策がなく、『受かる人は受かるテスト』なのだな、と思います。とても曖昧だけれども、それに尽きるのじゃないかと思います。

    自分にあったicuへの受験方法はなにか?を今一度考え直してみようと思っています。
    たくさんのご意見とても参考になります。どうもありがとうございます。

    仮面浪人した方に質問です。私は、下から数えた方が早い位置にある大学にかろうじて受かったのですが、そうゆうところの授業って、役に立つのでしょうか?しかも在学している生徒というのは九割九分遊びまくりなのでしょうか?そういう環境にいると、始めはどうであれ、終いには自分も流されてしまうのでしょうか? (なんだかそのような大学を
    馬鹿にしているような表現ですみません。)

    私は、どんな環境にあっても、自分次第だと思っていたのですが、父に「甘すぎる!!」と一喝され、上記のようなことが気になりました。どなたかそのような環境にありながらも自分は頑張れた!という方がいたら、返信願います。
引用返信/返信
■5538 / inTopicNo.14)  浪人か仮面か・・・
りょう 2004/03/04(Thu) 14:30:13 ID: XROTGYdj
    僕は、現役で獨協大学英語学科に入りました。
    もちろん、不本意です。
    周りの人は、英語学科なら、授業がそのまま受験勉強の役に立ったんじゃないの??みたいなことをたくさん言われました。しかし、それは大きな間違いです。大学の勉強は、受験勉強とはかけ離れています。
    そして今年、ICUは、また駄目でしたが、SFCに受かりました。
    大学は自由です。僕は、入学当初から仮面浪人を決めていました。だから、授業も必修科目以外は、語学系の科目を少し取っただけで、ほとんど授業を取りませんでした。
    そして、大学の図書館でずっと受験勉強をしていました。
    大学の図書館は驚くほど空いています。それは、獨協だからかもしれませんが・・・・。
    要は、自分次第だと思います。僕は、今年の保証がなかったので、保険として獨協に通いました。(二浪は考えられなかったので) 友達とはさりげなく付き合い、さりげなく断るといった感じでした。(笑)
    友達には最後まで再受験のことは言いませんでした。
    まわりがどうであれ、自分が○○○に入りたい!!!という信念を強く持っていれば、周りに流されたりしません。それに大学の夏休みは長いです。それは、勉強ばかりしました。
    僕は仮面を薦めます。
    やっぱり浪人してもどうなるか分からないというのは不安だと思います。


引用返信/返信
■5539 / inTopicNo.15)  浪人か仮面か・・・
りょう 2004/03/04(Thu) 14:31:44 ID: XROTGYdj
    追加!!!!
    もちろんバイトはしちゃ駄目ですよ。
引用返信/返信
■5543 / inTopicNo.16)  浪人か仮面か・・・
はっぴいえんど 2004/03/04(Thu) 22:52:16 ID: v6Dkp9IC
    りょうさん、アドバイスありがとうございました。やっぱり、本人の意思次第ですね。
    もう一度、考え直したのですが、やはり浪人します。どこにいても、自分次第だけれども、どうせやるのなら周りも受験を考える人の方が良いと考えたからです。それと、来年受けて絶対に受かるという保証はないですが、今よりは自分の行きたい学校に近づけるのではないか、と思うからです。

    色々と考えてみたら、自分の弱いところがはっきりと判ってきました。そういった自分の性質も考慮すると、やはり浪人するほうが良いだろうという結論になりました。

    りょうさんや、その他沢山の方々のアドバイス、ありがとうございました。
    一年間悔いのないように精一杯頑張ります。
引用返信/返信
■5545 / inTopicNo.17)  そうか・・
のりすけ 2004/03/05(Fri) 10:46:10 ID: +AA00nPH
    がんばれー。
    悔いのないようにね。私は、現役で東農大にはいって、一年おわったところでやめて、1年浪人してうかりました。仮面は、お金もかかるので。人生を長〜〜〜い目でみたら、浪人くらいしててもむしろよいくらいに思います。そして、私は浪人時代フリーターをしてました。電話代とこづかいと勉強代(テキストとか講習とか)です。
    勉強のしかたにせよ、お金のことにせよ、遊び方にせよ、いろんなスタイルがあると思います。
    あなたにあった1年の過ごし方があると思うので、あまりストレスをためずに、人の言うこともそんなに気にせず、がんばってくださいね。


引用返信/返信
■5546 / inTopicNo.18)  NO TITLE
Rikoto 2004/03/05(Fri) 15:40:49 ID: 9Y5kuO+5
     私は「仮面<浪人」と思ってきました。(それでも迷ってたのですが)
     が、W大の合格通知がきて、凄く悩んでました。
     その間に書き込み増えててびっくりです。

     実は今日、その大学の振込みがあって、家をとりあえず出たは
     いいけれど・・・、どうしても銀行に入れませんでした。
     結局、銀行には入れず帰ってきました。
     多分、私には通いながら受験という器用さはないような気がします。
     浪人して、もし来年また落ちて今年合格したところにいくことになっても、
     悔いのないよう思い切りやりたいと・・・。
     どんな結果になっても、入学後の自分の納得度が違うはずだ!!と
     感じています。

     「仮面か浪人か」について、書き込んでくださっている方の意見、
     とても参考になりました。ありがとうございました!
     

     
引用返信/返信
■5586 / inTopicNo.19)  浪人か仮面か・・・
迷い道 2004/03/12(Fri) 22:45:22 ID: NGY8LjMp
    私は今年首都圏の某国立大学に進学します。そして、そこで仮面します。
    今、新生活への不安とicuへの想いでかなり辛いです。でも、やっぱりicuでしか
    自分のしたい勉強ができないので・・・。
    皆さんの書き込みを見て元気付けられました。私だけじゃないんだなあって。
    もう一年頑張ります。(icuの入試日と大学の後期試験の日がかぶらないことを
    願って。)

    りょうさん。私も図書館でがんばります。
引用返信/返信
■5588 / inTopicNo.20)  浪人か仮面か・・・
SSさん 2004/03/14(Sun) 02:13:07 ID: r6J9UN9Y
    現役ICU生(もうすぐ4年生)です。
    ねぇねぇ、ホントに「ICUでしかできない勉強」ってあるのかな?
    それはなんだろう?
    丸3年ほどICUにいて、そうとまず思いつくのはELPくらいしかありません。

    しかし、それが実際に「ICUでしかできない」ものかと言うと少し違う気がしています。ELPで行うものっていうのは、アカデミックワールドへのイントロダクションだよ。そして、英語というアカデミックワールドでは主に使われているツールを皆がある程度使えるようにトレーニングしようと言うもの。
    すなわち、他の大学で実際にアカデミックワールドに入ろうとしている人は、コレは自分でなんとかやって、できている部分なので、「ICUだけでしかできない」というものでは厳密には言えないでしょう。ただ違いはこの部分を重要なカリキュラムとしているかどうかの違いということだけです。

    専門をやるにしろ、ICUは基本的に小規模なので教授の数はそれほど多くなくて、自分のホントにやりたいフィールドの先生がいなかったりすることがよくあります。
    卒論やるころになって、いまさらそれに気がついてどうしようと悩んでる友達をよく見かけます。
    一般教養科目も実はなんだかんだで他大とそんなにかわんないしね。
    専門にもっと強い大学はICUの他にいくらでもあります。逆に、ICUだと、学部のうちではもっと深くやろうとしてもそれができないような状態です。

    本当に「ICUでしか」のものは「勉強」自体出なく、その「環境」だと思います。ここで言う環境とは、ICUをきっかけに出会う人との繋がり合い、授業を「とろうと思えば」学問的に様々なフィールドものもを交えて取れること(転科もできる)、そして広大なキャンパスという自然環境を指します。ICUという環境でそれぞれの人が様々な形の刺激のシャワーを浴びる。この部分でしょう。

    仮面をするにしろ、1年間ただ受験勉強ばっかりを考えて、楽しい事や、今後の人生で価値が出てきそうな様々なものへの出会いのチャンスをみんな潰してしまうのは勿体無いと思います。(もちろん、行ってみた大学がどうしても自分に合わなかったりしたらそりゃただの受験勉強してたほうがまだマシだけど)
    これを、自分の人生をより豊かにするための試練、とか、ストレートでICUに行ったやつらより、どう自分の人生を面白くして行くか、と言う点で考えたりするいい機会にした方がいいんじゃないのかな。
    つまり、まずは、今あるもの、できるものを最大限に活用してでHow enrich my life?を考えた方が言いと言う事。

    なんか説教臭くなってしまったかもしれないけど、仮面を経験して入ってきたICU生の話、仮面をしてICUを出ていった人の話、そして、私自身が仮面でICUから出ようとした(失敗したけど)経験を通して思ったことです。

    ってか、単にICUの受験の場合はただやみくもに受験勉強するってより、
    How enrich〜?でしっかり考えたやつ、そして、その延長線上にICUで学ぶと言う道を見つけ、それに対して適切なアプローチで勉強してこれる人こそ受け入れてくれる試験だと思うよ。
引用返信/返信
■5591 / inTopicNo.21)  浪人か仮面か・・・
迷い道 2004/03/14(Sun) 22:37:03 ID: NGY8LjMp
    貴重なご意見ありがとうございました。うーん、私は端的に言って浅くてもいいから
    広く学びたいんですよね。今現在はっきりとした将来への目標を持っていない私にとっては、いづれ専攻の変更をする可能性があるので、そうなるとこれから行く大学は
    あまりも専門に走りすぎだし、学部間・学科間の垣根が高すぎるんです。(ってゆうか、垣根を飛び越えるのが不可能)
    とりあえず、これから大学に行って、そこで満足できたら万々歳ですけどね・・・
引用返信/返信
■5592 / inTopicNo.22)  浪人か仮面か・・・
あやみ 2004/03/15(Mon) 12:18:13 ID: IbZ106w3
    私もそう思います。
     大事なことはどう楽しむかであって、せっかく巡ってきた機会を自分への苦しい試練にしてしまわないことにあると私は考えていました。・・というかいっぱいいっぱい悩んだ末に、そう考えていないとジレンマで苦しくなってしまったから(>o<)
     浪人という道もおもしろいと思いますが、仮面は仮面で本当に実りある一年にできると思います。私の場合は学校で本当にやりたい方向もしっかりしていったし、友達にも、飲んだり旅行にいったり、かなり息抜きさせてもらいました。すごく充実していたし、楽しかったです。発表の時にも、やれることはやったし、どちらに転んでも後悔しない、と素直に思えました。
     こんな経験はめったにできないし、うまくいけば2倍の出会いができるんだから、と視点を変えてみると楽しくなってくると思います。やろうと覚悟を決めてしまえばなんだかできるものです。人間そう弱くないと思いますし、欲張っていけばよいんじゃないでしょうか☆
     突然なんだか自分中心なコメントすみません。どういう形であれ、少しでもみなさんが楽しく充実して次の入試まですごしていけることを願っています。たくさん悩んで、がんばって、忘れられない一年になるといいですね。私もがんばります!

引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -