ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5463 / inTopicNo.1)  合格祝いに
  
にん 2004/02/25(Wed) 13:02:30 ID: rNOECC3d
    はじめまして。

    弟がICUに合格したのでお祝いを贈りたいと思っています。
    私の大学入学の際は、教科書代が随分とかかった記憶があるので
    図書券を贈ろうと思ってます。
    (家はあまり裕福ではなく、親が当たり前に出してくれるという訳でもありません...)

    在学生の方にお聞きしたいのですが、
     1.教科書購入に図書券は使えますか?
      (学内の書店のようなところで買うのでしょうか)

     2.初年度の教科書費はいくら位かかりましたか?
      (ちなみに弟は理学科です)

    受験と関係ない質問で申し訳ないですが、
    ご存知のかたがいたらどうぞ教えてください。
引用返信/返信
■5506 / inTopicNo.2)  合格祝いに
BUCHO 2004/02/27(Fri) 23:26:35 ID: diyUIL1B
    >弟がICUに合格したのでお祝いを贈りたいと思っています。

    ええ話じゃ0・(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナデ

    1.教科書購入に図書券は使えますか?
      (学内の書店のようなところで買うのでしょうか)

    三省堂が入っているので普通に使えると思います。

    2.初年度の教科書費はいくら位かかりましたか?
      (ちなみに弟は理学科です)

    ええとELPのプログラムによって大分お値段が変わってくるかと思いますが、
    1学期だけなら2,3万?
    最初に購入するELPの教材が結構高かったと記憶しておりますです。


引用返信/返信
■5511 / inTopicNo.3)  合格祝いに
shuhei 2004/02/28(Sat) 06:41:46 ID: NGY8LjMp
    追加事項
    ELPの教科書代はプログラムA,Bなら2、3万程度だと思います。
    そのほかの教材費は取る授業によって変わってくるのですが、一般教育科目だとそれほど買わなくていいかもしれません。
    まぁ、学校の図書館にリザーブなどあるし、友達見つけて貸してもらうのもよしですね。
引用返信/返信
■5515 / inTopicNo.4)  合格祝いに
高尾の天狗 2004/02/28(Sat) 11:01:40 ID: 0f30bC5j
     理学科の基礎科目で使う教科書について追加させていただきます。弟さんの専攻にもよりますが、数学と化学にそれぞれ2000円程度、合わせて6000円ぐらいの教科書が必要でした。さらに、生物を専攻される場合(もしくは高校で生物を取ったが物理は取ってない場合)には冬学期に物理で4000円、生物で6000円ぐらいの教科書を購入しなくてはならないようです。ちなみにそれ以外の専攻は二年生の春学期に約6000円の物理の教科書を使います。

     以上に加えて、おそらく(というか確実に)もっと分かりやすい日本語の参考書や問題集も買うことになると思います。
引用返信/返信
■5523 / inTopicNo.5)  ありがとうございました
にん 2004/02/29(Sun) 11:05:30 ID: rNOECC3d
    BUCHOさん・shuheiさん・高尾の天狗さん、返信ありがとうございました。
    私が思ってたよりも随分安そうで、ちょっと安心しました。

    余談ですが、受験生の時に私もICUを受けようと思ったにも関わらず、
    その独特の試験問題に歯が立たず、あきらめた覚えがあります。
    改めて調べてみると、やはりICUは自由な雰囲気で魅力的ですね。
    弟(および在学生・卒業生の皆さん)がうらやましいです!

    では。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -