ICU掲示板 国際基督教大学入試掲示板

(現在 過去ログ1 を表示中)


■5690 / inTopicNo.1)  試験日程
  
mimi 2004/04/22(Thu) 22:04:40 ID: aeqpca4h
    来年トランスファーを受けたいと思うんですが、
    ICUの入試日程が今年と同じ2月上旬の場合
    大学の学年末の試験と重なりそうなんです。
    今年トランスファーを受けた方でそういう方はいらっしゃいませんか?
    ICUの試験の日だけ大学の試験を休もうかと思いましたが、
    私の大学はGPA制度というのをとっていて、
    ひとつでも単位を落とすと他の成績にも響いてしまうんです。
    困ってしまいました。。。
引用返信/返信
■5691 / inTopicNo.2)  試験日程
BUCHO 2004/04/23(Fri) 22:59:27 ID: diyUIL1B
    うーん、本気で編入を考えているならな在学している大学の成績はそれほど気にするもんでもないと思うんですけどねぇ。
    トランスファーはの難易度は一般入試と変わりませんが、勉強環境の厳しさから、毎年受かる人は少ないようですね。
    実際大学の授業と受験勉強を両立させるのはかなり難しいと思います。
    編入入試を意識しつつ、かつ大学の成績を気にしている、ってのはどっち付かずになってしまうような印象を受けます。

    あと大学は教養や専門知識を身に付けたり、自分のやりたい学問のために行くべきところであり、良いGPAを得るために行くところではないと個人的には思います。
引用返信/返信
■5699 / inTopicNo.3)  返信ありがとうございます
mimi 2004/04/30(Fri) 22:31:01 ID: 1UFTgP5m
    せっかく返信していただいたのに返信遅れてすみません。
    BUCHOさんの言うとおり大学の勉強と受験勉強の両立は大変ですよね。
    どっちつかずになるのがやはり一番まずいかと思います。
    ただ私がGPAを気にしたのはICUに編入した後
    前の大学の成績も見られるんじゃないかと思ったからです。
    決してGPAにこだわってるわけではないです。
    むしろ、今経済学部なんですが教育を専門的にやりたくなり
    ただ単位をとりに残りの大学生活を送るよりも
    思い切って編入して勉強しようと思ったんです。
    ICUで教育を勉強するために受験勉強に重点
    をおいて頑張りたいと思います。


引用返信/返信
■5701 / inTopicNo.4)  返信ありがとうございます
BUCHO 2004/05/01(Sat) 13:46:59 ID: diyUIL1B

    ただ私がGPAを気にしたのはICUに編入した後
    前の大学の成績も見られるんじゃないかと思ったからです。


    んん? 「GPAを気にした理由」が「編入後に前の大学の成績も見られるんじゃないか」とはどういうことでしょう?


    編入単位は成績が付かず「編入単位 ○○大学より ○○単位」って感じになると思います。
    つまり卒業に必用な単位としては認められるけど、AとかBとかの成績は付かないんじゃなかったですかね?
    ICUで取った単位ではないので、ICUとしては成績の出しようがないはずですな。

    あと編入できるのは認められた特定の単位だけなんで、編入前の全体の成績を表すGPAは全く関係ないです。ICUに編入できない単位はICUの成績証明書に登場しませぬ。

    なお単位を編入するためにはその単位をC以上の成績で取っている必用があります。
    そういう意味では各単位の成績は必用だけど、やっぱGPAは関係ないですな。
    まぁそもそもGPAを導入していない大学から編入する方もいるわけで…。
    GPAがある大学だけその後の成績が影響するってのはそもそもおかしいですな。

    (なお自分はトランスファーではないので、詳細間違ってたらすんません。)
    (間違ってたらご指摘くだせぃm(_ _)m)


    >>
    むしろ、今経済学部なんですが教育を専門的にやりたくなり
    ただ単位をとりに残りの大学生活を送るよりも
    思い切って編入して勉強しようと思ったんです。
    ICUで教育を勉強するために受験勉強に重点
    をおいて頑張りたいと思います。
    >>


    ぜひぜひがんばってくだされぃ。
    なお受験勉強にはオンレクをぜひぜひ(宣伝)。
    編入の合格者18人なのにオンレク受講者が何人かいたので、ある意味占有率は高いですぞw。



引用返信/返信



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可 現行の掲示板はこちら

- Child Tree -