ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5611 / inTopicNo.1)  質問です。
  
りょう 2004/03/23(Tue) 07:55:39 ID: 5CqPLsfa
    自分は今年ICUに落ちて浪人を決めたものです。
    元々は私大志望で、現役時代は無謀なことにICU一本でした。
    来年もICUを受けるのですが(併願として立命館・上智を考えています)
    、この時期になっても予備校に悩んでいます。
    ICUに通っている方はどこに通っていたのでしょうか?是非教えてください。
    ちなみに自分はトフルゼミナールにしようとしましたが、
    授業料が高い上に設備が良くないので悩んでいます・・・


引用返信/返信
■5612 / inTopicNo.2)  質問です。
ねこ 2004/03/23(Tue) 09:34:11 ID: RRhFsRry
     ねこ的ICU合格法。それは、ひたすら国立大向きの勉強をすること。
    私、ねこは今年1年予備校(河合塾)に通い、一橋や東大を目指す人と
    同じ授業を受けてきました。彼らと同じ授業を受けながら、ICUを目指
    しました。ICU対策をしたのもセンター後の2週間程度です。知り合い
    にもこういう人が多くいました。

     センターや国立大の2次試験で高得点を取るということは、その人に
    論理的思考力がある、ということとほぼ同じ意味だと思います。そして、
    ICUが受験生に求めるところのものは、その論理的思考力に他なりません。
    四字熟語や枕詞や百人一首などを暗記しまくっても、論理的思考力は絶
    対に付きません。
     
     話が少しそれましたが、要するに「国公立入試に強い大手予備校はICU
    にも強いはず!」ということです。来年の春はきっと勝者になってくださ
    いね!ガンバレ!

引用返信/返信
■5613 / inTopicNo.3)  予備校はどこでも良いと思います
yutamana 2004/03/23(Tue) 11:27:54 ID: g6GcIzaE
     はじめまして。
     僕もねこさんの言われていることに同意するので、特に言うことはないのですが、
     1つだけ補足として、「リスニング」について書きたいと思います。

     ICUの試験でもっとも差がつくと思われるのが「リスニング」のセクションであると思います。
     リスニングは、勉強すれば取れるし、勉強しなければどんな天才でもできません。
     1年あればリスニングの分野を完璧にできると思うので、毎日少しずつでもいいのでTOEFLやTOEICの教材を使ったり、英語でラジオを聴いたりしてリスニング力を高めることをおすすめします。
     リスニングの力がつくと速読にもつながるので、リーティング力の向上にもなります。

     かくいう僕もリスニングがそんなに出来るわけではありませんが・・(笑)
     頑張ってくださいね。
引用返信/返信
■5627 / inTopicNo.4)  予備校はどこでも良いと思います
あや 2004/03/26(Fri) 08:13:07 ID: gZhR8+sj
    私もねこさんの言っていることに同意ですが、
    私文クラスでも良いとは思います。
    国立志望だとICU一本には科目数が多いでしょうから…
    兎に角逃げ道(併願校)を用意しておくことです。
    Z会等の現代文の硬い文章に触れる傍ら、
    TOEFL・TOEIC・SPI・公務員用判断推理・数的処理等をこなせば
    ある程度得点はできると思います。

引用返信/返信
■5631 / inTopicNo.5)  質問です。
TEC 2004/03/26(Fri) 15:51:11 ID: NlQ1hOHN
    私は一浪して今年ICUに受かった者です。
    予備校は地元の予備校で、私文の早慶上智クラスに通って普通の受験勉強をし、ICU対策は上京して夏期・冬期講習と直前にやったくらいです。他大学の併願も考えると、ICU対策の前に普通の勉強をして確実な英語力・現代文の読解力なんかを身につけたほうが先決だと思われます。
    前置きが長くなりましたが、皆さんのおっしゃる通り、予備校はどこでもいいと思います。ただ、夏期・冬期はICU対策講座を受講したほうがベターです。受講料と質の両方を考慮すると、河合塾かForum−ICUがおすすめです。
引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -