ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5577 / inTopicNo.1)  多浪生の就職
  
あや 2004/03/10(Wed) 00:37:12 ID: 8Cx1uOMn
    実質4浪の私です。家庭の事情で今からまた学生です。
    私は、公務員になるか、法科大学院に進学するつもりですが、
    やはり、自分の学歴や年齢に不安を覚えています。
    もし、取ってくれるなら、民間にも入りたいのですが、
    年齢が年齢ですし、特に職務経験等もありません。(バイトならいくつもありますが)


    身近に実質3浪以上の人がいらっしゃるなら、
    その人の進路を教えてください。

引用返信/返信
■5585 / inTopicNo.2)  多浪生の就職
RYO 2004/03/12(Fri) 21:56:16 ID: yDP+BT87
    僕も2浪したものです。
    今年、他大に進学するものですが、来年ICUに編入目指します。
    さて、あやさんの質問ですが、
    新聞業界や広告(電通や博報堂)などに関しては、27歳ぐらいまでなら
    就職は可能です。実際、知り合いの人でも26歳で新聞社に入った人います。

    もちろん、新聞業界は就職の倍率がかなり高いので入るのは大変ですが、
    自分の努力次第だと思います。うまく説明できなくてすみません。
引用返信/返信
■5589 / inTopicNo.3)  多浪生の就職
あや 2004/03/14(Sun) 18:21:35 ID: 8Cx1uOMn
    2浪ならまだ、少し安心ですね。
    NGO/NPO,公務員、ロースクール、資格をめざす等、さまざまな選択肢もあるのですが、
    民間への就職を断られるのは余りにも寂しい気がします。
    ただ、イギリス等欧米諸国では、高校卒業後数年働いて、大学での学資を貯めて、大学に入学するのが一般的なのだそうです。
    知り合いのイギリス人大学講師は、戦争に行き、帰ってきた後、病気で長年入院し、その後看護師資格を取って、今は看護大学で精神看護を教えています。

    2〜3年の遅れなんて、世界的に見ると「たいしたことない」のかもしれません。
    私は、人生をかけて取り組んでいきたいテーマがあるので、一般的な就職に固執する必要はないのかもしれませんね。

    マスコミ関係は年齢制限が高いと、私も聞いたことがあります。なんだか少し嬉しかったです。
引用返信/返信
■5593 / inTopicNo.4)  多浪生の就職
RYO 2004/03/15(Mon) 20:08:39 ID: yibFaQl1
    そうですね。欧米だとそれが当り前になってるんで、世界基準から見て考えた方が
    いいですね!

    「年齢をいいわけにしたくない」
    これが、僕の信念の一つなんで、遠回りしてもちゃんと自分の目的に
    行ければいいんで、あやさんも、自分の生涯のテーマに行きつけれるよう応援してます!

引用返信/返信
■5594 / inTopicNo.5)  多浪生の就職
ごえもん 2004/03/16(Tue) 21:10:56 ID: dEUJd9Zz
    そうですよ! って割り込みすみません。。。
    私も実質3浪になるのかな? 今年編入で合格しました。
    編入で、どのくらい単位が認められるかにもよりますが、
    大学院にも行きたいので、あと最低4年は学生です。
    欲しい資格があり、大学院を卒業することを目指してるので、
    普通に大卒での就職は考えていませんが、やっぱり就職の事、心配ですよね。
    日本も欧米のようだったらいいのですが、実際やはりまだまだ。。。って気もします。 でも、他の人とは違う、何かがあれば年齢はあまり関係ない、っていうようなことを聞きました。 年齢とか、性別とか、そういうのが関係無くなるように、いつかなったらいいですよね! お互いにがんばりましょう!



引用返信/返信
■5595 / inTopicNo.6)  多浪生の就職
yutamana 2004/03/16(Tue) 21:31:42 ID: EtnKiUPC
     僕も割り込みでレスしてしまって申し訳ないのですが、「アメリカ型外資系企業」であれば年齢や性別がそれほど関係ない、ということを前にどなたかにお聞きしました。
     アメリカタイプの企業形態を採用している外資系企業であれば、文系の院を卒業した生徒を積極的に採用の候補に加えたり、中途採用の枠が広かったりするそうです。
     もちろん、空白の3年や4年を埋めるためには他人よりもいろいろな分野で傑出している必要があるのかもしれませんが、少なくとも「年齢制限」などでスタートラインにすら立てないということは無いと思います。
     あとは頑張り次第で上にいけるでしょうし、問題はないはずです。

     割り込みレス失礼しました。
引用返信/返信
■5596 / inTopicNo.7)  多浪生の就職
あい 2004/03/17(Wed) 23:56:51 ID: 8Cx1uOMn
    ごえもんさん、私も院卒業を前提とした資格を考えています。
    もしかして、夢は一緒かもしれませんね^^。
    お互いがんばりましょう
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -