ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5489 / inTopicNo.1)  理学科について
  
夕霧 2004/02/26(Thu) 23:37:19 ID: SJahI+ON
    はじめまして。
    理学科に合格したんですが、実はまだ迷っているのでお聞きしたいことがあります。
    私は、大学を卒業したら海外の大学院に行きたいと思っています。
    ICUは英語を徹底的に訓練するのでいいなあと思っていたんですが、
    理学科の教官って少ないですよね。
    交換留学でICUに無い理系の専門科目って勉強できますか?
    なかなか理学科の方の体験記が見つからないので・・・。

    それと、卒業研究で自分のやりたい研究の専門の教授がいない場合はどうするんですか?

    明日が手続きの締め切りなので、ご意見お願いします!!
引用返信/返信
■5514 / inTopicNo.2)  理学科について
高尾の天狗 2004/02/28(Sat) 10:52:03 ID: 0f30bC5j
    もう一日以上経ってしまったのでお返事しても意味がないかもしれませんが、入学手続きをしてくださったと願って、とりあえず・・。

     おっしゃるとおり理学科の教員は少ないし、科目もそれほど多様ではありません。しかし、交換留学ではほとんどの大学で自分の好きな科目を取れるようですから、それで補うことは出来るかと思います。だいたい、選考の際にも、派遣が決まったあとにも、履修計画や取りたい科目などをはっきり決めておかなくてはならないようですし。

     私のセクメ(NSセクション)である転入生も既にUC・Santabarbaraで化学を学ぶことが決まったようですし、他にも天文学を勉強するためにこの秋応募を考えている人もいます。NS生は一年から一般教養より基礎科目を多くとるので、GPAの維持など思いのほか大変ですし、四年で卒業するための一般教養科目の履修はかなりぎりぎりにはなりますが・・。でも、ICUは留学先の勉強についていけるだけの基礎学力と英語力をつけるには最適なところだと思うので、ぜひ制度を活用して頑張って欲しいと思います。

     卒業研究に関しては、まだ私も一年が終わったばかりですので詳しいお答えは出来ません。私も心配なところです。でも私自身は、あと二年足らず勉強したぐらいで、可能だとしてもどれほど独自の研究テーマがこなせるものなのか自信がありません。ちなみにどの分野に興味をもっていらっしゃるのですか?
引用返信/返信
■5517 / inTopicNo.3)  理学科について
夕霧 2004/02/28(Sat) 18:54:17 ID: SJahI+ON
    丁寧なご説明ありがとうございます!
    迷ったあげく、とりあえずは入学手続きをしておきました。
    国立大も受けたので、合格発表までもう少し考えようと思います。
    専門を優先するか、大学院に行けるような基礎と英語力をつけるか、悩みどころです。

    私は、分子生物学を勉強したいと思ってます。
    高校では物理と化学をとっていて、1年生のときしか生物を勉強してないのですが・・。
    この分野が勉強できるのは、他の大学では工学系が多いので。




引用返信/返信
■5520 / inTopicNo.4)  理学科について
通りすがり 2004/02/29(Sun) 00:44:43 ID: CzxRXDRU
    ICUのHPから見れると思いますが、最近の学報でICU在学中はUCバークレー、
    卒業後はイギリスで博士号を取得し、ヒューストンなども経験した
    宇宙開発事業団の研究者のOBのインタビューがありました。
    これも参考になるのでは。他にもHPにロボット研究の北野さんなどの
    講演録があったと思います。
引用返信/返信
■5528 / inTopicNo.5)  理学科について
高尾の天狗 2004/02/29(Sun) 20:37:29 ID: kDDX5i7Z
    そんな記事ありましたっけ?知りませんでしたー!私のセクメに宇宙での生物実験などに興味がある人がいるので、教えてあげようと思います。でもICUってすごい人がいすぎて自分に確信が持てなくなってきますよね。狭いICUですらこうなら、世界で私はどれ程通用するのかって考えざる負えなくて。ただ、もちろんハイな時は向上心や知的好奇心をとても高めてくれる環境だと思いますし、絶対的には(相対的に、世界レベルでは底辺かもしれませんけど)確実に自分を伸ばしてくれる所だと思います。

    >夕霧さん
     分子生物学についてですが、確か生物学研究室の千浦博先生がその分野を研究されています。このサイトのリンクにもあると思うのですが、理学科のHPをご覧になればほとんどの教授や講師のプロフィールが見られるようになっています。(もちろん他にも助手の方が何人かいらっしゃって、特に数学ではかなりお世話になります)国立二次での健闘をお祈りしていますが、同時にICUでお会いできたらとも願わずにはいられません。
    http://science.icu.ac.jp/index-j.html
引用返信/返信
■5530 / inTopicNo.6)  理学科について
夕霧 2004/03/02(Tue) 00:56:55 ID: SJahI+ON
    高尾の天狗さん、通りすがりさん、ありがとうございました。
    まだ少し時間があるので、いろいろ資料を見てみて考えてみようと思います。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -